プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が誕生日を祝ってくれない。

結婚2年目。数日前の私の誕生日のことです。何週間か前には私の誕生日には外食でもしよう。と言ってくれていました。当日、旦那のほうが早く仕事が終わり私が帰宅し『何か食べに行く?』と聞くと、すっかり忘れていたようで『仕事に疲れていて作るの大変で面倒ならカップ麺で良いよ~。』と言われてしまいました。『今日、外食するって言ってなかったっけ?』と確認すると『あぁ!』と思い出してはくれましたが『外食は疲れるから出前にする?』と提案され誕生日を忘れられていたことにヘコみながらも『良いよ~。』と返事するも数分後『やっぱり出前でも特に食べたいものもないし何か簡単に作って?作るの面倒なら俺の実家でも遊びに行けば何か出してくれるだろー。』と明るく言われました。なんだか、その時点で私は、祝う気が無い彼をみて、そのやりとりに疲れてしまい『うん、急いで何か作るわ』と、夕飯作りに取りかかりました。その後、私が食事中に不機嫌な様子に旦那も気付いた様子でしたが特に何もお祝いの言葉も無く誕生日は終わりました。今まで実家では細やかだけどケーキや、高額では無くてもプレゼント、おめでとうの言葉があり、結婚しても細やかにお互いにお祝いできたらと思っていたので悲しかったです。プレゼントが欲しいとか、そういうわけではなく大切な人から『おめでとう』の一言や食事の約束を忘れられてしまい悲しくて。
翌朝も、なんとなく引きずってしまい不機嫌でいると『そもそも俺には小さな頃から誕生日を祝ってもらった記憶も想い出もない。だから誰かの誕生日を祝う、という習慣や感覚がないし、自分の誕生日も別に何もしなくても良い』と言われました。確かに旦那の実家は義母さんが一人で子ども二人の為に一生懸命働かれ苦労したと聞いています。
こういうのって、やっぱり育った環境や、本人の性格にも寄るんですかね。。

旦那はバレンタインやクリスマ等、何かプレゼントすると、何もいらないからお金を貯めとけよ。と良く言います。
特に高級なものは贈っておらずコンビニでも買える位のチョコ等だとしても。
なんだか寂しいな~。と思ってしまうのはワガママでしょうか。
誕生日を祝う習慣が無い方や忘れられて怒った、悲しかった方いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

価値観もある。


でも性格が大きいかなと…。

覚える気があるのかないのか。意識してるかしてないのかなのかなと。
私の旦那は付き合ってる時から私の誕生日を忘れ…結婚して最初私の誕生日も忘れ無理やり携帯のスケジュールに『私の誕生日』と書きアラームを仕掛けました(笑)
それ程しないとダメな人(笑)
さすがに可愛い我が子のは忘れないだろうと思ってましたが『◯ちゃんの誕生日、西暦から言ってみ』と試しました!
言えない(笑)
何月何日はゾロ目なので忘れないのですが西暦は覚えられないようです。

馬鹿野郎です(笑)
そんなやつだから結婚が遅かったんだろうな。
文句になってしまってすみませんm(_ _)m

出会った人の中で(付き合った人ではない)こういう人初めてでした。
この時代色んなことに気にし過ぎて心が疲れしまい鬱病になる人多いけど、旦那は絶対ならないなと思いました(^^;;

私の話になってしまいごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。価値観の他に、その方の性格もありますね。
今まで私もお付き合いしてきた方の中で、こうしたタイプの方がおらずビックリしています。旦那にしたら『何を驚くの?』という感じですが(笑)
甥っ子たちに誕生日にプレゼントを買おうと言ってもピンときておらず『あんまり物を買って甘やかせたら良くない』と。そうぢゃなくて、おめでとうの気持ちなんだけどな~。と考え方の違いに、いつも驚くのですが。。
結婚まだ2年目、、うまく擦り合わせていきたいです*

お礼日時:2016/06/15 23:32

私も自分の誕生日には興味ないです(笑)


ご主人との違いは
私は子どもの頃は(独立するまで)はお祝いしてもらっていました
社会人になってからは
自分の誕生日は母と食事に行くことが多いです(私の払いでね)
親に感謝をする日にしています

逆に夫はあまり子どもの頃イベントなど無い家庭で育ったからなのか
イベント好きです

我がままとは思いませんが
イベントごときで溝ができるのはどうかな?と思います
淋しいと感じるなら強引に連れ出せばいいんです
夫婦なんだから
相手も不機嫌になられるよりいいかと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚2年目で、まだ新婚気分で普段、正社員同士忙しく働いてるので誕生日にユックリと外食位いいかな~。と思っていた私と普段と変わらず過ごしたい彼との違いでした。仰るようにイベントごときで溝が出来るのは寂しいことなので旦那の気持ちも理解してあげなきゃと思いました。
強引に去年の私の誕生日には1泊2日旅行を企画し全て私が予約等して、旅費等も私が支払い行きましたが『休みはユックリ家にいたい』と失敗。(笑)
これも価値観や考え方の違いですね。ユックリ歩み寄れたら良いです。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/15 23:23

価値感の違いですね。

あなたの旦那さんはことの深刻さを読み違えてるのが実に痛々しい。関白宣言の歌詞にこんなのがありましたよね。

幸せは2人で育てるもので、どちらかが苦労して繕うものではないはず。

あなたが賢く旦那さんと価値感の擦り合わせに成功される事を望みます。それが、あなたの家庭の新しい価値感になるわけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、『価値感の違い』です。
今回の件だけではなく小さなことで驚くことが多く、そのほとんどが彼は悪気があるわけではないんですよね。。たとえば私の両親が彼の誕生日にプレゼントを贈ると有難うのお礼よりも『気をつわせてスミマセン。お金使わないで老後の為に取っておいてください!』となります。彼いわくプレゼントを貰い慣れていないから、嬉しいとかの前にどうしたらいいかわからないしお礼も大変。とのこと。彼の言ってることも充分にわかるので価値観って難しいです。(笑)

お礼日時:2016/06/15 23:11

もう解決したみたいなので今更ですが。



>こういうのって、やっぱり育った環境や、本人の性格にも寄るんですかね。

そう思いますよ。
誕生日だけでなく、法事とか、正月の祝い方とか、すべて家族によって違います。

風習の異なる家族出身の2人が結婚するのだから、風習もある程度相手に合わせたり、折衷案を採用したりすべきなんでしょうけれど、旦那様にはそういう意識もないみたいですね。

悪気はないので、受け入れてあげてくださいよ。
お子さんができたら、子供に祝ってもらいましょう。

ちなみに、私の家は誕生日、クリスマスとか、ちゃんとやってくれましたが、正直、プレゼントってそれほどほしくはないです。男女差もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます*なんだか今回のことで将来、子どもが授かった時に旦那が自分が小さな頃にもイベントやお祝いをしていないということで父になっても、感覚が変わらないだろうな~。。。と将来的なことを考えてしまいました。大袈裟かもしれませんが
。。
悪気が、まったく無い分、色々言っても響かないんですよね~。(笑)

価値観の違いに驚くことばかりで、その度に悲しんだり一人でモヤモヤしたりですが、私の想いや意見ばかり押し付けてもいけないことはわかっていますので夫婦で価値観や意見を擦り合わせていけたら良いなあとは思っています*

お礼日時:2016/06/15 22:57

妻の誕生日を祝った事は一度もありませんし、私の誕生日も祝ってもらった事がありません。


でも、結婚30年を超えましたが、結構ラブラブな方ですけどね。
イベントではなく、普段の何気ない行動が、いかに連れ合いを大切にしているかを感じ取れる毎日を過ごしていたら、記念日なんぞ、取るに足りない事ですよ。
毎日が記念日。
だからこそ、普段のままで、いられる事が、ありがたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『普段のままで、いられる事が、ありがたい。』素敵な言葉ですね。
今日になり旦那から『夕飯でも食べに行こう』と誘われ旦那のリクエストは立ち食いのゲソ丼&蕎麦屋さん。立ち食いしながらニコニコ『おいしい』と食べている顔を見ると、なんだか彼らしいなと思い笑ってしまいました。
回答して頂き、『普段のままで、いられる事が、ありがたい。』そう思えるような夫婦関係が築けると良いなあと思いました。
小さな喧嘩が最近多くて、その中で今回の出来事だったので、とっても落ち込んでいました。
彼は、『なんで、そんなに誕生日が重要なの?めでたい歳でもないでしょ(笑)』と、ほーんと考えや想いが違うので悲しんだり怒ったりしてました。
回答有難うございます。とっても参考になりました。

お礼日時:2016/06/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています