プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。
意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。
口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。
車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。
もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。

根底にあるのは甘えだと思うのです。
「今まで事故したことがない。」
「少量のお酒でなら事故を起こさない自信がある。」
いつか交通事故をおこすのではないかと怖いです。
私自身迎えにいったりしたいのですが、飲む場所が遠いと迎えにいかしてくれません。(車で1時間くらいかかるところでよく飲みます。)
遠ければ遠いほど余計に心配です。

旦那は40なので今までの生活習慣を直すのは難しいかもしれません。
けど何度もいって少しずつは変化しています。
完全になくなるまで、飲酒運転を甘くみないようになるまでに何か決定打はありませんか?
離婚は盾にはしたくはないので、離婚するというのは使いたくありません。
何かいいアイディアありましたら教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

お気持ちすっごく分かります。


何で分かってくれないのでしょうかね。。こんなに心配しているのに。。。

主人は仕事が終わってから家で飲んでゆっくるしていると仕事に緊急に呼び出される事のある仕事で、また仕事終わりにビールを飲むのが唯一楽しみにしている人でもあります。ですから、私も呼び出されるかもしれないから飲むなとは言えないのです。

この場合は何時であろうと私が送り迎えをします。

主人も今生きているのが不思議なぐらいです。結婚して飲んでも運転する事を知りました。結婚5年になるのですが飲酒運転いけないと言い続け5年目にして何とかいけない事と認識している感じです。

それでもまだ絶対にしてはいけない事だとは分かっていない感じがあります。私が見張っている分していませんが。。

私はお酒が飲めないので飲みたい人の気持ち、また飲んで運転する人に気持ちが分かりません。飲んでいなくても人間は事故を起こしてしまう生き物なのに、男の人は(全員ではない)運転がうまい分、危機管理みたいなものが欠如していますよね。。。

私の方法はとにかくしつこくです。事故を起こしたらすべてを失うのだと言い続けています(毎日です)主人の両親や兄弟にも言ってもらいました。少量でも飲んで運転してきた日は、次の日には義母に言いつけて注意してもらいました。

それでも以前、義母の制止を振り切って(車の前に立ちはだかった)運転して行った事もあります。義母も悲しそうでした。でも、その事で私がどんなに言っても運転する人なのだということが証明できました。それから義母もさらに厳しく言ってくれるようになりました。

それと小さな記事でも飲酒の事故の記事は見せる様にしています。読むのを嫌がるので読んで聞かせます。

ここ2年は素直に(それまでは素直ではなかった)代行やタクシー私に運転を任せるようになりました。

でも、まだ本当には絶対してはいけない事と分かっていない感があるのです。

来週私は1週間旅行に出かけるのですが、気が緩んで運転してしまうのではないかと心配で心配でたまりません。

本当に早く息を吹きかける車が開発されてほしいですよね。これからも私の教育は続くと思います。どうして自分だけは大丈夫と思えるのかその思考回路を除いてみたいものです。

1年前に子供が生まれたのですが、このことで少し意識が変わった気はしますけど微々たる物です。

お互い頑張りましょうね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ状態な方がいるとは思いませんでした。
旦那の両親にはまだ頼ったことがないので、旦那の母親にも言ってもらおうようにしようと思います。
私も毎回しつこく言っています。
独身時代より飲む量は減りました。

一週間も見張りがいないと気が緩んでしまいそうですよね。
私も里帰り出産の予定なので3ヶ月ほど家をあけます。
そのときは旦那のご両親や誓約書でも書かせるつもりです。

習慣って怖いものですね。
身近な人が飲酒運転で苦しんだらわかってくれるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/09/21 14:00

こんにちは。



アドバイスや回答くださった方へのお礼を読んで、思ったのですが、ulimiruさん自身あまり飲酒運転での怖さを感じてるのでしょうか?

先ず、会社の車で飲酒運転した場合。
検問で検挙されたら、先ず車の登録者である「会社」へ通報が行きます。
もし、酒気帯びで事故を起こした場合。
車に掛けてる任意保険や強制保険の加入者は「会社」なので、必ず会社に事故の連絡が来るので、例え休日前であろうが無かろうが関係ありません。
そして酒気帯びであるので物損事故や人身事故を起こしたら掛けてる保険から保険金が一切出ません!
会社も懲戒免職でクビです。
退職金が1円も出ません。

もしも、人身事故で被害者が亡くなってしまったら。
産まれて来る子供の父親は「殺人者」でもありますし、子供に大きな心の傷を作ることになります。
学校でも「人殺し」とイジメられるかもしれません。
旦那だけでなく、家族全員がその責任を負うのです。

来年子供が産まれても、飲酒運転で事故を起こしたら旦那さん無職な上に毎月の賠償金支払いが待ってます。子供のオムツもミルクも買う余裕がありません。
ulimiruさんも子供の世話が二の次になり、賠償支払いの為にパートに出てるかもしれません。

それだけ「飲酒運転」は怖いものだと再認識してください。そして、旦那にも何が何でも認識させてください。夫婦なのですから認識させるのはある意味「義務」だと思います。

3ヵ月後に会社近くに引越す予定あるので少しは変化が・・・とありましたが、ではこれから3ヶ月の間、絶対に事故を起こさない保障はありますか?

本気で飲酒運転を止めさせたいなら、離婚を口にしても良いハズです。そのぐらい人生を狂わせる事なのを夫婦で認識しないとダメです。
言い方悪くてゴメンナサイ。
40にもなるダイの大人が、何の罪もない産まれてくる子供が、賠償金支払いで金銭的にも精神的にも全く余裕の無い悲惨な一家の元に産まれてくるのですよ。自分の好き勝手な判断で酒を飲んで車を運転して帰ってきた一人の人間の為に会社もクビになり、被害者を亡くならせてしまったら、相手の家族の将来全てを1人の人間の起こした行為全てが狂わせてしまうのですよ。

かなりキツイ言い方しましたが、産まれてくる子供のことを思ったら、ulimiruさんが起こす行動は決まってくるのではないでしょうか?
今回の質問を期に、何かに気づいてくれたら良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のお礼にも書きましたが、批判されている方々の気持ちはわかりません。事故にあったことがないからかもしれませんね。

3ヶ月後に会社近くに引っ越せば皆様の言うように送り迎えがしやすくなります。
3ヶ月の間に事故を起こさない保障は飲んでいなくてもできません。
いつ起こるかわからないのが事故ですし。
飲酒運転はさせませんよ。
引っ越してから送り迎えするときにのみにいけばいいですし、外泊すればいいことですから。

次に飲みにいきそうなときに何かしら行動はしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 14:18

この質問を読んで、回答に対するお礼を読んで、どうして毎日、飲酒運転がなくならないとニュースになっているかが、よくわかりました。



皆さんがおっしゃっているように、やめさせようと本気で思えば、何でもできるとおもうし、何よりそんな旦那さんと夫婦でいられることが、私には理解できません。私からすれば、質問者さんもすでに共犯だと思います。

どうか、ここで奥様だけでも、状況を理解し改善したいと思っていただけたらと願って止みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身の感覚も変えなくてはいけないとは思いますが、私自身は飲酒運転に対していまいち理解しきれない部分があるかもしれません。
眠い中で運転して事故を起こす人もいます、自分の欲望のために子供を殺す人もいます。そんな世の中で飲酒運転というのは運転の判断力がにぶるだけであって、自ら事故を起こそうとして飲むわけではないしと思ってしまいます。
これでまた反感かいそうですが・・・。

私自身飲酒運転で何がいやかというと、旦那が人を巻き込んでしまったときに旦那自身つらい思いをしてしまう、殺してしまったら被害者にもつらい思いをさせるというくらいです。
飲酒して事故の回避がどれだけできなくなるか、実感してないからこそわからないのかもしれません。

共犯と言われればそうかもしれません。甘く見てるといわれればそうでしょう。
けれど教習所でも飲酒運転に対しての危険性について教えませんよね。
警察もいけないいけないといいつつも警察官も公務員も飲酒したりしてます。

言い訳になってしまってすみません。
今はまだ共犯になってるんだという意識はありません。
ただ、いけないという気持ちはあるので何とかとめてみようとおもいます。

お礼日時:2006/09/21 14:14

こんにちは。


身重のお体の奥様に、ここまでの心配をかけて
本当に困った旦那様だなと感じました。

さて、みなさんの様々な提案に対して
できそうにない点を挙げていらっしゃいますが、
本当に不可能でしょうか?

旦那様の悪癖は相当頑固です。
頑固な悪癖を正そうと思ったら、
相当な労力が必要なことは
自明の理です。
意見一つ、小言の一つで改善されたら
ここまで悩む必要はないのですから。

万が一の事故が起こったあとの事を思えば
あなた様の時間と手間をさいて
悪癖を直すために努力することは
なんと少ない労力でしょう。
そうお思いになりませんか?

あなた様が「できそうです。」と答えて下さっている
ことは
全て日常生活をこなしながら、その場に居ながら少しの労力でできることばかりです。

片道一時間、場所も知らないところへの送迎
大変に決まっています。
慣れない運転なら、倍時間がかかるかもしれませんね
きっとそのために家事も満足に出来ないかもしれませんし
旦那様の場所を突き止めるのに
時間もかかるし、突き止めても出てくるまで待ちぼうけです。
日常生活を犠牲にしないとできないでしょう。
あなた様の体調も不調になるかもしれませんね。

でも、旦那様の悪癖は
あなた様の日常生活を全てつぶしてまでの
労力で持って対峙していかないと
どうしようもないとおもいます。
今日は飲み会という日は、
あなた様が会社の前で、待っておいて
お気に入りの居酒屋まで送り、
飲み会の間運転手よろしく、車内で待つのです。
旦那様とご友人を次のお店まで送り、また待つ。
そして閉店時間に出てきたご主人を
自宅に連れ帰る。
翌朝会社まで送る。

全く不可能ではないはずです。
ただあなた様が大変なだけです。
お子さんが生まれたら子連れ狼のように
連れて運転すればよろしい。
オムツミルク、着がえ、いくらでも荷物は乗せられます。
全く不可能ではないはずです。ただあなた様とお子さんが大変なだけです。

また旦那様が車を、初心者のあなた様が運転して
知らない場所まで来ることを許さない・・・
とのことですが
これはおかしいです。
許すも許さないも、一体誰の許可が必要なんですか?
あなた様は旦那様の奴隷ですか?使用人ですか?
国から運転免許をもらっているんです。

あなた様が「飲酒運転はやめてくれ」と懇願し
「飲酒運転は許さない」ということを守ってくれない旦那様の、いったい何の言葉を真面目に守るのですか?
何の義理があって守るのですか?

「妻がなれない運転をするのが心配だから。」
「事故を起こして、車に傷が付いたら嫌だ。」
「俺に心配させるな。」
きっとそういう理由で許可が出ないのでしょうね。
自分が心配するのは嫌で、
人に心配をかけていることについては、平気。
そういう心理構造をあなた様はどうお思いですか?

あなた様は立派に成人した大人です。
車の運転ごときに、いちいち夫の許可がないとでいきないなどということは、絶対無いです。
法律を遵守して、運転したい時に使い、行きたい所に行く。
大きな顔をして乗ればいいのです。


あとは二週間に1回の居酒屋。
これ自体をやめることが出来れば一番ですね。

まず、毎日の自宅メニューを
居酒屋にします。
お酒も各種取り揃えます。
流す音楽、つける番組も各種DVDをとりそろえます。
カラオケもいいかもしれません。
あなた様はお酒をたしなまないとのことですが
お酒が飲めなくても、酔客を相手にあしらっている
ママさんはいくらでもいます。
仕事の愚痴、昔話、TV番組への独り言
ひいきの野球チームへの声援。
そういうことを美味しいお酒を飲んで
美味しい料理を食べながら、やりたいのです。
家を娯楽の殿堂にするのです。
まさに我が家がそうです。

私の夫は独身時代、週の半分はなじみの居酒屋で
夕食を取っていました。
それが結婚してからは月に一回になりそれも夫婦で一緒に出かけます。
夫いわく、家が一番癒されてストレス解消になるとのこと。

旦那様にはご同僚の方と飲むのも、一つのストレス解消なのでしょうが、
永遠に死ぬまでその方と飲むわけに行きません。
二週間に1回の飲み会に勝る、
毎日の家での癒し空間。
それを作り上げればいいのです。

旦那様が家に帰ると
そこは高級クラブ。
ただ一人の客のために、並べられた心のこもった料理。
料理に合う様々なお酒。
美しい妻の笑顔。可愛い子供。
楽しい番組。愚痴を黙って聞いてくれる可愛い妻。
褒めて、もちあげて、自信を持たせてくれる妻。
居酒屋に行って飲酒運転なんて馬鹿なこと
できなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい意見でなるほどと思いました。
家を飲み屋みたいにするというのは確かにいいかもしれません。
ただ、愚痴を私に言ってくれるか不安です。
私は会社の内情しらないから、言ってもわからないと、前に言われたことがあります。
別に言ってくれればいいのにとおもうのですが^^;
理想の家庭つくっていきたいです。

お礼日時:2006/09/21 14:04

こんにちは。

ずいぶん甘えのひどい旦那様ですね。
 皆さん仰っているように、警察へ取り締まり強化をお願いしましょう。飲酒運転事故が取り上げられている今なら、警察は躍起になって取り締まるはずです。
 事故を起こしてからじゃ遅いんです。
 飲酒して車に乗れば、車は凶器になります。旦那様は凶器を持って街中を走っていることになるですよ?そのあたりを切々と訴えてください。
 それでダメなら、罰金を取る。2,3万とってやってください。それほどに罪なことだということです。

 人を殺してしまってからじゃ遅いです。あなたの旦那様は自分の甘えで、人を殺しかねない行為をしているんだってこと、もう少し分かってもらう必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近取締りが強化されていますね。
罰金をとってもお金の管理を私がしてないので無意味になりそうです。
けど考慮はしておきたいとおもいます。

お礼日時:2006/09/21 14:24

♯15さんに同意します。


私は奥さんが送迎するのが一番ベストなんだと思います。
確かに会社の車であれば保険の関係があるので質問者さんが運転してなにかあっても保険が降りないかもしれません。
なので自分専用の車を買いましょう。
質問者さんの今までのやり取りを見ていると、そんなお金はありません。と言い出しそうだけど、それは通用しません。
中古でも、軽でもなんでもいいですから、今すぐ契約してきてください。そして練習してください。
身重??だからなんですか?
あなたのご主人はそれこそ他人様のいたいけなお子さんを殺す可能性があります。自分の子供が大事、自分の体が大事、今はそんなこと言ってられません。
旦那が改心すれば売ればいいんです。それまでの暫定です。
車のせいでお金がなくなれば、お小遣いへらせばいいでしょう。
カードも使ってられないのでとりあげたらどですか?

身重の奥さんを1時間かけて迎えにこさせて、それでも平気でいられたら正真正銘のバカ旦那認定です。
同僚も迎えにくる身重の奥さんを見れば、目が覚めると願いたいです。

正直言って、そんなバカ旦那に税金使って警察動かせるなんて冗談じゃないと思います。
家庭内でできるだけの努力をしてください。質問者さんの返答を見る限り努力しているとは思えません。今の状況は、今出来ることをすることではなく、今出来ること以上のことをしなければいけません。
それでもダメなら警察を頼るのも仕方が無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の管理について旦那がすべて今してる状況なので小遣いについてはお金の管理を私がするようになってからしようと思います。

お礼日時:2006/09/21 14:19

質問者さんは、旦那さんの飲酒運転に心を痛めている様子ですが、正直言って、質問者さん自身も、飲酒運転を甘く見ているのではありませんか?


お礼のやりとりをみていて、何、甘っちょろいこと言ってるんだと、不愉快になりましたよ。
まったく、危機感を感じてないでしょう。
いや、感じているつもりでしょうが、まるで足りません。
飲酒運転で大切な人を失った人の気持ちを全くわかっていません。

飲酒運転の死亡事故は、殺人ですよ?
被害者本人だけでなく、そのご家族や友人、恋人の人生にも影響することなのですよ。
そして、今現在もあなたは、共犯者であるのですよ。
あなた自身が犯罪者なのです。

>まず車を取り上げるのは無理です。
>仕事は車を使って移動が基本で、会社から仕事用に車が配布されますし。

じゃあ、車の必要ない仕事にさせなさい。
他人を巻き込んで、怪我で仕事が出来なくさせたり、殺したりするより、転職する方がマシでしょう?

