プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で起きた男児行方不明事件。
捜索などにかかった損害金はいくらくらいになるんでしょうか?
子を持つ親として、気になったので質問いたしました。

「北海道で起きた男児行方不明事件。捜索など」の質問画像

A 回答 (5件)

すべて訓練となんら変わりませんし、命令されてその日の訓練がこっちの仕事になっただけではないのかな? 月給制だし。

• 1

警察や自衛隊、役所の職員は公務員としての公務扱いなので、費用は一切かかりません。

従って諸氏の方も言っていますが、公務は損害ではないので損害金という解釈はしません。
ただ民間業者を入れたり民間ヘリで追加捜索した場合は、その分の費用はかかります。
登山の遭難の話をされていますが、同様の考えで捜索に民間が入った場合は、その分は負担することになります。
    • 1

損害ではありませんから0円です

かかった費用は、どれぐらい?というのでしたら
1日300万円ぐらいになります

ハンターの人は1日3~5万円/人

ヘリコプターは今回は民間のヘリは出ていませんので公費に含まれます
    • 1

>捜索などにかかった金はいくらくらいに…

今のところ誰も“損害”など被っていません。

警察や消防、自衛隊などは通常の公務として活動しているだけであり、その費用は公費でまかなわれます。
公費すなわち税金を使うことは、“損害”などではありません。

まあ、地元の防犯対だとか町内会有志などが捜索に当たって、日当を請求することはあるかもしれませんが、その実態は報道されていませんので、何ともいえません。

また、冬山登山で遭難したような例だと、これも警察その他公的機関のヘリコプターは請求されることなどありません。
もし民間のヘリが出動したとなると、すぐに何十万のお金がかかりますが、今回は民間ヘリが出動したという報道を耳にしていません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
冬山登山などで遭難するとかなりの額が掛かると、聞いた事があったので
気になってしまいました。
この事件の親御さんは、マスコミや世間からかなりのバッシングを受け、
その上、お金も払うのかと思ったら、気になってしまったものですから。
でも、現在は子供の損害保険には、今はどの家族もほとんど加入していますよね。

民間を使った分だけみたいですね。

警察・消防・自衛隊・ヘリなどはかからないようです。別の質問で1人あたり3万円と書いてました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冬山登山などで遭難するとかなりの額が掛かると、聞いた事があったので
気になってしまいました。