アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50台です
これっていう生き甲斐がなく何の為に生きているのかわかりません

50代の人でこれが楽しいという事があれば教えて下さい
酒はまったく飲めません

A 回答 (12件中1~10件)

今からマンション管理業務主任者の勉強は如何でしょう?



この仕事は やり甲斐が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、資格ですか?
それは名案ですね

前向きに検討したいと思います

お礼日時:2016/06/04 12:52

生きがい見つからないのは勿体無いですよね。

ボランティアに参加されてはいかがでしょう。人に感謝される活動をするのは気持ちが満たされます。どうぞお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが思うようなリターンが期待できそうもありません

お礼日時:2016/06/04 12:51

50代、女性です。


私もお酒は全く飲めません。
煙草と賭け事は、お金をどぶに捨てるようなものだと思っています。
仕事と家事と趣味で時間が足りないくらいです。
一番の楽しみと心配は子供たちと、あと孫の成長でしょうか。
それはともかく、ちょっと気になったの事があります。
何もする気がしない、やっても楽しくないという気持ちが強いなら、
もしかしたら更年期うつかもしれません。
女性の病気と思われていますが、男性も結構なるそうですよ。
少子化のせいか、最近は色々な教室で大人向けのコースを設けている所が増えてきました。
ボランティアとか、探せば他にも見つかるかもしれません。
その中からあなたにとって楽しいことが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。私も自分自身で更年期障害になってるのではないかと思ってます。すべてに興味ややる気がなくなってきてます。
要するに世の中で言う楽しいことはすべて経験して新鮮なものが自分にはもうないのかもしれません。


この症状から
脱出する方法とかあるのでしょうか

お礼日時:2016/06/01 19:28

そうですか、私なら、50からの楽しみ方は、旅行で国内でも行ったことの無い県へ行く事ですね。

城を見るのが好きなので、全国の城を見て回りたいです。それが楽しみ方かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それもありだと思います。

お礼日時:2016/06/01 19:24

浮気は、止めた方が良いですよ。

今迄、貯めたお金が、ごっそり慰謝料として消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夫婦どちらに対しても浮気容認派です。家庭生活や夫婦生活に支障が出ないのであれば、ですが。
家内にも恋愛する楽しみや生きる楽しみぐらいはあってもよいという考え方です
浮気は心を満たすものではありません。浮気などはその時だけの安住にすぎません。

世の50代は何を楽しみで生きているか参考にしたいです

お礼日時:2016/06/01 16:02

例えばですね。

ここで死にたいとか思ってる質問者がまれにいますけど、そういうのにうまく答えられて新しい価値転倒を与えられると、自分もまだまだ捨てたもんじゃない的な感情を得られるわけです。
人間は自分にはまだできる、という効力感を感じると、自分を受け入れることができ、満足することができます。
どうしたら効力感を感じることができるか。
それは他者から感謝されたりすることです。他者から「ありがとう」と呼ばれると、自分もまだまだ捨てたもんじゃないな、と感じ、効力感を感じることができて、幸福感を感じることができます。それが生き甲斐にもなります。

結局、貨幣も才能も他人が存在しなければ、存外と何の役にもたたないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご解釈です。ありがとうございました。

あとは具体的な事例が欲しいだけです。

お礼日時:2016/06/01 15:53

パチンコなんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱中できるというのならパチンコでも競馬でもいいですが
ほとんど行く機会もありません、2日ぐらい大勝すれば通うかもしれませんね

競馬で二日で万馬券を二回当てて130万を手にした時はさすがに通いました
通ってぜんぶ失いました

お礼日時:2016/06/01 08:46

他人に何かしてあげて喜ぶのを見てると、けっこう生き甲斐になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はそこですよね
「何かしてあげて」の何かが何かなのですね

気軽にできることですと献血や募金ですが、返ってくるものもありません
みなさんはどのようにして50代を楽しんでおられるのでしょうか
もしかしたら世のほとんどの50代は私と同じ虚無感に駆られてるのではないでしょうか

お礼日時:2016/06/01 08:42

人でも植物でも、対象物があると良いです。


こんな人の為に、こんな事をしてあげたい。
また、植物を種から育てるなど、誰かの何かの役に立ってあげられる様な事をすると、生き甲斐が見いだせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたのですが
人の役に立つことをやるっていうのは職業でもない限りなかなか難しいですよね

単なる募金活動も人の役に立つことだと思うのですがそれぐらいしかやったことがありません
でも何か人生の充実感が失われてます

お礼日時:2016/06/01 08:40

私の趣味を列挙してみます。


写真、自転車、オーディオ、プラモデル、登山、水彩画、ナンクロ、詰め将棋、車、旅行、ジャム作り
他にも有りそうですが、とりあえず好きなものです。
全部を並列してこなしているわけではなくて、その時の気分で何れかにのめり込む感じです。
もちろんどれも素人レベルですが、いくつかの趣味では賞も頂いてます。
おかげで家が一軒建つほど金を使っていますが、人生楽しく生きています。

全部実践せよとは口が裂けても言えませんが、何でも良いので御自分が楽しそうだと思ったものに挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ50代とみてよろしいでしょうか?
多趣味ですね

>写真、自転車、オーディオ、プラモデル、登山、水彩画、ナンクロ、詰め将棋、車、旅行、ジャム作り
その中で自転車、登山、車、旅行などはやってきました
でも最近はお金を使うのが鬱陶しくなってきてなかなか高価な遊びはできません
心理的に守りに入ってきたのでしょうか

>おかげで家が一軒建つほど金を使っていますが、
多分それぐらい熱中できるものがあれば、人生謳歌できてると思います。

お礼日時:2016/06/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!