アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登校中自転車で車に追突してしまいました( -_- )

狭くて小さい道路で前にゆっくり走る車がいました
途中交差点というかT字の道路でした
そして前の車が一時停止で少しスピードを落としたので僕も止まったんですが足をつく前に、前の車が進んだのでまたペダルを漕ぎました
そこは田んぼで、開けた所でT字の合流の前に左を見たら車がきていることに気づいたのですが、左を向いたその一瞬の間に追突してしまいました
おそらく前の車も左の車に気づきブレーキを踏んだんだと思います

ぶつけたときにすぐ「すいません!」といったら「すいませんじゃないでしょ」と怒鳴られ「怪我はない?」と聞かれました
その時は焦って「怪我はないです、すみませんでした、連絡先を教えた方がいいですか?」と聞きました
そうしたら、車から降りてきて傷を確認してました
結構凹んでいて修理費が頭に浮かびパニックになりかけました
しかし登校中だったのでケータイの番号だけ教えて名前や住所、学校名を言わずに学校へ向かいました

後々考えたら凹んでいた部分は当たったとしても明らかにカゴの上の部分で、ぶつけてもカゴが凹み車は擦り傷くらいだと思うし、ペダルを止まった状態から一踏みしただけなのでそんな凹むほど衝撃はないとおもいます

あとから連絡がきて修理費など請求されたらどのようにすればいいのでしょうか
また連絡がきて出なかったら警察とかに言われるのでしょうか

もし僕のことで凹んだんじゃなくて他ので凹ませててこれをいいことにいろいろなところも直して請求されるのがこわいです
いろいろ調べましたが過失とかが何割とかわからなく保険もわかりません

一人暮らしのため親が県外にいて相談とかもできないです

詳しい方回答お願いします

A 回答 (9件)

自転車保険に入っていれば保険会社が対応してくれます。


入っていなければ警察に間に入って貰った方がいいと思います。
警察が自転車が車に当たる角度など調べて貰えば車の凹みが質問者さんがつけたものかも判ると思いますよ。
まずは連絡が来た場合、内容によって警察に連絡です。
でも、そうなった場合は離れていてもご両親には話した方がいいと思います。
    • good
    • 0

過失割合が100:0(自転車:クルマ)の事故ですから、


ブツケてキズを付けたところの修理代は全額支払う義務があります。
相手が、通勤か通学でクルマを使用している場合は
修理期間中の代車(レンタカー)費用も負担する。

バンパーかトランクか解らないが修理代は板金塗装で7万くらいでしょ。

軽自動車なら、幼児が押しても凹むくらい柔らかいよ。

勿論、自転車が接触していないキズは対象外。
「このキズは違います」と胸を張って拒否して構わない。

まっ、親に連絡して対応して貰うのが安心かな。
    • good
    • 0

追突という事は、前の車が止まったのに気づかず車の後部にぶつかってしまったということでしょうか?


だとすると前方不注意ということになるのでかなり分が悪くなります。

でももともとあった凹みや傷を直す必要はないし、そのような請求をしてきたらそれは詐欺とか恐喝などの犯罪なので自分で覚えが無ければどうどうと主張し場合によったら警察に介入してもらいましょう。

また逆にけがもしていないのに、首が痛いとかウソの診断書を書いてもらうとか、さらにそのような事をほのめかすのも詐欺や恐喝になる可能性があるのでやめましょう。

通学途中ということなので、学校で通学途中や校内でのけがや賠償に対する保険に加入している場合が多いと思うので学校の先生に相談してみましょう。自転車保険に加入していればそちらでもいいと思います。
    • good
    • 0

>一人暮らしのため親が県外にいて相談とかもできないです


???しかたないね。自分で何とかしなければね。
    • good
    • 1

追突したんだから


全額弁償してください。
レンタカー代も払う義務があります。
保険で対応できるでしょう。
    • good
    • 0

追伸です。


相手から凹んだ傷を直せと言って来た場合「申し訳ありませんが警察に間に入って貰います」という主旨を相手に話して下さいね。
相手がどさくさに紛れて元々凹んでいた所を直させようとしていたとしたら警察が入るとまずいので引き下がると思います。
    • good
    • 0

請求してきたら、病院に行って診断書をかいてもらって


あの時以来、首が痛いので治療費をお願いします、警察にも届けますね、と伝えましょう

で、警察に行って事故の報告と診断書を提出します
あとは、相手との話し合いになりますので、親を読んでください
    • good
    • 0

ぶつけたりしたときは、傷の大小に関わらず警察に連絡した方がいいです。


本当は、ぶつけたときに現場を見せた方が良かったのですが...
警察に連絡して事情を話すことで、質問者さんが思うような事態(本当は、他の事故で車が凹んでいた等)や、ぶつけられた方との関係の縺れを防ぐことができます。
事後報告にはなってしまいますが、警察に連絡したほうがいいかもしれません。
うちの親が事故を起こしたときはそうしていました。
または、親御さんと相談してください。
    • good
    • 1

自転車に保険加入してませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!