>車で送り迎えは片道1時間で地元でもない道を走り迎えにいくのは無理ですね。

じゃあ、練習すればいいのではないですか?
いくらでも慣れる方法はあるでしょう?
無理というには弱い理由では?
それとも、旦那が運転するなというからと言うのですか?
そんなの、飲酒運転に比べれば、一億倍も安全なことだよ、バカ!と言ってやりましょう。

>迎えにいったとしても会社の車を飲んだ場所においていって、朝に私が送っていくのも大変なことです。

大変なこと?そんなの飲酒運転と比べて、どれだけ大変なことと言うのですか?
億劫だという程度でしょ?

>まず飲み屋の場所を教えてもらっていない。

ひっぱたいてでも教えてもらえばいいでしょう。
同僚に聞いたっていいでしょ?
携帯電話にGPSつけたらどうですか?
本気で知ろうとしていないからでしょう?

>会社の車を飲み屋から家に持って帰る方法がない。

じゃあ、自家用車を飲み屋において帰ればいいでしょう。
で翌日、朝、旦那さんの車に同乗して、途中で落としてもらって、あなたが運転して帰ればいいことでしょう。
代行業者に運転させてもいい。
方法なんていくらでもあるでしょうが。
それとも、会社の車を家族が運転することは、規則で禁止されているとでも言いますか?
飲酒運転は、社内規則どころか、法律に違反しているのですよ?

>あとうちの近くにはいい居酒屋がないみたいです。
居酒屋のチェーン店は嫌いなんですって。

は~~??って感じです。
それを苦笑い混じりでも、許しているあなたもどうかしていることを自覚しましょう。
そんな事言ったら、本気でバカじゃないの、のんきなこと言っている場合か!と罵倒してやりましょう。

>今ニュースで止めないとつかまるというのに。

ニュースで騒いでいるからですか??
捕まるから、クビになるからじゃないんです。
人を殺すからなんですよ。
まず、そこの感覚がずれてしまってます。
質問者さん自身が、飲酒運転に慣れてしまっていると自覚してください。

「本当にバカで困ってます。とほほ」じゃ、困るんです。
質問者さん以上に、その土地で生活していて、いつあなたの旦那さんに殺されるかわからない人たちが、一番困っているのです。

危機感が薄すぎます。
だって旦那が言うこと聞かなくて~なんて甘いこと言ってないで、本気で止めてください。
夫婦ではあるけれど、所詮他人事にしか思ってないのではないですか?
私がやっているわけではないから~と。
違います。あなたも共犯なんです。

今度辞めて欲しいといっても、聞かなかったら、ひっぱたいて、包丁つきたてて、「あんたが人を殺す前に、あんたのこと殺してやろうか」ぐらいの勢いで止めてください。

あなたの旦那は殺人未遂と同じようなことをしていると、本気で考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考え方というのについてはほかの回答者さんのお礼で書いたとおりです。

お礼日時:2006/09/21 14:22

私の父は、昨年末、飲酒+居眠り運転の暴走車に殺されました。



加害者の車も、父の車も廃車でしたが
加害者はむかつくことに、かすり傷一つなくピンピンしていました。
一方、私の父は、
肋骨がすべて折れ、肺や他の臓器に刺さって即死。
足は複雑骨折で、だらんとし、
顔にはいくつも痛ましい傷が残っていました。
火葬した後の父の骨は、頭蓋骨以外、形が残っている物がありませんでした。
父の事故死の時点で、91歳だった祖母は、
父の死がショックで、1週間後に、後を追うように衰弱死しました。
91歳の祖母の骨よりも、父の骨はぼろぼろでした。


加害者は会社を即クビになりました。
車は加害者本人の車でしたが、通勤途中の事故で、
仕事中も、営業等で自家用車を使うことがあったらしく、
会社にも賠償責任が問われました。
質問者様の旦那さんの場合、社用車で通勤帰りに飲んで帰宅、とのことなので、
間違いなく、会社も連帯責任で賠償しなければなりません。

質問者様は、匿名で通報することによって、
旦那さんが職を失うことを心配しているようですが、
事故を起こして、それが重大な事故だった時に、
旦那さんだけでなく、質問者様本人も、おなかの中の赤ちゃんも、
質問者様のご両親・兄弟も、親戚も・・・
みんなが失う物の大きさに全く気づいていないようです。

旦那さんが飲酒運転を甘く見ている、と心配されている質問者様自身も、
飲酒運転の考えが甘すぎます。


他の方の回答にもありましたが、
飲酒運転をしてきた日は、家の内側からロックをするなどして
家に入れない=飲んだらどこかに泊まって帰ってくるな!
というくらいの厳しい対応をしても良いと思います。
    • good
    • 0

「飲酒運転を続けるなら離婚する」


とまで言うしかないのではありませんか?
奥様ご自身が、本気で説得するしかありませんよ。

つい最近の話です。
地元の女性教師が学校の行事でお酒を飲んだ帰りに車同士の接触事故を起こしました。
事故そのものは大したことがなかったのですが、問題は、その女性教師が飲酒であったために怖くなり、いったん自宅に戻ってしまったことです。
夫を連れて再び現場に戻った時には警察が来ていて現行犯逮捕。新聞の地元欄に載り、実名まで出されて犯罪者扱いでした。
現実はそこまで厳しいんですよ。

しかも公務員は連帯責任だそうです。
同じく教師だった御主人も辞職。
まだ幼いお子さんがいらっしゃるのに二人ともいきなり無職になってしまったばかりか、名前が出たので地元には住めなくなってしまいました。

30万円の罰金で済むくらいの認識では甘すぎます。
ちょっとした気の緩みで人生が変わります。
掴まってしまった後に後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事件があったとは初めてしりました。
事故がたいしたことがないのに犯罪者扱いになるとは・・・。
恐ろしいですね。
しかも連帯責任とは・・・。
その夫婦のその後が気になりますし、心配ですね。

認識が甘いのは確かです。何かあってからじゃ遅い、肝にめいじておきます。

お礼日時:2006/09/20 23:42

こんばんは。


苦労が絶えませんね。

飲む機会は会社の方とでしょうか。そうなら、もしご主人の同僚などで知っている方がいれば、飲みに行った時にその場でタクシーか近くのビジネスホテルで泊まるなどを勧めてもらうようにしましょう。今は一緒に飲んでいる人も認知していれば捕まる時代ですので、受けてもらえると思います。

夜は自転車や高齢者などが道路を横断していると、普段でもヒヤッとします。ちょっとの焦りが急ハンドルを切ることになりますし、眠気で漫然と運転していると、見えるものも見えない状態になります。飲酒ならその状態より数倍は落ちますので、とんでもないことです。

今の車を好きで乗っているのなら、どこかにぶつかって車が壊れてもショックだと思いますが、機械物はほぼ同じように直すことができます。しかし人は(もしくはペットなどの動物でも)車でぶつけられたら元通りには治らない場合が多いと思います(心の病も含めて)。その代わりを「慰謝料」で充てることになります。

そもそも車で1時間もかかるところで飲む目的は何でしょうか。もし行くのならそちらで泊まる形で行く、但し回数を今の半分以下にする条件を出してはどうでしょうか。もちろん帰ったら詳細の報告をする形で。

それでもだめなら、最終的には事故の前に検挙されることでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲みにいくのは会社の人とのみです。
ほかに友人がいるわけではないので。
会社の同僚も飲酒運転をしたことがあるとおもいます。
朝までお酒を飲んでいて翌日お酒が残っていて出勤したこともあるみたいです。
同僚がタクシーをのることをきちんと勧めるか泊めてくれればいいのですが・・・どうも馬鹿なのかしてくれません。
今ニュースで止めないとつかまるというのに。
その同僚さえいなければ旦那は飲む友達がいないので飲まないと思うのですが、ストレス発散は同僚がいないとできないみたく。
しっかりした同僚であれば本当にこんなことで悩まないのですが。

旦那にとってはお酒のにおいが口からする程度だと注意力はさがらないと思ってるようです。
警察などで飲酒してたらどれだけ注意力が下がるか体感できるようなものがあればいいのにと思います。

一時間かかるところで飲む理由は仕事場が遠いからです。
その点については3ヶ月したら仕事場の近くに引っ越すのでよくなるとは思うのですが。
あとうちの近くにはいい居酒屋がないみたいです。
居酒屋のチェーン店は嫌いなんですって。
泊まる形ですか・・・最近は二週間に一度のみにいくので外泊を許可するのはいいかもしれないですね。

子供のこととかお金のこと、いろんなことをしてダメなら警察に頼るしかないですね。

お礼日時:2006/09/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています