アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京には東京出身と地方出身、どちらも沢山住んでいます。東京は教育機関が整っており、東京で育った人の方が垢抜けて優秀だと言う人も居ますが、一方で地方から優秀な人が続々集結してくるのも首都である東京の特徴でもあります。
東京に本社を構える孫社長、三木谷社長、柳井社長ともに西日本出身であり、東京の優位性は地方出身者によって支えられているという面もあるわけです。
教育機関が整っており、情報量が多いという東京出身者の優位性と、地方の俊英であり、上昇志向が強いという地方出身者の優位性はどちらが上だと考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 東京にいる東京出身者と地方出身者を比べています。地方には地方にとどまる人も多いので。
    そうなれば数でみたらどっこいどっこいというところではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 01:44
  • 東京にいる東京出身者には優秀な人間もそうでない人間も、そして障碍者の方も居ます。
    でも、地方からわざわざ上京してくる人間は優秀な人が多く、そうでない人は少ないです。
    地方の優秀でない人間は地方から出てこないですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 01:49

A 回答 (3件)

生まれてからこれまで都内に在住の輩です。


私のこれまでの人生を歩んできて、いろいろな
出身の方と出会い、話し、そして、学んできました。
その体験から、質問の回答を言わせて頂きます。
ズバリ地方出身者ですね。
決して、東京出身者に優秀な方がいないことで
はありません。
沢山いますいます。
まぁどこか地方出身者の方が、ハングリー精神があり、斬新な
考え方を持った方が多く、行動力も豊富と。
いろいろなことを踏まえ総合的に考えると、地方出身者の方の方が
優秀かと思います。
ただ、もう一度言わせてください。
東京出身者の方も優秀です!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

単に「学力」という物差しだけで測った場合、毎年トップは地方で、東京はトップに上がったこともない。


最近の「全国学力テスト」トップは確か秋田県ではなかったかと。
    • good
    • 0

47都道府県あって、東京都対46道府県ならそりゃ東京都以外が優秀者が多いに決まってますよ!都道府県ごとに調べられたらどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています