プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月10日から二泊三日の北海道旅行を予定しています。夫婦と、子供が小学生と一歳児で、なるべくスムーズな計画をしたく、質問させていただきました。
行きが新千歳空港11時45分着で、そこからレンタカーを借り、旭川に向おうと思っています。

スケジュールは、スーパー銭湯に行き、回転寿司トリトンに、そのあと夜の旭山動物園に行きたいです。上の子がほたるが見たいといい、下の子は動物にはまっていますので(^-^)

ですが、お盆時期なので千歳空港から旭川の混雑や動物園周辺などの渋滞が心配です。なるべく6時半頃に動物に着きたいのですが、時間が間に合うのかどうか…。取れた出発便が遅かったので。。

宿は旭山動物園より15分ほどの場所を取り、8時半には帰宅したいです。二日目は富良野に宿泊して、残り2日間で、青い池や富田ファームなど富良野をのんびり満喫したいです。

10日でお盆ピークではないかと踏んでいるのですが、混雑やおすすめの行き方などあれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    マイレージ特典なので、旭川空港のチケットは取れず、断念して千歳空港からとなりました。
    レンタカーは小さい子がいることと、調べたところJRの値段その他諸々入れると、二日借りても車の方が安くなりそうです。

    スーパー銭湯、が微妙なようですね(笑)
    旭川駅周辺は普通の銭湯でも温泉使っているような感じだったので、子供も好きだしまぁいいかと思っていましたが…、、大人は本場の温泉がいいです。でも、やはり時間が足りなそうな…。。
    トリトンは旭川で行く予定です。

      補足日時:2016/06/13 21:17

A 回答 (3件)

まず旭川までの道ですが、お盆シーズンとは言え平日ですので、渋滞する可能性はまずありません。

千歳空港からだとだいたい2時間半程度、3時間はかからないでしょう。ただ、レンタカー手続きは出発まで1時間は見てください。11:45着だと出発は13時くらいになると思います。
 また、夜の動物園は大変に混雑すると思います。例年だと18:30着では駐車スペースがほぼ無いです。だいたい、朝から来たお客さんが帰るのが15時くらい、夜の動物園目当ての客が17時位からとなりますので、15時から16時くらいが一番駐車し安いはずです。ですから、どこかで食事をしたらまっすぐ動物園に直行することをお勧めします。各エリアも10~20分程度の待ち時間が出るはずで、「ほたるのこみち」も20~30分待ちの行列は覚悟なので、18時半に入って20時半では時間が足りなくて到底回りきれないと思います。

 なお、日帰り温泉に行くなら「北彩湯処 御料乃湯」や「スーパー銭湯 万葉の湯」辺りがお勧めですが、行っている時間はないのではないかと。
    • good
    • 1

8月は平日10日でもピーク扱いの料金になるのでは。


新千歳のレンタカー予約済みですか?空港から大型バスでレンタカーの営業所まで移動して
手続きするのに結構時間かかります。そういう意味で空港界隈が混んでます。

どちらから北海道にいらっしゃるか分からないのですが、トリトンは旭川にも店があります。
渋滞というより混雑は新千歳空港なので、旭川空港へ直接行けばいいのにと思います。

新千歳線の予約を既にしてしまった、お住まいの近くから空路旭川線がない等々の理由なら、
私だったら新千歳空港の地下からJRで旭川に移動します。

スーパー銭湯がどこを指すか不明なうえ、同日に旭岳、十勝岳温泉、白金温泉等々に行くなら車がないと困りますが、
旭川市内だけならトリトン(67,70,76番で旭神2-5)も旭山動物園(40,41,46,47番の終点)もバスでも
タクシーでも大した距離ではないので、レンタカーを借りる意味をあまり感じません。

旭川のバスについてはこのサイトをどうぞ。
http://time.ajnet.ne.jp/

それこそ旭川~富良野は富良野国道が観光シーズンでのろのろ+駐車場待ちがあるかもしれません。
最近富良野は流行でないのでそれこそ平日だから車の方が楽に思えるかもしれませんが、
富良野までJR+ツインクルバスの方が案外ストレスフリーかも。
富良野の各観光地近くの駐車場案外広い所ないですよ。

富良野観光局のサイト
http://www.furanotourism.com/jp/static/access.php

※蛍を見に行きたい気持ちは分かります。私も以前東京から山梨まで見に行きました(笑)
道外から北海道へ行くなら、スーパー銭湯なんて言わず、天然温泉行きません?
    • good
    • 0

>スーパー銭湯に行き



え?!
スーパー銭湯が珍しい地域から行くんですか?
あんなもの日本中のどこにでもあるんだし、わざわざ北海道に行って行ったとしても、木彫りの熊の銭湯があるわけじゃないので、意味ないですよ

ホタル?
有名な場所は、こちら
http://www.jalan.net/theme/hotaru/hokkaido/
もう日も過ぎてるので、ほぼ見れないと思いますけどね

どこから行くんですか?
混んでるとはいえ、東京や大阪の大渋滞というほど混んでいませんよ
車が10台走っていれば、すっげー混んでる、と言いますが(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!