プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からアカハライモリを飼い始めたんですが、今日水の取替えをしてから

取替えまでは水に浮いてなかったのですが、替えた後に浮いています

なにか原因があるのでしょうか?

浮いてからはほとんど潜っていません、浮いたときに動かないときもあります

A 回答 (1件)

アカハライモリですか?なつかしいですね!私も小学校の時に飼っていたときがあります。

水は、カルキ抜きしましたか?環境の変化にとても敏感な生き物ですから 二回に分けて 水を換えるのをお奨めします。病気の面も考えられますけど イモリはわずかな温度・湿度の変化に敏感ですから 湿度が高ければ、水槽の上に上ることがあります。私の経験から 天気の悪い日は、潜らず浮いてる方が多かったですよ。餌も3週間も食べないときがありましたけど 結構元気でした。大事に飼えば10年以上は、生きますから可愛がってください。記録によると水槽で25年以上生き続けたアカハライモリがいたそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

水はカルキ抜き用の薬みたいな物が1つだけあったのでそれを使いました。次回からは水を一日置いてから入れようと思っています。

水に浮くのはあまり心配しないほうが良さそうですね

本当にありがとうございます