プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,1匹アカハライモリを飼育していて
今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。
その子達はもう亡くなってしまったのですが,
亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが,
その子を飼育していた方も原因不明の様です。
ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。
以前,他の質問ページで質問しましたところ,
膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。
どうも様子を見る限り,そうではないと思います。

-亡くなった子のステータス-

・アカハライモリ♂

今年の1月に購入し,2ヶ月後の3月に亡くなる。
幼生ではなく立派に育った成体で,購入先は某ホームセンター。
同じ水槽に7匹程度混浴していたが,水槽はとても綺麗に管理されていた。
餌はひかりウーパールーパーなど。


・シリケンイモリ ♂♀不明

今年の7月頃に購入し,今月(11月上旬)に亡くなる。
この生体はまだ上陸していない幼生から飼育を始める。
購入後,比較的早く上陸し,その後の餌はフリーズドライのアカムシ。
食欲はあり,元気に水槽内(水はお腹が触れる程度で毎日霧吹きをしていた。)
を元気に歩いていた。
購入先は爬虫類・両生類専門のペットショップ。
水槽内には8匹ほど未上陸・上陸個体が共に生活していた。

共に1年間すら生きていません。
水槽は頻繁に取替え,カルキ抜きも行っていました。


-症状-

・亡くなる1-2週間前くらいから,
体が膨らみ始める(膨張?)。
(↑いきなり膨らむのではなく,徐々に膨らむ感じです。
似ている病気で"体が浮く"という症状がありますが,
決してそれではありません。)

・アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に,
水槽の中を妙に動き回っていた。

・シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなく,
少しぐったりしていた。
餌のアカムシは2個程食べた。

・死後の様子は,
口が半開きで口の中からうっすらと膜が見える。
亡くなる少し前からこの状態だった。


以上です。
病名を知っている方・自分も経験がある等,
少しでもご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。

↓私と同じ症状のイモリを飼育なさっていた方のBlog

ttp://imorish-life.a-thera.jp/article/580653.html
(hは抜かしてあります)

A 回答 (1件)

シリケンイモリを飼い始めて1年と数ヶ月と経験は浅いのですが、


一度も体調不良はなく、繁殖もしているので、
少し感じたことを書かせてもらいますね。

・体が膨らみ始める(膨張?)。
・餌のアカムシは2個程食べた。

↑この2点から、
過食のために体調を崩してしまっているのでは?と感じました。
アカムシ2個というのは冷凍のブロックのことですよね?
もし毎日のように2個のブロックを与えていたのならあげすぎです。

イモリはいくら食べても満腹感がないそうで、
与えられるだけ食べてしまいますが、食べ過ぎれば消化不良などを
起こします。

読ませていただいた限り、
原因は店でもない、水でもない、エサの種類でもないわけなので、
消去法でエサの量かなと。。。

ちなみに、うちは4匹のオトナに2日に一回アカムシ1個くらいな感じです。
(実際には刺身とかが多くて、あまりアカムシはあげていません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!