アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10Lの水槽です。なんだか油が浮いています。
先々週に表面に油が浮き始め、ティッシュを浮かべて油分を除去していました。週に1度の水換えの日に、1/3ほど水を変えたのですが、やはり油が浮きます。
毎日ではなく、2日にいっぺんくらいですが、理由が分かりません。

 ろ過の問題でしょうか?

 魚はネオンテトラ7匹です。昨日水槽を見ていたら白くなってしまった卵が1つ、ただよっていたので、繁殖行動が理由かとも考えたのですが、どうでしょうか?
ついでに10Lだとネオンテトラは何匹ぐらい入れても大丈夫でしょうか?

 水草結構入っています。JEXの「アクアレスト」なのでイーロカ使用です。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しくはわからないですが、餌の問題では無いでしょうか?



1cm 1Lとも言いますから、10Lなら10CM。ネオンテトラだと3~4匹ぐらいが適当かと思います。
けど、群れている魚ですからもう少し多い方がいいかも知れません。

水は多いほど安定しますので、10Lだと少し小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エサ...。ちょっと思い当たるかもw 食べ残しは除去するようにはしていますが、少し減らしてみます。置き場所がないのでどうしても水槽が小さくなってしまいます~。魚の数もありがとうございます。増やさずこのままにしておきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/19 18:56

水面にできる油膜の原因は様々なものがあり、断定するのは非常に難しいです。

さらにそれを防ぐのも非常に難しいです。同じように管理している水槽でも、発生する水槽と発生しない水槽があったり、ある日突然発生しだしたり、いろいろです。
対処方法はrin_ranさんが実施されているように水面にティッシュを浮かべたり、水替えのときに救い出したりします。
現在使用中のイーロカの設置方法を工夫して、水面が波立つようにすると自然に消えることが多いです。それでもうまくいかない場合はエアレーション(エアーポンプを設置して、チューブの先にエアーストーンをつけ、常時ブクブクをする)を行うとまず油膜を取り除けます。
1日のうち数時間だけの実施でもかなり効果があります。

また、10L水槽にネオンテトラを入れるとのことですが、10匹以上いけると思いますが、0匹の状態からいきなり10匹にしたりしてはいけません。1週間おきに少しずつ増やすなど段階的に行ってください。水草が元気に育っているような水槽なら10L水槽でも結構飼育はできるものです。ただ、バランスのよい飼育を考えれば8匹以下がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油膜はブクブクでも防げるんですか。そういえばイーロカもシャワーにしていた時は油が出ませんでした。戻してみます。テトラの数は増やさない方が良さそうですね。つい増やしたくなってしまうのですがw ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/19 18:58

油膜は残餌や水草,生体の何れからも発生しますので、何が原因と決めつけることが出来ません。


ベテランを含め、多くの水槽で発生しているとお考え下さい。
完全除去は難しく、見栄え以外の実害は特にありません。

ただ、色が付いたり大発生している場合は、ろ過に問題がある場合もありますので、ろ過を見直してください。
2日にいっぺんとのことですので、正常なレベルの発生範囲だと、私は思います。

有効な方法は、エアレーションや水面に水流を当てることで、水面を動かし、油膜を水中に拡散してしまうことです。
もしくは、グラミーやブラックモーリーが油膜を食べてくれると言われています。
ティッシュや新聞紙で吸い取ったり、水替えという方法もありますが、発生原因は残っていますので、一時的なものに過ぎません。

なお、10Lの水槽に適当なネオンテトラの数ですが、ろ過次第ですのでなんとも言えません。
3~4cm程度になる魚なので、2~4匹が無難なところでしょうか。
ただし、「アクアレスト」は底面ろ過があるようですので、底砂を2~3Lほど入れておけば、10匹までなら不可能ではないかもしれません。
ですが、既に7匹いますので、ネオンテトラを、これ以上増やすのは考えものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり油が発生したので驚いてしまいました。色は無色に近いです。魚に実害がないようなので安心しました。シャワーにして様子を見てみます。テトラはすでに多すぎるのですねw 増やさないでおきます。ありがとうございました♪ 

お礼日時:2006/07/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!