プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、行方不明事件で家から出て子供が亡くなったとか
ニュースありますけど
なぜ家宅捜索しないんですか?

親の責任でしょ?

A 回答 (5件)

なぜ家宅捜索しないんですか? 


 ↑
家宅捜査するためには、犯罪の嫌疑が
必要だからです。



親の責任でしょ?
 ↑
親の責任は確かですが、過失ですから
犯罪にはなりません。
従って、嫌疑もありません。



親が犯人。
 ↑
警察は、真っ先に親兄弟を調べます。
栃木県で幼女が殺された事件でも
警察は、まず親を調べました。

これは、栃木県警の知り合いから
聞いた話です。

こうした事件は、70%が
身内が犯人だからです。

勿論ですが、世間体があるので
警察も、すぐに親を犯人扱いすることは
ありませんが
調べることは調べます。
    • good
    • 0

家宅捜査には令状が必要であり令状は裁判所に請求し発行してもらう。


国権濫用を防ぐための手続きである。
なので正当な理由がないと判事・判事補に請求を却下される。

法治国家に私情は通用しない。
    • good
    • 1

別件であろうと何であろうと、裁判所を納得させる被疑を並び立てないと令状の許可が出ない。

乱用すれば警察も裁判所も薮蛇。というぐらい、国民の財産権の侵害になりかねない事案は条件を整えることが必要。
    • good
    • 1

まず家宅捜索するには令状が必要です。

そのための根拠に至る要因がないことには令状が取れないのだと思います。日本警察の場合はほぼ確信犯だと断定しないことには動かないと思います。

捜査上怪しい部分が出てきたらそこに重点を置き捜査って感じなのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が犯人。

お礼日時:2022/11/12 17:26

まずしてるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!