アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校野球をしていてウエイトトレーニングをすることが多いです
しかし僕はそのやったトレーニングをなかなか野球に活かすことができません
どのようにしたらプレーに出るのでしょうか

A 回答 (3件)

そのウェイトトレーニングは、自分からやっているのではなくやらされているだけだからでは?そのトレーニングの目的を理解していないとか?



具体的にどこの筋力を鍛えているのか、どこを改善したくて、どのトレーニングをやってるのか書いていないあたりから、そういう気がします。

なりたい体とか、改善したい部分とか、やりたいプレーをするためにどんな筋力が足りないか理解して、その筋力が鍛えられるトレーニングメニューをこなせば、普通はそれなりの結果がついてきますよね。活かせたいない気がしても、きっとこういう漠然とした質問ではなくもっと具体的に疑問を持つと思います。例えば、「○○したいので足腰が大事だと思いバーベルスクワットをして何ヶ月経ち、何キロから何キロまで重量も上がったけれど、目的の○○の能力が上がらない…」とか言う風に。

ウェイトトレーニングは闇雲にメニューをこなしても十分な効果を得ることは出来ないので、目的を考えてトレーニングするといいですよ。どういう筋肉がどういう役割を果たすかということも理解してやるのが大事です。

ただ、もしかすると気付いていないだけで、十分に活かされている可能性も大いにありますよ。

常に自分より上と比べたり、自分の出来てない課題ばかり目についてしまっていると、自分が伸びていることに気づきません。既にウェイトトレしてない人より様々なアドバンテージを得ていることに気付いていないだけかもしれません。
    • good
    • 1

(´-ω-`)んー・・・逆じゃないかな。



どの筋力が弱くてプレイに支障があるかで、筋肉の鍛え方が決まると思うんだ。
これは野球に限らず、どんなスポーツにも共通して言えることです。
    • good
    • 0

身体を滅茶苦茶鍛えても、ボールさばきは上手くならないよ。

球技は、とにかく球に慣れる事だろ。卓球やバスケットやバレーボールや野球が、陸上競技や格闘系などと違うのは、球の扱いじゃないの?野球は、それと体力と両方必要だから人気があるのだと思う。体力は必要だろうけど、上手くなるのは上手い人を観察したり真似してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!