アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今年2月に60歳になりましたので、老齢基礎年金を受給するために
年金事務所で手続きをしました。
それで今日、母の年金振込通知書が届きました。
確認したところ老齢厚生年金は振り込まれるようですが
老齢基礎年金の額は書いてありませんでした。
これはつまり母は老齢基礎年金は現段階では受給できない
という意味なんでしょうか?(65歳になる前に請求すると
減額されるけど受給できると聞いておりましたが)
母が不在で電話の調子も悪いため問い合わせることが
できません。お手数をおかけしますが参考のために教えてください。

A 回答 (3件)

あなたのお母さんが本来受給できるのは、60からの特別支給の老齢厚生年金です、65才からは老齢厚生年金と老齢基礎年金がもらえます、


ただし、おっしゃるように、希望すれば、早めに老齢基礎年金をもらう手続きは、本人希望により行うことができます。
この、繰り上げ請求を同時には、なさらなかったのではないでしょうか、
この点は、お母さんにご確認ください。
もし、本来請求しかしておられない場合は、いつでも65才までなら、繰り上げ請求も可能です。
繰り上げ請求は、いくつかのリスクもあり、申し込みすると、取り消しは出来ませんので、
どうするかは、あくまでも、本人意思によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。じっくり考えてみます

お礼日時:2016/06/06 15:38

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
↑上記で確認して下さい。
    • good
    • 0

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
↑上記で確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す