アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀場へ電話で問い合わせた際、亡くなられた名前を言って、知ることはできますか?。既に亡くなられてるので個人情報保護は発生しないと思われますがどうなのでしょう。

A 回答 (4件)

 この件に関しましては個人情報ではなく、業務上の管理情報であり火葬場等の従事者は話す事はできません。

斎場の場合は関係が明確でない場合は教えませんし、これは親類縁者や関係者を装い香典泥棒等が出るのを防止する為に教えません。

 斎場は葬儀社が管理している場所の場合は入口に案内はされていますし、これを参考に弔問するしか方法はありません。例え本人が死んでも家族、親類縁者等には個人情報は適用されますし、最低限の者しか知る事ができません。

 葬儀を過去に5年続けて出した者の意見ですの参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。やはりダメですか。

お礼日時:2014/07/13 03:02

確かに亡くなられている方に関しては個人情報の保護は発生しません。


ただ遺族側で葬儀場側に「教えないで欲しい」と依頼されている場合は
無理ですね。その時は遺族の方に直に問い合わせた方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 01:54

家族葬でない場合、教えてはくれますが


葬儀場の場所・通夜・告別式の時間ぐらいです。
    • good
    • 0

既に亡くなられた人の情報は、個人情報に当たりません。


しかし、遺族の個人情報に該当することもあるので
知ることはできない、と思います。

また、遺族の個人情報にふれる場合もあると思います。

じゃ天涯孤独だったらいいのでは?

孤独か遺族がいるかの区別は、していないでしょう。
孤独だから教えるとかはしなくて
とにかくそんな情報は教えてくれない。

個人と故人は違いますから、故人には保護法が
適応されないのですが、そういう問題ではなくて
葬儀場で仕事して、そして知った情報ですから
教えてくれないと、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!