プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Windows7で運用していたPCを Windows10にアップデートしました。
特に問題もなく使用していたんですが、ある日ドキュメントフォルダ内で新しいフォルダが作成できないことに気がつきました。
「新しいフォルダ」のアイコンを押してフォルダは作られず、マウスの右クリックでも「新規作成」ができてません。
製造元のメーカーにも確認しましたが、当然マザーボードも含めたハードがWindows7当時のものなので、ドライバが対応していないハードがあるかもしれず、保証できないとのこと。
他のユーザーでも試してみましたが、結果は同じでした。
仕方ないので、Windows7に戻してまた使おうかとも思っていますが、せっかくなのでWindows10で使いたいのでどなたか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    今、サインインしているユーザ(自分ですね)の権限を確認したところ、管理者になっていました。
    他に試したユーザも管理者でした。
    また、Cドライブは大体40%程度の使用率で空きは十分にありそうです。
    また、なにか見つけましたら報告させていただきます。

      補足日時:2016/06/02 22:33
  • つらい・・・

    貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
    先程、新しいアカウント(英小文字のみのアカウント)を作成しまてして、新しいフォルダを作成しようとしましたが、結果は前回と同じく作成できませんでした。
    何か、他にも見落としている点があるかもしれないので、また色々と試してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 22:00
  • つらい・・・

    教えていただいた手順で、状況が好転しなかったので改めて、
    1.不要なアプリを全部削除
    2.セキュリティソフトでドライブ配下を全スキャン
    3.レジストリを修復
    4.PC再起動
    5.sfc /scannowを実行して、問題のないことを確認
    6.folderfix.regを実行
    7.PC再起動
    結果は、相変わらず新規フォルダは作成できない状況です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 21:32
  • つらい・・・

    何度も、詳しい情報をありがとうございます。
    上から順に、

    コマンドプロントでは、新規フォルダは作成(英字、漢字とも)、アクセスできました。

    セーフモードで、起動してもフォルダの作成はできませんでした。

    「右クリックメニュー改」のインストールについては、実行しようとしたところ「あなたには管理者権限がありません」とでてしまうので、これから調査します。

    「newfolderfix.reg」についても、実行しようとすると「データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたは、その他のプロセスによって開かれているキーがあるか、この操作をおこなうのに十分な特権がありません}
    とでてしまうので、これから調査します。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 21:34
  • うれしい

    先程、問題が解決しましたのでご報告いたます。

    原因は、単純に権限の問題で私の場合はドキュメントフォルダが読み取り専用になっていました。
    このため、ドキュメントフォルダを右クリックして、プロパティから読み取り専用のチェックを外しました。
    これで、ドキュメントフォルダ配下に新しいフォルダが作成できました(右クリックで新規作成も表示されました)

    ご回答くださった皆様、色々とご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。

      補足日時:2016/06/09 14:53
  • へこむわー

    もう、すみませんとしか言えません。
    権限の問題を履き違えていまして、自分の権限が管理者であったこと、アプリがインストールできることから、権限の問題はクリアしている思ってしまいました。
    今後は、頑張ってもっと情報収集します。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/10 13:35

A 回答 (7件)

No.4です。



先の方法でもダメでしたか…
おそらくシェルが破損している可能性が高くなってきました。
もし、破損していたら破損個所を特定・修正するのが非常に困難になります。
何か、アプリをインストール・アンインストールした時か
シャットダウンが上手くいかなかったか?
お約束的にWindows Updateが上手くいったように見えて失敗したか?

先に、試してみればよかったのですが
・フォルダを作成したい場所でショートカットキー「Ctrl + Shift + N」を押下してフォルダが作成できるか?
・コマンドプロンプトのmd(mkdir)を使用してフォルダが作成できるか?
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/13/n …

上記方法で作成出来れば上記方法を使う?

Windows 10を、セーフモードで起動してみてフォルダが作成できるか?
作成出来たなら通常起動してみてフォルダが作成できるか?
作成できない場合は何かドライバ・アプリ等々が邪魔をしている可能性があるので
それを自力で探して潰すしかないかと思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
セーフモードで起動してWin10の不具合がリフレッシュされれば
そのまま暫く様子見でいいと思います。

個人的にはレジストリを弄るフリーソフトはトラブルの原因になる可能性があるのでお勧めはしませんが
このような右クリックを制御するフリーソフトを使用してフォルダが作成できるか?
※Windows10で試した事が無い・動作保証もないので自己責任でお願いします。
右クリックメニュー改
http://freesoft-100.com/screen/migiclickmenu-kai …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA052362/uti_sub_ …

上記ソフトで改善されればそのまま暫く様子見でいいと思います。

それでもダメな場合
またレジストリを弄ります。
今回は、右クリックで新規項目が表示されずフォルダが作成できない時の対策用です。
今回も自己責任でお願いします。

失敗すると不味いのでレジストリのバックアップを取って下さい。
・レジストリエディタの起動
http://pc.siraberu.info/post-398/
・レジストリのバックアップ方法・復元方法
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique …

直接リンクで申し訳ありませんが以下のリンクをクリックして"newfolderfix.reg"をダウンロード
"newfolderfix.reg"をダブルクリックしてその後フォルダが作成できるか?
出来ない場合は再起動してみてフォルダが作成できるか?
http://www.vistax64.com/attachments/tutorials/77 …

上記で改善されればそのまま暫く様子見でいいと思います。

こちらは上記リンクのあるサイトです(英語です)参考までに。
http://superuser.com/questions/76916/cant-create …

上記で解決しない場合はこちらももう方法がありませんので
・被害が悪化する可能性がありますがダメ元で"システムの復元"をしてみる。
 (Cドライブの容量によっては復元ポイントが無い場合があるので注意して下さい。)
・Win7に戻せるならWin7に戻してみるのも手ですが
 もしかするとWin7に戻しても問題が解決しない可能性も否定は出来ませんし
 100%確実に元の環境のWin7に戻せる訳ではありませんので
 必ず必要なファイルはバックアップを取ってから実行して下さい。
 最悪、Win7もWin10も起動出来なくなる可能性もあります。
 もちろん、何の問題もなく正常に戻る場合も当然あります。
・もし、Win10に戻すなら、個人の環境を引き継がずに戻して下さい。
 Win7の環境を引き継ぐとトラブルが起こりやすいです。

慌ててやらずにゆっくり慎重に作業して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>先程、問題が解決しましたのでご報告いたます。



一言言っていい?

だからそういったでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4です。


新規ユーザーでもダメならレジストリの破損を疑います。
レジストリを弄りますので自己責任でお願いします。

1.以下のサイト(英語です)から"folderfix.zip"というファイルをダウンロード。

 ※"2009年12月24日 9:10"投稿の
 [4. Go to my Skydrive and download folderfix.zip file.]の
 "my Skydrive"のリンクをクリックして"folderfix.zip"をダウンロードします。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/wind …

2."folderfix.zip"を解凍して出来る"folderfix.reg"をダブルクリックで実行。

3.Windowsを再起動する。

これで、フォルダの新規作成が出来るか?


念のため、sfc /scannowを実行してみてエラーがないか確認して下さい。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/us …

sfc /scannowで修復出来なかった場合の対処
http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ユーザープロファイルが壊れているかもしれません。


新しい「ユーザ」を作成して新しい「ユーザー」でログオンしフォルダの新規作成を試してください。
なお、新しいユーザーの名前は、漢字やかなを用いないで半角英数のみの名前を指定して下さい。

・新しいユーザー プロファイルを作成するにはを参考にして下さい。
 コントロールパネルはスタートボタン→右クリックで出せます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Fix- …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10はそれ自体が容量が大きいので古いパソコンや容量の少ないパソコンで使うと今まであったものがなくなったりできなくなったりすることが多いらしいですよ。

残りの容量を調べて少なければ横付けの容量を購入するかしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

普通起きないと思うが、


セキュリティ情報の問題では?

Userが書き込み権限がない状態になっていると思う。

この辺は割と高度な部類に入るかと思うんで、
これが原因ならググッて辛抱強くチャレンジして下さい。

わからなければクリーンインストールの方がはやい。
あるいはC以外に移していたらCに戻すとか。
    • good
    • 0

ドライバが対応していないハードがあるかもしれず、保証できないとのこと。


>HDDはマイクロソフトのドライバですので問題はないです。

権限の問題と仮定すると、ドキュメントフォルダの所有者のユーザーでLOGINしていますか? アドミニストレータでLOGINするとどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!