アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が飲酒運転するのですが。
そのことについて注意しても「いいじゃないか。大丈夫や。」の一点張りで、それ以上追求すれば逆ギレされて終わりです。
朝から飲んで昼頃出掛けると言った感じです。今日は朝8時頃に飲んで11時頃に出掛けた様子でした。私は寝ていたのでわからなかったのですが…
大体この3時間弱ぐらいではアルコールは抜けきらないですよね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます(T_T)
    お酒の量ですが、500mlのビールを一つ飲んだみたいです。
    指摘しても根拠のない「大丈夫」と逆ギレではね返されるので本当に腹が立ちます。
    他の人や自分の娘を巻き込むリスクなんてはなから頭にないのでしょうね。これだから酒飲みは嫌いです。
    自分の父親なので通報なんて気は引けますが、誰かの人生を奪ってからでは遅いので、今後聞き入れないで運転しようとするのであれば通報します…仕方ないです(T_T)

      補足日時:2016/05/31 14:08
  • 体型は痩せていて多分50キロ代だと思います。

      補足日時:2016/05/31 14:10

A 回答 (12件中1~10件)

体重50㎏台だと、500mlのビールのアルコールが抜けるのには平均4時間くらいとされています。

もちろん個人差はあり、その幅はおおむね2倍ほど。つまり2時間で抜ける人もいるが6時間たっても抜けない人もいるということ。
 おっしゃる通り、誰かの人生を奪ってからでは遅いし、その時はおそらくあなたも含めたご家族みんなの人生も狂わせるはず。心を鬼にして通報しましょ。発車前だったら説諭で済むかも。

 おまけですが、仮に父上がお酒にだらしないとしても、あなたも必ずそうなるということはありません。私の父はアル中でしたけど私自身は飲酒運転なんかしたことありませんし。決して血じゃないですよ。
    • good
    • 4

本人が大丈夫と言っているのですから、何か起こったら100%お父さんの責任。



但し、呑んでいるのを知って注意しないと質問者も同罪に問われる可能性あり。その場合は2人仲良くお縄頂戴。

そうなる前に警察に相談。判例は幾らでもあるから一番適した方法の助言が受けられるでしょう。

乗って出た段階で通報すれば家庭崩壊も有り得る。どっちが良いか。難しい。
    • good
    • 1

もうこうなれば、事故ってからしか判らないようですねえ!しかしきつく人身事故死亡事故起こしたらどうなるか、口うるさく言うしかないでし

ょうねえ!祈るしだいです!
    • good
    • 0

500mlぐらいなら、大丈夫かも。


このときに、警察に通報するのはいいかも。

捕まって、高額な罰金。事故を起こして・・・。
そうなる前に、警察に叱ってもらうのはいいかも。
でも、高額な罰金がなければ、これぐらいなら大丈夫という意識になるかも。

娘さんにこんなこと言うのはよくないけど、朝からお酒飲む人はだめやね。
昔の親父は、休みの日は朝からという人は多かったみたい。
私のいとこも、休みの日は朝から飲むものやと思っていました。父親が朝から飲んでいたからね。
私の父親は、朝から飲まなかったので、休みの日はお出かけしました。
朝から、父親が飲むと、出かけることもないだろうしね。

警察24時みたいなテレビを録画して、朝から飲みだしたら、見せましょうか。

>これだから酒飲みは嫌いです。
あなたも、父親の血を受け継いでますからね。もう少ししたら…。
    • good
    • 1

告発してほしいなぁ。

本筋から行くと幇助だよね、君も。
    • good
    • 0

No.1です。



>お酒の量ですが、500mlのビールを一つ飲んだみたいです。
体重68kgで3時間でちょうど分解されるかどうかってとこ。
とは言っても、何度も言うけど個人差があるからその限りじゃない。
    • good
    • 0

お酒を呑んでの運転法律に違反しています。

もし、事故など起きてしまったら、目も当てられません。お父さん様はアルコール依存性では無いですか?事故を起こされる前に病院へ行かれたらどうでしょう? 大丈夫だだと言う過信が事故を起こします。
早いち治療をお勧めします
    • good
    • 0

>3時間弱ぐらいではアルコールは抜けきらないですよね?


 はい、先ず抜け(基準値以下に下がり)ません。

「アルコールが抜けた気」にはなりますが、
早くて12時間、通常は24時間はかかると認識すべきです。

飲んで帰宅して、翌朝クルマで出勤 → 先ずアウトです。
大丈夫、とか言っている人は肝に銘じましょう。

>注意しても「いいじゃないか。大丈夫や。」の一点張り
 私じゃなくて、警察官に言って確認を取ってもらいな!

 死亡事故でも起こしてごらんなさい。
 酒気帯・飲酒運転を知っていて放置していたら、
 知っていた人も罪に問われる危険性がありますよ!?

警察官に指導してもらい、それで聞かなければ
自宅近くで検問をしてもって検挙 → 免許取り消しで良いでしょう。

子どもじゃないので、罪を犯したら償うことくらい解るでしょ。
    • good
    • 0

アルコールが抜ける時間に関しては体形や適性等


個人個人で大きく差があり、断言はできません。

3時間で、摂取アルコール量が少なければ抜ける可能性もないとは言えません。

が、いずれにしろ「飲んで乗る」という状態を認識していらっしゃるようなので
それが危険とまでは結びついていないと思われます。
早々に警察に通報し、被害者を生まないようにしてください。
    • good
    • 2

飲んだ量によって異なります。

ビール缶半分くらいで、お酒に強い人なら抜けているでしょう。
でも、たぶんビールを半分で残すこともないでしょうし、この日たまたまそうであっても常習であればアウトの日の方が圧倒的に多いでしょうね。
他の方のおっしゃるとおり、警察に通報してください。
家族からというのは匿名にしてもらうという手もあります(警察がそれをどこまできちんと守るかは個人の技量によるので不安ですが……)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています