アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。またまた質問なのですが、
我が家のオスカー3匹いるのですが、うち1匹のオスカーのヒレなどがボロボロになってしまいました。病気ではなくほかのオスカーからいじめられてしまったようです。

このようにヒレなどが傷ついてしまったのは治るのでしょうか?
もし、治るとすればどうすれば治るのでしょうか?
薬?それとも自然治癒?その辺りも教えていただけると
大変助かります。
それとも一生、傷ついたままなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

治りますよ。


自然に。はい。

オスカーはテリトリー意識が高いので3匹とかで飼うと、どうしても虐められる魚が決まってしまって、1匹に集中攻撃って事になりやすいです。

複数飼育ならば、だいたい6匹以上くらいで飼うと攻撃対象がバラけるので良いかと。

今回傷付いたオスカーは、別水槽に単独で休ませるのが良いと思います。
水槽が1つだけならば、セパレータで水槽を区切ってしまう手もあります。

治癒させるためには、攻撃されないようにする事が最重要です。
また、傷付いた部分を保護するために、5%程度の塩水で飼われるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyameiさん、ご回答ありがとうございました。
とりあえずセパレーターで区切ってみました。

オスカーの複数飼いは6匹以上ぐらいがベターなんですね。
知りませんでした。
3匹だと1匹集中攻撃・・・
なんだか人間も3人は良くないといいますが魚も一緒なんですね。。。

色々と参考になりました。
又何かありましたら、ご伝授お願いいたします。

お礼日時:2005/11/25 08:08

こんにちは。



さて、ボロボロになった鰭というお話ですが、自然治癒できます。なくなった鰭はちゃんと再生し、元通り綺麗な鰭に戻ります。裂けたりしても大丈夫です。
それなりに時間はかかりますが、ご安心ください。

ただ、注意点。
非常に弱っている場合、傷口から感染症を起す場合もあるので、暫くは一生懸命経過を観察してください。ご自身の目で見て、鰭がくっついたり伸びてきていると思えば薬は要らないと思います。この場合特に何も治療しなくて良いと思います。

泳ぎが下手になっていたら、餌を与える時、他の子ばかり食べてしまうので、怪我の子にも餌があたるように心がけてください。

今後、更に怪我しないように工夫してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superbeagleさん、ご回答ありがとうございました。

とりあえずNo1.の方が言うようにセパレーターで区切って
今様子を見ているところです。

以前よりもボロボロ感がなくなってきたような気がします。
そして、尾っぽも避けていた部分がくっついてきているようです。
あとは胸鰭などが治ってくれるとうれしいのですが、まだまだ時間が
かかりそうですね。

色々と参考になりました。
又何かありましたらご伝授お願いいたします。

お礼日時:2005/11/25 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています