アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

結婚7年、子供が二人います。
夫はお酒が好きでほぼ毎日飲んでいます。
仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働き養ってくれていますが、
飲酒運転をやめてくれません。

過去に何度か飲酒運転で事故を起こしています。
正確には飲んで帰る途中に居眠りで電柱に衝突・・などです。
子供が産まれてから事故を起こしていませんが、
飲酒運転はやめてくれません。
飲酒運転をする人はみんなそうかもしれませんが
「自分は大丈夫」と根拠もない自信があるようです。
警察に捕まった事もないので自信満々です。

何度も何度もお願いし、ついには「離婚」もほのめかしましたが
専業主婦の私が離婚してやっていけるわけがない とたかをくくっているようです。
必死に訴えてもあくびをしたり「はいはい」とふざけた態度でしまいには怒り出す始末で・・・
正直もう限界です。

単独事故ならば本人が痛い目にあうだけですが、人を巻き込んだ事故など起こしたらどうなるか・・・
飲酒運転による事故のニュースをみると怖くて震えます。
被害者の方、ご家族は一生苦しみ、悲しみ、人生を台無しにされるというのに、能天気に「バレなければいい」「自分は大丈夫」と思っている夫。

飲みに行く時には代行代を渡したり、送り迎えをしたりできますが、
仕事帰りに飲んで帰ってくるところまで付き合えません。

私は離婚できるでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

本当に飲酒運転で事故を起してしまえば宜しいのでは…?? 自業自得になるのは世帯主様御本人様です。


賠償金も“億”単位ですヨ!! 東名高速道路で高知通運が飲酒運転で御子様御二人“殺した”運転手…今は年金の半分以上を、遺族に払っているそうですよ!! こんな“人殺し”に年金が出ている事すら、腹が立ちますが…(怒) 多分世帯主様も老後の心配していないのでしょう。

又相談者様もどの程度の本気さが有るのか判りませんが、先ずは仕事を探す所から始めてみては…?? そして少しつづ御金(臍繰り)を貯めて、離婚準備をして行く事をお薦めします。その間に世帯主様が事故を起さぬとも限りませんが…
私ならこんな世帯主様を人間と認めませんが、相談者様はこんなアホな輩を、未だ人間として認めている訳ですね?? 

>専業主婦の私が離婚しても遣って行ける訳が無い とたかを括(くく)っている様だ
確かに相談者様は、世帯主様に人間として認められておりませんね!!
結婚をし、子供迄居るのに…です。何故そんな世帯主様と結婚なさったのでしょうか?? 子供を作ったのでしょうか?? 

私は相談者様にすら、何を言っても無駄な様な気がします。今迄沢山の回答者様が、色々な御意見をなさって御出でです。ですが相談者様は、御礼の言葉一つすら有りませんね!! どの様にお感じか?? 又此の質問内容+沢山の回答内容=印刷して、世帯主様に御見せする事もお薦めします。多分其でも世帯主様は、別に何とも思わない人でしょう!! 其は相談者様も同じ事!! 御家族皆様の生命処か、悪くすると相手様の生命と生活をも脅かす事にもなり兼ねないのに… そして
回答者の皆様は真剣そのもの、本気で回答なさって御出でなのに…
何だか御夫婦揃って真剣みが見えて来ませんが。

きつい事を書く様ですが、相談者様の世帯主様は毎日毎日殺人未遂を行なっているって事です。其の事が世帯主様には御存知か?? 事の重大性を相談者様ご夫婦は何処迄お判りか?? 私に言わせれば、世帯主様と一緒に地獄に落ちれば良いだけの事です。早く世帯主様がお亡くなりになる事をお祈り致したい気分です。私は其位世帯主様の様な犯罪者+人殺しの人を、憎しみ恨みたいと思います。
又世帯主様を産み、育てて来た親御様の顔も、“興味本位から”見てみたいですね!!(笑)
    • good
    • 13

こんにちは。



専門家ではありませんが、気にかかりましたので、意見させていただきます。

飲酒運転により検問で捕まると免許の取り消しとすごく高い反則金が課せられます。

次に、飲酒運転により事故を起こすと被害者が亡くなった時に「危険運転致死罪」という罪名により交通刑務所に服役ということになります。
参考にURL貼っておきます。
ご存知とは思いますが、飲酒運転により事故を起こしたら、保険会社は補償をしてくれません。

何度言っても、わかってくれないのであれば、いきなり離婚というケースに持っていかないで別居されてみてはいかがでしょうか?
質問者さまのご実家が近ければいいのですが、場合によっては住まいの準備も検討しなければならないでしょう。

ご主人のご両親、兄弟などには相談されましたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF% …
    • good
    • 3

離婚できるかできないかって・・・私だったら、生活保護受けるハメになっても、離婚しますが。


だって、普通じゃなさすぎですもん、質問者さんの旦那さん。

私の親戚に、結婚してからまだ3年もしないうちに、最愛の旦那さんを酔っぱらい運転で亡くした未亡人の方いるんですが、30年以上経った今でも、許せない気持ち持ってるみたいですよ。
7年くらいで出所できるらしいんですよね。そういう場合でも。
それが、被害者の親族にしてみれば、どうしても納得いかないみたいです。
一生お金には困らない程の保険金やなんかが降りて、驚く程裕福な暮らしができても、やっぱりどこか寂しいもんですよ。旦那さんの仏壇があるお家って。

旦那さんの写真見ては何度も自殺考えちゃったり・・・とかあったみたいでしたもん。
たまたま、その叔母、思った以上に精神力があったので、人一倍明るく振る舞ってきちんと子育てし終わって、毎日楽しく暮らすことができたんですが、30年以上経った今でも言ってますもん。「再婚はしない、全然する気ない。旦那一筋。」って。恨み事は一切は一切言わない人なんですが、娘にだけは「この名字(旦那を事故死させた人の名前)の人とだけは結婚しないでね。お母さん、それだけは耐えられないから。」と言ってましたし。

私なら、勝手に届けだしてさっさと離婚しますね。
ほんと、被害者の親族の苦しみが手に取るようにわかるので、そんなもん被ってまで一緒に居たい人なんて、この世にいないと思ってますから。
    • good
    • 7

私は飲酒運転=殺人未遂だと思っています。


たまたま運よく人をひかなかっただけで、街中で包丁を振り回す行為と同じぐらい危険な行為です。
しかも、故意の無差別殺人未遂だと思います。ある意味テロですね。
おおげさじゃなく、そう思います。

つまり、失礼ですが旦那さんは殺人犯予備軍だと思います。「いつ人を殺すかわからないおかしな人」ですね。

質問者さんは離婚したいのでしょうか?
こんな理由で離婚するなんて・・という気持ちがあるんじゃないかなぁと感じました。そりゃそうですよね。飲酒運転以外は問題ない旦那さんなのでしょう?実際人をひいたわけではないし。飲酒運転さえやめてくれたら離婚はしたくないんでしょう?難しいですね。
第三者としては飲酒運転を理由に離婚していいと思います。犯罪者と離婚したい!と言ってる人を止めるわけにはいきませんから。ただ、質問者さんの気持ちを考えると、それだけを理由に離婚に踏み切れるのかなぁと疑問に思います。
ということで離婚できるかどうか・・・とただ悩むだけでは答えはでないと思いますよ。

とりあえず、パートでもなんでも仕事をしてみてはどうでしょう?旦那さんが反対したってかまいません。そして仕事をする感覚を身に着けて、コツコツ貯金する。気持ちが揺れているなら、まずは環境を整えましょう。貯金をしたりある程度働いていける自信をつけるなど、環境が整えば、純粋に自分の心を決められると思います。
そこで離婚してもしなくても、仕事をする経験は決して無駄にはならないですしね。

結婚生活だけでなく、ご自分の将来全般を考える良い機会かもしれませんね。最悪な結末(殺人犯の妻)だけにはならないようにがんばってください。
    • good
    • 2

内容を読む限りご主人と真剣に対峙していない感じを受けるのですが。


これまではただ運が良かっただけ、
積もり積もったツケが家族諸共ダメにするでしょう。
事故を起こせば2人して死に物狂いで賠償金を払わないといけないのに、
ご主人に対して本気さが欠如してますよね。

私は夫へは飲酒運転をしたら実家へ帰る!と宣言してあります。
元々お酒は飲めないし会社でも飲み会などないので安心はしていますが、
夫は私が嫌いな事最低な事には本気だと分かっているので
自棄にならない限り飲酒運転はしないでしょう。

飲んだ人間が死ぬのは一向に構いませんが、
とばっちりを受けるのは真っ当な人の方なんですよね。
罪になるのは酒を提供した店や同乗者と以前に比べれば進化しましたが、
飲酒運転を常習化しているのを知っていた家族も罰して欲しいところです。
尼崎で歩行者とタクシーに突っ込み3人を死亡させた男の家族も
知っていたと言うのですから連座制を取るべきです。
我が身が可愛くなれば人間は真剣になるでしょう。

飲酒運転が正当な離婚の事由になるのかどうかは分かりませんが、
私ならこんな「泥舟」と運命を共にする気はないです。
    • good
    • 5

私の主人も、同じです。


毎日仕事の帰りコンビニでビールを買って、飲みながら帰ってきます。
夜、飲みに行くときは、私が送り迎えします。
危なくてみてられません。
休日は、起きてすぐからお酒を飲み始めます。なので、休日は、一日中飲酒です。家族で出かけるときも(昼間)、ビールを飲みながらです。
最初、見たときはビックリしました。
注意もしました。
逆切れです。
飲酒運転なので私が運転するとお前は、運転が下手だ、安心して車に乗れないと文句を言われ、運転を無理やりかわらされ飲酒運転をします。
何度この人とやっていけないって思ったことか・・・
    • good
    • 5

飲酒運転する人のほとんどが


アルコール依存らしいです
毎日飲んでいるし、
判断がつかない状態から間違いないと思います。
かといって、そんな相談窓口にはいかないでしょうが、
家族会のようなところにあなたが行って
相談されてはいかがでしょうか。

本人が行かなくても家族が行く事も出来ます。
そこで何らかのヒントがあるかも。

私も飲酒運転は最低の事だと思っており、
若かりし頃、旦那も何度かした事があったので
かなり怒りました。
そして、私の父(彼にしてみれば義理父)が
とにかく飲酒運転を憎んでいる人ですから、
毎回言われていたので、しなくなりました。

一度飲酒運転で送ってもらって帰ってきたときも
すごい形相で怒りました。
それ以来ないですが、ご主人は
あなたの言葉だけでは届きにくい所まできていると思います。

まずは、アル依存を調べて、相談され
且つ、自立できる準備はしておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 5

ご心痛お察しします


酒好きの夫を持った妻の嘆きは 他人事ではありません

酒ゆえに起こす 騒動の数々 これは既に 依存症の域になっているのでしょう
だからと言って 結婚七年では まだお子様も幼く 離婚をやたらに言い出せる年ではありません

私が 酒乱に近い夫との結婚を我慢し続けたのも 子供が三人いてどうにもならなかったからです
定年に近くなった時は ひたすら懲戒解雇を恐れました
退職金を失い 不名誉から再就職も出来なければ 家族が崩壊するからです
しかし 飲み始めれば止まらず 愛想をつかして 口をきかなければ
飲むのはお前のせいだ と又飲む
酒飲みは 脳みそまで アルコール漬けになっているのです

年を取った今は 肝臓から溢れたアルコールが 脳に廻るのを心配しています
のんべえには ボケが多いのです

さて 貴女は 離婚を考えておられるようですが まだ本気ではないでしょう?
先ず 地域の警察の生活相談のような所に行って 思い切って相談しましょう。 匿名にして貰って
警察は 犯人を捕まえるだけでなく 犯罪を予防する役目も持っています。
知恵も貸してくれるでしょう
免停になったら困るお仕事かも知れませんが
犯罪者になるよりましでしょう
二人のお子さんの為に 心を強く持ちましょう
もし 知れたとしても 子供を守る為です と強い母親でいてください
それからなら 離婚も考えられましょう

私の夫の場合 夫の両親は 「控えなさい とか 家で飲みなさい」と言うだけで 
全く 酒乱の認識は無く あてになりませんでした

駅で暴れて 鉄道公安官に捕まったとき 公安官に「信用の置ける先輩か 上司にしっかり説教して貰わないと 
この先何度でも繰り返しますよ」何度も言われました

本人が反省しない限り 酒飲みは 身にしみません
飲む量が減ったのは 年を取ったのもありますが 結婚した娘が
泥酔した姿を 婿さんに見せるのが恥ずかしい 実家には来ないと宣言してからです

今は嫁さんも 孫もいるので お目付け役が大勢いて少しは大人しくなりましたが 年に一、二度 手に負えなくなります
翌日は 厳しく 説教しますが 断酒会のようなところに参加しなければならないかも知れません
    • good
    • 2

捕まったことがないって・・・電柱にぶつかったんでしょ?


りっぱな、道交法違反による、器物損壊罪なんですけど。警察も捜査してるかもよ。

とりあえず、離婚はできますので、弁護士にでも相談しますか。
なんなら、警察に相談してもいいかも。

事故の後にわかれたらという人もいますが、事故を起こせば、あなたも何らかの責務を負うことになります。あなた自身には刑事罰はなくても、賠償ともなれば、分与されるべき財産もへるかもしれません。少なくとも、妻として、死亡した被害者宅に、警察に拘束された旦那になり代わり、お詫びに行かなくてはならないかもしれません。
    • good
    • 3

だんなさん、自分の飲酒運転する車で自分の子供をひかない限り


飲酒運転の恐ろしさを分からない人なのかも知れないですね。

それだけバカな取り返しのつかない事を、いつかすると思いますよ。
もしそれが現実に起きたらどうしますか?
警察にでも通報して逮捕してもらって下さい。

離婚するならそれからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています