アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼育が極端に困難でなければOKです。

現在の環境はエーハイム2234と外掛け式濾過を併用し、ソイルをしいて水草を数種類だけ植えています。
パイロットフィッシュとしてラスボラエスペイを10匹程いれています。
ただ、環境は水槽のリセット含めて大丈夫ですのであまり考慮していただかなくてもけっこうです。

他の魚を襲うもの、反対に温厚なものなど種類は問わずオススメを教えてください。

プレコ類はあまり好きではないのでそれ以外でお願いします。

色々注文が多くて済みません。

A 回答 (5件)

大きいのを単独なら「オスカー」が良いかも。


ただ水草は全てだめになってしまいます。
管理がきちんとできるならディスカスなんかも面白いです。
いっぱい飼いたいなら小型魚・・・・
グリーンネオンの群泳は圧巻です。お金が異常にかかりますが。
アベニーパファーなんかも数匹で飼うには良い環境ですね。
繁殖も楽しめる大きさです。
    • good
    • 0

泳ぐ宝石『錦鯉』ってどうですか?



参考サイト
水槽錦鯉 -> http://suiso-nishikigoi.hp.infoseek.co.jp/
二塚錦鯉センター 錦鯉 水槽飼育のすすめ -> http://futazuka.co.jp/050koi/koi-main.html

豪華になる筈だよね
    • good
    • 0

そうだねぇ


お勧めってわけじゃないけど

60cm水槽が一本余ってたら
オスカーをやってみたいかな
(単独飼育で)

90cmがあまってたらオスカーの複数もやってみたいけどね
ってとこで
    • good
    • 0

現状から発展させることを考えてみます。


エスペイは水草水槽に映える魚であり、十分中心的な存在になり得るので、中層域での主役をエスペイとして、上層域にグラミー(おとなしめのドワーフ種など)などを、下層域にコリドラス(あまり大型でないパンダやアルビノなど)などを配してはどうでしょうか。
中層域に追加するとしたら、小型カラシンのラミーノーズテトラあたりが、3~5匹程度の少ない数でも十分存在感があるのでお勧めです。カージナルテトラやネオンテトラ、メダカ類のアフリカンランプアイなどもいいと思いますが、これらは多く入れたほうが見栄えがするので、エスペイを中心にするなら向かないように思います。
あくまでも私の個人的な趣味で書き込みました。参考まで。
    • good
    • 0

ピラニアは如何ですか。



私は今年からピラニア・ナッテリーを飼っています。
60cmの水槽ならば、稚魚からでも5匹はいけると思います。
最終的には1匹になると思います。(共食い)
pH:5.8~6.8付近の中性
水温:24~27度が適温です。
私は稚魚から人工の餌です。(生餌はお金もかかるし、水を汚します)
但し、水は汚れやすいので毎週の換水は必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!