アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚した場合、
夫の遺族年金は、
新しい妻に
いきますか?

A 回答 (3件)

> 再婚した場合、


再婚したのは、誰ですか?

> 夫の遺族年金は、
1 正確には「遺族年金」という名称の年金給付はございません。次のどれをおっしゃられているのですか?
「遺族基礎年金」
「遺族基礎年金」+「遺族厚生年金または遺族共済年金」
「遺族厚生年金または遺族共済年金」
2 「婚姻中に夫の死亡」を原因とする遺族給付の事ですか? それとも「別れた後に元夫の死亡」を原因とする遺族給付を聞きたいのですか?
 あるいは、夫(もしくは別れた夫)が現在受け取っている遺族給付の事ですか?


> 新しい妻にいきますか?
と言う事でご質問の背景が理解できませんので、勝手な推測で書きます。

妻が婚姻中に死亡したことで遺族給付を受給している元夫が再婚した場合、夫に支給されている遺族給付は、再婚を理由に受給権を喪失します。
 この夫が再婚後に死亡した場合
 ・夫が有していた受給権は既に喪失しているけれど・・・公的年金の受給権は相続の対象とはならないので、妻を含めて誰にも権利は移らない[例外として、労災保険に基づく遺族給付は一定者の間で権利が移動(これを転給と呼ぶ)する]。
 ・夫死亡を原因として、再婚した妻は遺族給付の受給権を取得すること支あり得る。
    • good
    • 8

質問が意味不明です。



元夫が再婚し、その夫が死んだ場合、
遺族(厚生?)年金は再婚した妻が
受給するのでしょうか?

と言う意味ですか?

そのとおりです。

因みに元妻は年金分割で婚姻期間の
夫の厚生年金を分けてもらっている
はずです。
    • good
    • 1

再婚したのは誰ですか?


「夫の遺族年金」なら夫は亡くなってるので再婚はできない。
なので、「新しい妻」というのは亡くなった夫の妻だった女性ということでしょうか?

夫の遺族年金をもらっていた妻が再婚した場合ということなら、
今までもらっていた遺族年金は減るかゼロになるかどちらかです。
http://www.office-onoduka.com/morau_izoku/mi0702 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す