プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社前に内定先の飲み会に参加したところ、何故かびっくりするくらいDisられ、内定辞退を考えています。

先日、内定先より同期入社10数名の歓迎会を兼ねた飲み会のお誘いがあり、自分自身も早く一員になりたいという気持ちから参加して参りました(私は内定を頂いておりますが、入社日が2週間先、内定承諾書が到着していないため、提出しておりません)。

お酒が入る前は非常に和やかで、「ようこそ!」なんて幹部の方が固い握手をして下さるという歓迎ムードでした。ですが、二次会に突入すると私以外の過半数が、非常にお酒が入った状態となり、居酒屋の長テーブルの中で数名の塊が出来、各々の塊で勝手に騒ぐといった様相となりました。

そこまでは良くある光景な訳ですが、私の直属の上司となる方が、私がいたグループを指差し、なにやらヒソヒソと話をしていたので、自分に何か話を振られるのか?と心の準備をしていたところ、
「・・・幹部も○○(業界内大手の企業)出身だからって、あいつ(私)も○○から来たから “僕出来ます”みたいな顔しやがって(私の事です)、、、そんな奴ケチョンケチョンにしてやるよ!アイツの鼻っ柱へし折ってやんだ!」と(苦笑)、相当でかい声でそれを言われ、お絞りが飛んでくるという・・・。

私はその直属の上司とは会うのは面接の時とこの会の2回目、この歓迎会でもその直属の上司は酒が入る前は紳士的にフォローしてくれたり等、いい上司だなあと思っていたのが、酒が入ると本音が出たのでしょうか(泣)。私は3次会に参加せず帰宅することにし、その別れ際は後を濁さずを心に銘じ、「分からない事が多く有りますから、入社した折にはどうか宜しくご指導ください。お願い致します」とその直属の上司に頭を下げ帰りました。上司も打って変わってお酒が入る前と同じような紳士的な対応でした(お酒が抜けたか?)。

ちなみに、この事態に至った経緯の推測としては、
・その直属の上司は、冒頭で私と握手を交わした幹部の事が大好き
・面接の最後の最後で判明した、幹部と私の出身企業が同じという事
・そして、直属の上司が敬愛している幹部が、面接での私を、これまでに無いくらい高評価・高期待している点
・直属の上司と幹部は同部署

こんなバイアスがあるのかもしれません。ただ、私としては面接の場では前職のこと鼻に掛けたアピールは全くしておらず(それは会社のおかげであり、自分の成果ではないことを肝に銘じているため)、幹部が同じ企業出身という事も面接の総括の時まで知らず、面接でのアピールも、自分が仕事をする上で大事に思っている事を述べたら、幹部のそれと一致したというラッキーパンチに過ぎず、そうだとしても、どうしてそこまでなってしまったのか、皆目見当がつきません。そして、その罵詈雑言を浴びせた直属の上司の経歴は、私なんかよりも一重二重も華麗なものです。

ただし、これらのバイアスは私の推測に過ぎません。2回しか会っていない、個人的な話は一切したことが無い、しかも入社前からこのパンチは正直怯みます。私はいい年ですが、こんな状況になったのは初めてです。もう、年収が半分に下がっても良いから辞退したいという思いが占めておりますが、理由が理由なだけにこれで内定を辞退するのは非常識なのかから分からなくなってしまいました。

① この理由で内定辞退は非常識なのか? 理由になるのか?
②辞退する際の理由はどうしたらいいか?ありのままを話すべきか?
③ 皆さんが同じ状況の場合、そのまま出社するか?

いろんな経緯で内定辞退を経験された方、人事担当の方、単純に自分はこうした方がいいと思う!という方、幅広くご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (1件)

①非常識でもないと思います。

酒の席と言えどやっていいことと悪いことがありますから。おしぼりを投げるまでくると明らかに行きすぎです。
②そのまま言っていいのではないですかね。うやむやにしてもかえって人事は困惑すると思います。
③うーん、私なら出社しますね。その時の場の雰囲気にもよりますがね。もっとも私ならおしぼり投げられた時点で怒ってしまいますが…いずれ仕事で追い抜いて仕返しします。そしておしぼり事件を回りに吹聴したりしちゃいます。

なんにせよせっかく入社したんだから酒の席の話は置いといてとりあえず仕事してみようと思います。自分はそうしますね。
    • 0