アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できちゃった結婚です

自分(今年20歳)相手(今年18歳)
今彼女は妊娠4ヶ月です
彼女はお母さんと二人暮らしで
お父さんは小さい頃に亡くなってしまったらしく
今、遺族年金を貰ってるらしいのですが
籍をいれるとお母さんの世帯からぬけることになるので貰えなくなりますよね?

あと子供が産まれる前には籍を入れといた方がいいですよね?

回答のほどよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 彼女の誕生日は9月です

      補足日時:2017/04/18 10:25

A 回答 (8件)

遺族年金はお母様が頂くものです。


産まれてくる子供さんのために入籍するべきです。
これからは自分のために生きるのではなく子供さんと奥様のために生きる事です。そこから生きるよろこびを得て下さいね。お幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>籍をいれるとお母さんの世帯からぬけることになるので貰えなくなりますよね?
いいえ。
もらえます。
遺族年金は、「遺族基礎年金(国民年金)」と「遺族厚生年金(厚生年金)」の2つからなります。
遺族基礎年金はもらえなくなりますが、どのみち18歳の到達年度(来年3月)を過ぎればもらえなくなります。
お父様が会社員だったなら、「遺族厚生年金(厚生年金)」をもらえ、それは子がいなくてももらえます。

>あと子供が産まれる前には籍を入れといた方がいいですよね?
そうですね。
    • good
    • 0

この度は、新しい命を授かったことと、ご結婚おめでとうございます。



私も子供ができたので籍を入れた形の結婚をしました。

まず初めの質問ですが、質問者さんの彼女さんに障害などがない限りは、18歳に到達した年度の末日(3月31日)まで受給できる、つまり、4月以降のお誕生日でしたら、来年の3月まで受給できるものと思います。

しかし世帯を抜けるとなると、生計を共有している関係とは言えなくなってしまうので、受給はされなくなると思います。

後者の質問については
何か特別な理由でもないかぎりは、子供が生まれる前に籍を入れていた方が、子供が産まれて出生届を出してすぐに同じ籍に入ることができますし、産後の認知届けなどという手続きをする手間なども省けます。

もし、何か特別な理由があるのでしたら、出産後の認知届(出生届と同時に出す)か、生まれる前に胎児認知をしておくと、子供は母の籍にありながら、質問者さんが父親だという形になることができます。

もし、18歳になった年度の末日がくるまで受給したいのなら、こういう手続きを取って末日を終えてから籍に入るというのも1つの手かと思います。

詳しい手続きなどに関してはお近くの市役所などで確認を取った方が正確かと思いますので、参考になればとおもいます。
    • good
    • 1

彼女さんは18歳とのことで


今年の3月にもう年金の対象ではなくなっているのではと思います



遺族年金にはいくつか種類があります

遺族厚生年金 遺族基礎年金 労災の遺族補償年金などです。

配偶者にでるもの 子供にでるものなどあります。

お母さまの年齢やご兄弟の数などで もらえる金額が違います。

市町村で無料の社労士相談などありますので
相談されるといいと思います
    • good
    • 1

遺族年金よりも、新しい家庭でキチンとした手順を追うことが重要です。



まだお若いのでお金のことも心配でしょうが頑張ればなんとでもなります☆

若いパパ&ママなので、お子さんが幼稚園・小学校へ上がった時にお友達に羨ましがられますよ(^_^)

妊婦さんは男性が想像している以上に大変です( ´・ω・)・・・・

重いものを持ってあげたり、食後の洗い物をしたり、洗濯物を干したり、買い物に同行したり、掃除をしたり
仕事(学生さんかな?)が休みの時と夜は積極的に家事をして奥さんの負担を軽減してあげてください♡

子供も小学生までの12年間が一緒に遊べる貴重な時間です♪
たくさん愛してあげてください。

産まれた後はプラスオムツ交換や入浴なども勉強して、更に夜泣きをした場合は抱っこしてあげると
比較的泣き止むことが多いのでパパも頑張ってください☆

応援してます!
    • good
    • 0

生まれる前に籍を入れた方が良いと思う。

    • good
    • 0

①遺族年金は子供がいない又は18歳以上の子供の場合は支給されないそうなので


 どのみちもらえなくなります。

②籍を入れた方が彼女様や彼女様の家族が安心するでしょうから籍をいれましょう。
    • good
    • 0

出産前には入籍を済ませた方が、彼女も安心なさるのでは?


妊娠中はホルモンバランスが乱れて、普段からは想像も出来ないくらい不安定になります。
彼女の不安定を支えられるのは、貴方だけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す