アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。

それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。

◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか?
他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか?

また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。

そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。

ちなみに、もう1つ質問は、。。
「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」

私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。

私はどうするべきなのでしょう?
契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

Q.必ず原盤権を持たなくても、印税(作詞作曲アレンジをやればそれだけの)をもらえるのですか?

印税は楽曲がJasrac登録をしてあればそこから出版社などを通して支払われるものです。(最近はJasrac以外にも著作権管理会社があります)
登録をしてあってもいわゆる『買い取り』の契約であれば支払われません。
尚アレンジに印税はありません。

>それはインディーズも同じなのでしょうか?
メジャーもインディーズも同じです。

Q.原盤権は全て持つということでしたが、その代わりにかどうか?育成費を月2万払わなくてはならないということでした。

年間24万円です。すぐ制作費を超えますよ…良く考えて下さい。
アーティストにお金を払わせるなんてレーベルはレーベルではありません。
残念ですがそういうのは典型的に良くあるパタ-ンです。
貴方たちの音楽の価値を本当に認めていて、良い作品なので商売になると思っていればそういう話にはならないと思います。

Q.また、そこで出した曲を他で出せるかを聴いたら、答はNOでした。

普通一度だした曲はもう出せない、なんて話はありません。
あるとしたら楽曲買い取りです。よって以後その曲がどんなに売れても印税はなく、楽曲を保持する権利も貴方のものではなくなります。もし自分の曲が可愛いなら楽曲の権利はしっかりと自分達で保持していくべきだと思います。

Q.メジャーにひっかかるのを1.2年待つのは時間が勿体無いと思います。というのはどういうことなのでしょうか?

逆に、今すぐインディーズでCDを出すより1.2年待ってメジャーデビューを狙った方が良い、という理由は何なのでしょうか?
でももし今のままでは実力不足で誰にも認めてもらえない…と思うのならインディーズだろうがメジャーだろうが結果は同じです。インディーズが下でメジャーが上ではないのです。(もちろん販売や広告の規模では差はありますが)

メジャーは制作費を全部持ってくれるからその点が良い?魅力あるバンドであればインディーズでも制作費を全部持つケースはいっぱいあります。くり返しになりますがインディーズもメジャーも同じです。
ちゃんとしたレーベルであれば販売ルートも営業ノウハウもしっかり持っています。
インディーズでCDを出したがためのデメリットはとくにないと思いますよ。むしろちゃんと売れれば実績になります。

とはいえ私自信メジャーもインディペンデントも経験し比較すると、メジャーは自分達が売れなくても同レーベルで売れているアーティストがいるとその余裕が恩恵として受けれられるというメリットがあるのは事実で、色々なところに資金力の豊富さ、人件の多さ、規模の大きさなどを感じられて心強いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...お金を払わせるインディーズレーベル(原盤権を全て持つといいながらも)は金もうけの為にそうしているとしか思えてなりません。

また、
>>逆に、今すぐインディーズでCDを出すより1.2年待ってメジャーデビューを狙った方が良い、という理由は何なのでしょうか?

まだとても未熟で自分のやりたい音楽がはっきりしていないのです。
インディーズならその点、試しで出してみるということも出来るんだな~ということはわかりましが、
やはりインディーズとはいえども、自分をちゃんと固めて自信のある状態で出したいと思います。
というか、送ったデモテープは今よりも更に未熟な時のものであって、それで反応が来るのはあやしいと思われる程のもの(ピッチがすごく外れている)だったので、もっと歌唱力などをちゃんとしてからもう一度デモテープをいろいろと送ってみようと思います。

本当にいろいろとアドバイスをどうもありがとうございました!身の振り方が決まりました!
今はとにかくマルチセッションCDのレコーディングで、これが出来たら、(歌唱力は前より絶対ある)いろいろちゃんとレーベルを調べた上で、デモテープを送ってみようと思います☆

>>◎インディーズでデビューするのにはお金がかかる>>>ものなのでしょうか?

「原盤権」とはCDの音源製作にあたりかかる費用を負担するといううことです。つまりスポンサーになるということです。
インディーズCD製作にあたりお金を出すということは「原盤権」の何%かを持つということです。
「原盤権を持つ」ということは投資ですからCDが売れればその売り上げの何%かを印税とは別に受け取れます。
インディーズのバンドものでのミニアルバムの総予算は一般的に数万円から十数万円です。
内訳はそのほとんどがスタジオ代です。メンバーへのギャラはたいてい無しです。

CDが莫大に売れた場合一番儲かるのは原盤権を持っている人です。でもCDが売れないと損をします。
5000枚くらい売る自信があるなら自分達で原盤権を持つのも手だと思います。

原盤権を持たなければ(つまり一銭もお金を出さなければ)売れても入ってくるのは歌唱、演奏、作詞作曲、またアーティスト印税だけです。

メジャ-レーベルは通常、所属事務所などと原盤権を折半します。%はケースバイケ-ス。

>>「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作>曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」

出せます。

>>私はどうするべきなのでしょう?

色々な方法がありますからどれがベストとは言えない時代だと思います。

貴方たちの音楽に賛同してくれる人々がインディーズであれメジャ-であれやることは同じです。
インディー/メジャ-という線引きも近年希薄になってきました。
メジャーにひっかかるのを1.2年待つのは時間が勿体無いと思います。
メジャーからCDをだす事がベストとは限らないことは数々のインディーズバンドの経済的成功で明らかになりました。
数万枚~10万枚売るインディ-ズアーティストもあれば、数千枚も売れないメジャーレーベル所属アーティストもいます。

しかしメジャ-のほうが規模の大きい展開が期待できるのも事実です。
インディーズレーベルが原盤権を多く持ってくれないということはそれだけリスクを背負ってくれないということを意味しますから期待薄です。
原盤権を全て(もしくは多く)持ってくれるということはそれだけ貴方たちの音楽に期待しているか、会社に資金力があるということなので安心して音楽活動に専念できます。

この回答への補足

とても詳しく、しかも御丁寧なアドバイスやいろいろ教えてくださり本当にどうもありがとうございます!

>「原盤権を持つ」ということは投資ですからCDが売れればその売り上げの何%かを印税とは別に受け取れます。

そうなんですか!原盤権を持つということは権利なのですね...でも、「印税とは別」ということは必ず原盤権を持たなくても、印税(作詞作曲アレンジをやればそれだけの)をもらえるのですか?
それはインディーズも同じなのでしょうか?

先日二次審査に行った所は、アリ-○レコーズという所ですが、かなり資金力のある会社(大きな、業界でいろいろやっている)で、原盤権は全て持つということでしたが、その代わりにかどうか?育成費を月2万払わなくてはならないということでした。

この月2万をどう考えるかにもよるのでしょうが、原盤権を持ってもらうということは期待してもいいのでしょうか?

また、そこで出した曲を他で出せるかを聴いたら、答はNOでした。まあ場合によっては話し合いもあるということでしたが...これはいんちきなのでしょうか?

また、メジャーやインディーズの区別がつきにくくなってきたというのはかなりいろんな人から聴いていまして理解しています。
が、
>メジャーにひっかかるのを1.2年待つのは時間が勿体無いと思います。
というのはどういうことなのでしょうか?
若い方がいいということなのですか?

有名になるにはやはりメジャーなのでしょうが、そこのインディーズレーベルからは、まだメジャーで有名になった人はいないそうで、メジャーに行ったとしてもあまり知られていない会社だそうです。
そういう面で悩んでいます。

• 1