アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての日直が嫌です。
中1女子です。

金曜日に日直だったのですが、具合が悪く休み、明日が日直になりました。
小学生と違い、1人日直になって大変です。

私は昔から人見知りがすごく、小学校の頃から職員室に入るのが苦手でした。
小学生の頃は、2人で日直だったので気持ちが楽になりましたが、今度は1人なので辛いです。

しかも、職員室の1番最初のデスクが学校1怖いと言われている先生のデスクでさらに怖いです。

職員室の入り方とか号令とか。
緊張してしまいます。

どうしたら緊張しないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



成長すれば、それにともなって、責任を持つ事になります。

日直も、その1つです。

嫌な事から逃げていてはいつまでたっても変われません。

学校の先生は、優しいもんです。
社会に出たら、先生なんて比較にならないくらい嫌な人も怖い人も居ますから…。

大人になる第一歩です。

「恐い・嫌だ」じゃなくて、
「自分は自分の仕事をやり遂げるんだ」という気持ちを堂々と持ってください。

仮に、どこかでミスしたって別にいいんですよ。
人間ですから、
一見堂々としている人でも、必ず欠点はあり、失敗だってしていますから。

もしも誰かに迷惑かける事があったら、誠意を持って謝れば良いだけですしね。

そんなにビクビクする必要はありません。

怖い先生だって、普段からずぅ〜っと怒ってる訳ではないでしょうし、
生徒の勝手な思い込みかもしれませんよ?
だって、その先生の事、そこまで知ってる訳じゃないでしょう?
案外、何でもないかもしれない。

そういう前向きな可能性を持っていれば良いです。
やっぱり怖かったら、
「あ、この先生はいつも怖いんだな〜。日直の時以外は関わらないようにしよ〜」で
良いと思います。



緊張はするかもしれませんけども、緊張する事は良い事です。
それだけ、自分に責任を持っているということですから^v^

やらずに逃げてる人より、ずーっと立派です。


がんばれ〜
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今日、緊張しながら職員室の前で3分くらいウロウロしてましたが、思い切って職員室に入りました!!

職員室の入り方も号令も緊張はしましたが、友達が励ましてくれて失敗しないで、最後まで終わる事ができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/06 21:46

元気よく挨拶。

「おはようございます。X組のXXです。失礼します」で入れば大丈夫。

挨拶は基本です。
    • good
    • 0

初めてのこと緊張するのはみんな同じですよ。



完璧にしようと思わなくていいんです。

皆同じように初めてを乗り越えてやってるわけなので
大丈夫、みんな同じ!って思えばどうでしょう?

そういうの得意な人もいれば苦手な人もいると思います。私も苦手な方ですよ。
でもその日だけですよね。大丈夫です。できますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!