アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水戸のショップから北海道まで空輸にてモドキを購入しましたが3週間経っても何のエサも食べてくれません・・・ 到着までの期間は1日で、到着した時には仮死状態で到着してしまい何とか生き返った状態でした・・・ショップに問い合わせして水槽の大きさや、エサの種類、温度、床材、ろ過システムなど同じ状態にしてます(エサは与えてたのと同じものをショップから購入)が一向に食べようとしません・・・ このままでは死んでしまうと思い ご意見や経験のある方からの教えを頂きたいです。データーとしてはろ過装置はエーハイムの外部式 水槽サイズ120×30 水温は28℃ 単独飼育です。色々な方のHPから知識は得ており環境の変化と判断して1週間ほどで慣れるとたかをくくっておりましたが今日で4週間目に入ってしまいました・・・誰か助けてください・・・

A 回答 (2件)

水質・温度共に問題なしとなれば、ストレスが原因かと思われます。

なんで食べないんだろうと水槽に張り付くのはよくないかもしれないですね。
エサを食べない時は水温が低いのが原因の時もあるので、水温を30度くらいにすることもあります。
ちなみに我が家のモドキは水質が悪いと食べなくなります。

爬虫類が得意な獣医さんも必ずいるので、あまりにも心配なら探して相談するのもありだと思います。
早くエサを食べれるようになって元気に泳ぎまわれるようになるといいですね。
    • 0

現在あげている餌は、人工飼料ですか?

もし、そうであれば、メダカ、ドジョウ、小赤などの生き餌をあげて見て下さい。
ストレスから食欲を失った状態でも、生き餌には反応する場合が多いですから。

ただ、疑問なのは、水槽サイズ120x30って・・・奥行き30cmですか?
それでは絶対に飼い切れませんよ。
どんなに盆栽飼育しても、体長が30cm超えないようにはできないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。昨日現在人工飼料で、ショップで実際に与えていたキャット系の飼料です(小粒)昨日ご返答を読み早速ショップにてメダカ5匹、ネオンテトラ5匹を購入して来ました。昨晩から入れましたが今朝現在10匹そのままおりました・・・ エサを与えたら魚達が食べてしまい モドキが捕食したかどうか不鮮明になってしまいましたので本日メダカのエサを与えてから モドキのエサを与えてみたいと思います。水槽のサイズですが120×30(幅)×45(高)のサイズです。モドキのサイズが12cmですからまだ大丈夫なサイズと思いますが小さいでしょうか?特に小さく育てようとかからの水槽サイズではなく 私の都合からです。

• 1