プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は構音機能障害(「き」が「ち」になるなど)で小さい頃から虐められてきました。
友人はいますがたまに言い間違い誤摩化したりするのがつらいです...。もう三十路前なのに異性から誘われる事があっても今までのトラウマや(発音がおかしかった時に変な奴だって思われる...)という理由で断る為お付き合いもした事がないです。
転職を最近したのですが、店の先輩に誤った発音を真似され馬鹿にされます...とても惨めで悔しくてストレスが溜まり精神的にもどうにかなりそうです...。

ネットで調べて自分で改善しようとするのですが、発音が合ってるのか分からず全く治せないので病院で受診しようと思うのですが、何科を受診すればいいのでしょうか?
また、受診した時に病院の方に白い目で見られないか心配です...。もっと重症の方からしたら軽度なのに迷惑に思われたり拒否されたりしないでしょうか...?
もう一点、今までずっと接客業なのですがもう限界なので、こういう人間に向いてる職業、仕事があったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

たいへんな思いをされてきたことでしょう。


まずは、器質的な異常(たとえば、口の中の構造の奇形、口蓋裂[いわゆる「みつくち」])の有無を調べるために、耳鼻咽喉科や歯科・口腔外科を受診されると良いかと思います。
その上で、これは言いにくいことでもあるのですが、何らかの精神疾患や発達障害が影響しているケースも少なくありませんので、器質的な異常が見当たらなければ、ぜひ、精神科・神経科にもかかってみて下さい。

その他、言語聴覚士といって、こういった構音機能障害をサポートして下さる方がいる病院にかかる方法も。
最も有名なのは、埼玉県所沢市にある国立障害者リハビリテーションセンター病院です。
耳鼻咽喉科などと連携して、心理面でのバックアップなどもしていただけますよ。

正直申し上げて、心理的なトラウマやコンプレックスを取り除いてゆかないと、たとえ器質的な異常を治したとしても、なかなか次のステップに進んでゆけないと思います。
と同時に、ご自身として、それらのコンプレックスを補う方法もつかんでゆく必要があるでしょう。
たとえば、仮に病院の方から白い目で見られるようなことがあるとしても、むしろ逆手に取ってしまい、最初から筆談オンリーで進めてしまう‥‥。わざと「話せない」「話しにくい」ことを強調してしまうのです。
そうすれば、軽度であろうが重度であろうが、病院側から見れば、何らかの治療を要する人であることが一目瞭然になりますよね? ある種、行動をちょっと変えるだけでも全然違ってきますよ。

仕事に関しては、対人の仕事や接客は向いていないと思います。
しかし、たとえば、経理事務ですとかデータ入力ですとか、いわゆる黙々系の仕事であれば、特に支障はないはずです。
ご自身の志向もあるでしょうけれども、そういった仕事をめざしてゆくのも1つの方法になると思います。
また、障害者差別解消法が施行されましたので、あなたが受けているいじめや嘲笑は、明らかな差別・人権侵害に当たります。法務局という人権擁護機関(国の機関)があるので、1度相談なさってみても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます...!お二方の回答を見た時、本当今まで誰にも言えずに悩んでいた分なのか涙が止まりませんでした...
私自身、身体の異常なのか脳の異常なのか分からず悩んでいたので回答者様のおっしゃる通りまず、口腔外科に行ってみます...。ストレスからか動悸や息苦しさもあるので精神科にも行けたら行こうと思います。
仕事の方は黙々できるような仕事を頑張って探します...!
特定の発音だけが言えずあとは一見人と変わらない為、障害だと中々認識してもらえないのがつらいです...。どうしても苦しい時は人権擁護機関に相談したいと思います。
ご回答頂き本当にありがとうございました。本当に回答頂けて嬉しかったし勇気が湧いてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/12 21:42

長年苦しい思いをしてきたのですね…。



原因にもよりますが、耳鼻咽喉科が適しているのではないでしょうか。
病院の方が白い目で見る?
貴方のような人を救うのが医者の務めだと思います、安心してください。

お仕事についてですが、PCスキルをお持ちであれば在宅ワークが可能です。
また、私自身が現在製造業に勤めていますが仕事上の最低限の会話しかしませんし、黙々と作業に集中出来ます。
うちでは発達障害の方も元気に働いていますよ。
もし抵抗が無ければ検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。今までずっと誰にも相談できずに悩んでいたので回答して下さってるのを見て涙が止まりませんでした...本当にありがとうございます。
まだこわいですが勇気を出して病院に行こうと思います。

元々製造業で働きたい願望はあったので探してみます...!ありがとうございます..!

お礼日時:2016/06/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!