プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。
意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。
口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。
車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。
もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。

根底にあるのは甘えだと思うのです。
「今まで事故したことがない。」
「少量のお酒でなら事故を起こさない自信がある。」
いつか交通事故をおこすのではないかと怖いです。
私自身迎えにいったりしたいのですが、飲む場所が遠いと迎えにいかしてくれません。(車で1時間くらいかかるところでよく飲みます。)
遠ければ遠いほど余計に心配です。

旦那は40なので今までの生活習慣を直すのは難しいかもしれません。
けど何度もいって少しずつは変化しています。
完全になくなるまで、飲酒運転を甘くみないようになるまでに何か決定打はありませんか?
離婚は盾にはしたくはないので、離婚するというのは使いたくありません。
何かいいアイディアありましたら教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

車を取り上げる



仕事には 電車で行かせる。

こんなに飲酒運転での人身事故だとか騒がれている時に、直そうとしないならば、車に乗る資格がありません。
私だったら即刻鍵を取り上げ乗せません。
もしくは、仕事に行く時も 送っていき、自分で運転を絶対にさせないようにします。

人を殺してからでは遅すぎます。
即刻、車のキーを取り上げてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず車を取り上げるのは無理です。
仕事は車を使って移動が基本で、会社から仕事用に車が配布されますし。

キーをとりあげるのは残念ながら無理ですね。
四六時中私が一緒にいて仕事場に送っていくなんて不可能に近いので・・・。

お礼日時:2006/09/20 21:06

お子さんはいますか?


「この子があなたと同じ自信があるとか事故した事が無いって飲酒運転の車に轢かれても、文句言わない?」と聞いてみたら?

私は友人の飲酒運転をそれで辞めさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供はまだいません。来年には生まれますのでその手が使えるか試してみます。
確かに旦那とのみにいく同僚は子供がいなかったり、結婚してないから、守るものがないから考えてないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/09/20 21:08

厳しいことをいうようですが、習慣を直すのが難しいのであれば車に乗る資格はありません。


「いままで大丈夫だったのでこれからも大丈夫」は事故を起こした人の常套句です。
そんな人がいる公道を一緒に走っているこちらも怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車にのる資格がないと言われても仕方ないのですが。本人たちはわかってないからたちが悪いですね。

お礼日時:2006/09/20 21:10

あまり現実的な答えではないかもしれませんが。



・警察官の友達をつくり、一緒に飲む機会をもうける

・ご主人の会社に匿名で「警告」を郵送する
(今はプライベートで駐禁やスピード違反をしても
会社の総務に「管理がなっていない」と通達がくる)

・飲酒をしないように、お小遣いをもたせない

・「飲酒して家に帰ってきたら警察に無条件で突き出すよ」と本気で怒る
(家族も、彼が飲酒で帰ることを知っていて、車に乗らせたなら、同罪であることをわかってもらう)

・嘘でも「子供が飲酒運転の車に軽くあたった」と
いってみる

これだけ、世の中が「飲酒運転」に厳しくなったのです。事故にあってからでは、遅い。
お金が惜しいなんて、思うだけ無駄。
人を殺したときの保障のお金より
違反して30万とられるより
代行の数千円なんて、安いものです。
車で寝てもいいのだし、
カプセルホテルでもいい。

事故で亡くなった人のことを
何度でも話して聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察官の友達ですか。
今のご時世、警察と一緒にいても飲酒運転しそうですね。
けど監視目的にはなるかもしれないですね。

会社に匿名で送るというのはそれでリストラされたら怖かったりします。実は旦那の部署がほかの会社に買い取られるみたいで。
来年度からなのですが。会社が変わるときに前の会社からこの人はこうだったなんて言われたら人件費削減されそうです。

小遣いもたせないのも旦那の同僚がおごってしまう、またはカードで支払ったら手出しできません。
基本的に同じ人とのみに行くのが多いので、その人が旦那にお酒を勧めなければいいなと思ってます。
その人もその場が楽しければいいというタイプなのでできないかもしれないですが。

飲酒がわかってて帰ってくることはないですね。
帰りが遅れる、食事は食べてくるといわれて、私が飲酒運転だけはダメだからねと釘をさしても、軽く飲んできたと帰ってきますし。

私自身も飲酒運転の特集があるとテレビ見させるんですけどね。
何がダメなのでしょうかね。
私はお酒が好きってわけではないのでいまいちわかりかねます。

お礼日時:2006/09/20 21:17

痛い目を見ないと、やめないと思いますよ。


痛い目といっても、事故って他人を傷つけてからでは遅すぎます。
警察に通報しましょう。
旦那さんが飲みに行くという日、お店を聞き出して、警察に連絡しましょう。
匿名でもかまわないでしょう。
一緒の店で飲んでいる客を装って、車で帰るという話をしている、捕まえてくれと。
今は飲み屋の駐車場で、覆面パトカーが貼っていて、飲酒者がエンジンをかけ、ほんのわずかに動きだしたところで捕まえるという方法もとられてます。
罰金、点数を取られるぐらい、事故を起こすことを考えれば、大したことがありません。
それにこのまま、飲酒運転をしていることを知っていて、黙認していては、質問者さんも共犯として捕まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に通報するのは前々から考えていましたが、そこまでしていいのだろうかという躊躇があったのが事実です。
けれどそれで罰金、点数とられて、旦那が二度としなければ安いものかもしれません。
それに警察につかまっても休日前とかでしたら会社にばれないかなとも思いますし。
今度飲みにいく気配があったら通報してみます。

お礼日時:2006/09/20 21:22

できれば、ご主人が痛い目に会わないうちになんとか止めてほしい、ということですよね。



ご主人の会社の就業規則を手に入れることができますか?
その中に、検挙、逮捕された場合のことが書いてないでしょうか。
(酒気帯び、飲酒運転は検挙、逮捕されます)
すでにご存知とは思いますが、多くの公務員や大会社ではこのようなことになった場合、懲戒免職になります。
ということは、退職金も支払われない、ということです。
転職などされていないなら、既に20年位も勤めておられるでしょうから
相当な額がパーになりますよね。

それと、万が一飲酒運転で事故を起こした場合、保険金が支払われません。

その為、最悪の場合、収入が無い、退職金も無い、相手への保証金は自費で支払わなければならない、とうことになります。
大切な家庭は崩壊してしまうのではないでしょうか。
「そこまでして飲酒運転したいの?」と、ご主人におっしゃってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛い目にあわないうちに止めてほしいですよ。
特に事故を起こしてほしくはないです。
つらいのは旦那だけではないはずですから。

就業規則は聞いたことはありませんが、飲酒運転でつかまったら会社はクビになるなとは言ってました。
退職金もでないのですか・・・。それはつらいですね。
今の会社に買収されてからは10年くらいですが、それでも退職金はたまってるかもしれないですね。

家庭を壊すことと飲んでかえること同じだと気づいてくれるかな。
何度も何度も事故を起こしてからじゃ取り返しつかないよと言っているんですが。

前の回答者さんで警察に通報が一番いい手かなと思うのですが、就業規則に飲酒運転で逮捕されたら退職になるのはまずいですね。
一度旦那の母にも相談してみようとおもいます。
最終的には就業規則手に入れて飲んだら通報するよと脅してみます。
そうすればただの脅しではないとわかってくれそうな気がします。

お礼日時:2006/09/20 21:30

質問者さんが車で送り迎えをしたらいいと思います。



この苦労は事故を起こしてしまうことを思えばできるはずです。

実際私もしています。最寄り駅までは800メートルだし、会社の最寄り駅も会社から徒歩5分いないです。でも電車で彼は行きません。

車だと片道30分ほどかかります。行きは彼に運転してもらい、会社に送った後は私が運転して帰ります。私の運転だと40分近くかかってしまいます。

帰りは何時に「帰る」というメールがきてもいいように、食事の用意はしておきます。8時のときもあれば午前様になるときもありますが、毎日送り迎えしています。

帰りが遅いときはうたたねして待っています。

事故をしてしまってから、後悔しても仕方ありません。かといって旦那さんは甘く考えすぎですので考えを変えるとは思いませんので質問者さんが努力すれば丸くおさまると思います。

大変だとは思いますが頑張ってください。

私は大変と思わずに楽しむようにしています。会話増えますしね。そのために私はパートにしました。

もし質問者さんがフルタイムであるのなら、旦那さんを送り迎えするためにパートに変わること。それで収入が減ってしまうけど我慢してねと旦那さんに言うのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車で送り迎えは片道1時間で地元でもない道を走り迎えにいくのは無理ですね。
迎えにいったとしても会社の車を飲んだ場所においていって、朝に私が送っていくのも大変なことです。
時には渋滞に巻き込まれる場所ですし。
今はそれができたとしても、子供が生まれる予定なので子供をつれて片道一時間またはそれ以上の運転はつらいです。
あと旦那がそれを許さないというのも問題なのです。
旦那が大事な大事な車をまだ初心者マークの私が場所をよくしらないところまで運転するなんて許可しません。
きっと飲まないで帰るよといって帰ってきてお酒のにおいがして私が怒るというオチですね。

専業主婦なので時間はありますが、私が送り迎えするのを旦那が許可してくれないとどこで飲んでるかまったくわかりません。

お礼日時:2006/09/20 21:38

いつも他人に言うことなんですが・・



飲酒運転で夜間に道路の端を並んで歩いている大学生の列
に突っ込んだ人がいます。次々となぎ倒して7人を撥ねま
した。
死亡した人はいなかったのですが骨折等全員重傷で、慰謝料等1人あたり1500万。都合1億以上です。
飲酒の為、保険は降りませんでした。事実の話しです。

こうなったら離婚どうの以前に家庭崩壊ですよ。
この先保障の為に働き続けなければなりません。

自分の運転には自信があったとしても、相手が突っ込んで
きたら・・?
その時自分が飲酒だった場合、
「自分の運転に落ち度はない」では済みません。
普通に運転していても事故は起こります。だから保険にも
入っているはずで、自信あるなら高い保険にも入る必要な
いですよね。自分に自信あっても相手が来ちゃうことはい
くらでも起こります。

1億2億の保障抱えて家庭も崩壊させて、この先一生、
その為に働いていく覚悟でいてもらいましょう。
他人事じゃなく、真剣に考えないといけないことです。
後悔先に立たずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手が突っ込んできたときに、飲酒運転してたら最悪ですね。
つかまりますし、保険はおちないということですね。
それは考えていませんでした。

金銭的なことも真剣に考えておかなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/09/20 23:20

恐らく、質問者様が「あれはダメ」「これは無理」


「旦那がこう言うから」と言っている限りは改善されないのだと思います。

ここは覚悟して、家の車の鍵と自宅の鍵を旦那様に与えず、
質問者様が会社もしくは飲み屋さんから自宅までの送迎をなさった方が良いです。
旦那様が「危ないから」「不慣れだから」といっても、それ以上に危険なことを
している・・・ということを知らしめる必要があるのではないでしょうか。

会社の車で帰ってきたとしても自宅の鍵はないから入れません。
なので、ドアチェーンかけたまま、旦那様の息を確認してお酒の匂いがしたら
家に入れない!これくらいのことをしないと旦那様は分からないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「あれはダメ」「これは無理」そう思っているのはよくないですね。
かぎを取り上げるのは可能なのでやってみたいです。
会社もしくは飲み屋から家までの送迎は前のお礼にも書いたとおり無茶だと思います。
まず飲み屋の場所を教えてもらっていない。
会社の車を飲み屋から家に持って帰る方法がない。
この二点で無理だと思います。

自宅にいれないのは可能なのでやってみようと思います。

お礼日時:2006/09/20 23:27

子供が生まれるなら、先の手も使えますし。


もう一つには、
「もし事故を起こして人でも轢いたら、この子は犯罪者の子供になるんだよね」
いやま、すでに飲酒運転する馬鹿親の子供ではあるんですけどね。

自分がいかに馬鹿なのかを気付かせないといけないんですよ。

たぶん、鍵を奪うとかの強行手段はむきになるだけで効果が薄いと思います。
悪いことをしている自覚が無いんだから、それを抑止されると怒り出すだけでしょう。
警察に飲酒で検挙されても「運が悪かった」と考えると思いますよ。

「痛い目」で辞めるとすれば、本当に人を轢き殺すとか最悪のパターンを迎えないと気付かないと思います。
飲酒運転を平気でやる人間は、それ位のレベルですよ。

子供を例に出してもダメなら、本当に離婚を考えた方が良いダメ男かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おなかの子供について、まだ旦那には実感がないので、もう少し大きくなったりしたら父親として責任がでることを諭したいとおもいます。
本当に馬鹿なんですよね。
唯一の救いは毎日飲むわけではなく二週間に一度程度だということ。
毎日ですと確率が高くなりますからね。

離婚は最悪考えたくないですし、父親としての責任感を少しずつもたせたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています