アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日曜日、私は27歳になります。
結婚して丸4年、子供が2人います。
年上の旦那に、普段不満は何一つないのですが、”記念日”というものに無頓着で少し悲しくなることがあります。

結婚記念日に毎年ひとつずつ増やしていっているものを、記念日当日には子供の予防接種などの用事が重なり買いに行けなくて、「次の日曜日に行こう」と話していたのに、自宅の花壇作りに目覚めたことでそのことを忘れてしまったようです。
結婚と同時に我が家を購入してから、庭は手つかずだったのでいつかはやりたいと思っていたものを、今やっと手について、仕事が休みの日にちょこちょこ花壇作りをしたりして、完成に向けてやる気満々です。

このこと自体に不満はないのです。私も広いだけの庭にお花を植えたかったし、道路に面したリビングの窓の前に木を植えて目隠ししたいのも納得です。
花壇作りは旦那のお父さんがそういったことに慣れている為、休みの日に家に来てもらって進めてきました。旦那のお母さんも一緒に来て孫たちと遊んだりして帰ります。

旦那「次の日曜日には木を買ってきて植えて、完成したらみんなで外で焼肉をしよう^^」

…次の日曜日って、私の誕生日ですよね…?
もう記念日のことも、誕生日も、絶対忘れてると思うのです。そもそも今まで「誕生日プレゼント何がほしい?」なんて聞かれたこともありませんし、実際もらったことなど…付き合っている頃に数えるほど。

話が長くなってしまいましたが、既婚者の皆様はご自分の誕生日はどう過ごしておられるでしょう?ご主人はちゃんと覚えていてくれますか?それとも男の人ってこんなものでしょうか。
プレゼントはどうしているかなど、愚痴もおノロケ話もお聞きしたいです^^

私の場合はどうやら、自宅で旦那両親とBBQ(しかも名目が”花壇完成祝い”)になりそうです…
旦那両親のことは嫌いではありませんが、誕生日だと忘れられたままで準備と片づけを自分でする自宅BBQ…なんか切ない…ような気がしています…。
子供の誕生日だけは絶対忘れないし、ケーキもプレゼントもちゃんと買いに行くんですけど。。私のことはどうでもいいのかー…と少しだけ…(--;)

A 回答 (10件)

あはは。

すみません。笑ってしまいました。

なんだかほのぼのしてて幸せそうですねーー

うちは、私のお誕生日は主人は会社を休んで
外食してプレゼントに好きな物買ってもらって
この間は、サプライズで自宅に花束が届きました。

私の方はというと、、以前程イベントごとに燃えなくなりまして
主人には申し訳ないんですが、テキトーです。。

んで、なぜ笑ったかと言いますと
我が家も庭に花壇をつくることになって
こういうのは、家族でしたいって思って二人でしようねって
主人に言ったらもう、なんでしょうね?
男の人って、『任務!』って感じちゃうのかやる気?が凄くて
すごく頑張ってくれたんですよねー。

日常生活、毎日、家をつくること、家族と共に過ごすこと
共感し、共有していくこと。
それが大事だなぁって質問者様の文章を読んでいて
改めて感じました。

特別な日は、誕生日とか、結婚記念日とかではなく
いま、この過ぎている毎日ですね。

だって、とっても幸せそうですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
サプライズで花束だなんて素敵すぎますねー!!
いいなぁー。うちはそういうサプライズなんてちっとも、思いつきさえしない人です。
男の人は力仕事に燃えるのでしょうか(笑)任せとけ!って
okwaveid45様も幸せそうな印象を受けました^^

お礼日時:2014/06/05 21:29

うちの場合は、私の誕生日と結婚記念日とクリスマスが近いのでそれぞれプレゼントくれるし、いいホテル予約してそこでケーキを用意してくれたりします。


結婚記念日には婚約指輪から毎年ダイヤの大きさをグレードアップした指輪をくれます。
欲しい物がもう無いし、短期間のイベントをこなすのが疲れるので、1回にまとめてくれたらいいと言ってるのですが、夫がお祝いをしたいそうです。
ここまで聞くとすごく羨ましがられますが、そんなマメな夫なので浮気も平気でします。
浮気相手にも私と同じような待遇なので、なんだかな~て思います。
正直、プレゼントもらっても全く嬉しくありません。
記念日に無頓着な人って本当に気にしてないっていうか、そこに重きを置いてないのであなたが淋しがってるのも理解出来ないと思いますよ。
私は、花壇完成祝いにみんなで焼肉の方が羨ましいな~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅くなってしまいました;;;
なんとダイヤがグレードアップするなんて凄いですね!!…と思いきや。浮気は困りましたね(;´д`)
その辺のお話を居酒屋あたりで詳しく聞きたいです…。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/25 17:22

わたしの友達の旦那もそんなひとらしいのですが


友達はXmasが近づいたとき
旦那さんの目の前で
めっちゃ近づいてから
Xmasが今年もやってくるー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいアピール!!(笑)
じゃあお友達はそれから歌う作戦で毎年もらえそうですね。
私も来年の対策として「もう少しで28歳だなーあと何日かなー」って呟く作戦も頭に入れておきたいと思います^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 07:56

結婚当初はプレゼントをもらっていましたが、


最近は特になにもないです。
私が普段から「誕生日は何も要らない」と言っているので・・。
誕生日自体は覚えていてくれているようです。

「普段不満が何一つない」・・素晴らしいご主人ですね。
とてもお幸せな結婚生活を送ってらっしゃるように
感じます。
誕生日を忘れられてしまっている?のは
ちょっと哀しいかもしれませんけど、
男性は記念日に無頓着な人多いようですよ。
女でも私のように結婚記念日さえ忘れる人もいます。
カレンダーに大きく○をつけておいて、
「誕生日アピール」をしておいては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事から帰ると飾り付けされた部屋にクラッカー!なんてことは望まないのでせめて「おめでとう」くらいは…と思ってしまいました^^;
来年はカレンダーに色とりどりで派手に丸をつけておこうと思います(笑)
結婚記念日にも。実は旦那のことばかり責められない私なのです。私も3日前くらいになって「はっ!もうすぐじゃん!」と気づくタイプですので、自分でも忘れないために!
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/06 09:07

結婚18年ですが、毎年必ずプレゼントをくれます。



「自分では買わないだろう」とケーキも買ってくれます。
としの数のローソクまで忘れず貰って来てくれます(苦笑

勿論 旦那さんのお誕生日も盛大にお祝いします。旦那さんへのプレゼントは、2人だけの思い出を増やしたいと旦那さんからの希望で 毎年2人だけの旅行を楽しんでます。

子ども達も「行っておいで~」と後押ししてくれ助かってます♪

お互い誕生してくれたからこそ今の幸せがあるのに…もし、その誕生日を忘れられたとしたら…すごく悲しすぎます。

お惚気失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵ですねー><*
お二人の愛が文章から液晶から溢れ出ています!
高価なプレゼントが欲しいわけではなくて…忘れられているのだけはさみしいな、と思いました。。
ご主人からの希望が二人きりの旅行だなんて、もう素敵すぎます。羨ましい…。そういう夫婦になりたいものです。
貴重なお話をありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 22:21

結婚10年夫婦です





夫は気まぐれだから、

(1)忘れている

(2)覚えているが何もしない

(3)盛大に祝ってくれる


のどれかです。

(1)の時は自分でケーキを買いに行きます。

(2)の時もそうです。ちゃんと自分で祝っちゃいます。

(3)、、、ちなみに今年は(3)でした。
数十万円もするプレゼントを買ってくれて(長年私が欲しかったやつ)ケーキも買ってきて!!めっちゃ嬉しかった♪

うちは普通に庶民ですから、かなり奮発してくれたってことで、、、

今年の夫の誕生日は何十時間もかけて手作りしたものにしようかと思ってます。



喜んでくれるか怖いけど、今、準備中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でお祝いもいいですよね。
普段は好きなんだけど旦那が食べないしなぁというものも、自分のために作って食べるとか。
でも今年は盛大にお祝いされて羨ましい限りです!欲しいものをちゃんとわかっててプレゼントしてくれるなんて理想です!
これはご主人のお誕生日、気合いを入れなければいけませんね。何をプレゼントなさるのか、なんだか私もワクワクしてしまいました(笑)
素敵なお話をありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 22:02

自分の誕生日は、日常と変わりなく過ぎますよ(TT)


といって、不満にも思いませんが。

子供の誕生日とか忘れなかったら、それで充分なんで(^^;

バーベキュー中にでも、「今日は私の誕生日だから、お肉もらい!」とか楽しめばいいと思いますが、ダメですかね?(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「年とる」と考えると嫌なものなのですけどね…
忘れ去られているのがさみしく感じました。。
日曜日のお肉は焼く係は任せて、私は食べる係になりたいと思います(笑)
ご意見をありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 21:55

わたしも、結婚していた時は何もしてもらってませんでした。


ちなみに離婚しました。

でも、あなたがちょっと引っかかるのなら、ちゃんと(何度も)言って祝ってもらった方がいいですよ。

誕生日だから、この日だけは家族だけで誕生日して欲しい!って。

小さな引っかかりを放置していると、相手にも伝わらないしあなたもどんどん可愛げがなくなってしまいますよ。

子供だけじゃなくて、わたしの誕生日もちゃんとしてねーって、可愛くどんどん甘えましょう。
単に旦那さんの方が甘えてるだけですから。

そして、してもらったことにたくさん感謝して喜んであげる。

それが年々旦那さんの甲斐性や自信になっていき、あなたへの愛情も大きくなるようにおもいます。

わたしは、扱いやすい嫁だったとおもいます。
誕生日や記念日をしなくてもニコニコ笑って・・・でも、元旦那さんは楽だった代わりに旦那としての自信も持てなかったんです。

誕生日も祝ってやらない旦那に、わたしがしてしまった。

わたしの旦那さん、毎年お誕生日してくれて去年はプレゼントにこれもらったんんだよ♪って、嫁が自慢できるような夫にしてあげてください。

それをさせるもさせないも嫁次第だと、離婚して痛感しています。

言って祝ってもらっても・・・とか強がりなしで、祝って祝って~ってお願いした方が、面倒でも結果お互いのためになるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、あとで思い出した時に旦那ももやっとしそうですものね…。しまった…忘れてたなぁどうしよう、とか。
回答を受けて、自分でたまらず話してしまいました。そしたらプレゼント買いに行く!と言ってくれてますが、悩みすぎて、一緒に行って選んで。となりました。それってただの買い物…!
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 21:48

結婚15年目主婦です。




年を取ることがだんだん嫌になってくるので、誕生日なんて迷惑以外の何でもありません。


出来れば、忘れてスルーしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も30歳が近づくにつれてちょっと嫌になってきている部分もあります(・・;)なんか焦るというか…。
年なんかとってないよーとスルーするも一手ですね!ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 21:39

結婚6年目の主婦です。



う~ん。自分の誕生日に何かしてもらったりはないかなぁ。
私も特に何かして欲しいとは思っていません。

うちも子供2人います。
私の誕生日祝いで何か買ったりするくらいなら、その分で子供が喜ぶことをしてあげたいなと思っているので、なぁ~んにもない誕生日に不満はありません。

逆に私も主人の誕生日祝いは特にはしません。
主人誕生日の1週間後が長男の誕生日なので、そのときついでにお祝いするような感じです。
と言っても、子供が主役なので特別何かするわけではなく『パパもおめでとう』と家族で言うだけ。


結婚したらそんなもんじゃないかなぁ。
ちゃんと妻の誕生日をお祝いする素敵な夫もいらっしゃるでしょうけどね。


私的には誕生日はどうでもいいけど、結婚記念日の方が大事です。
2人が一緒になったって日だから。
なので結婚記念日は毎年ちょっといいとこに外食してます。
これは私が『今年はどうする?』と聞いてます。
モヤモヤ何もしてくれない!と思うくらいなら、自分から色々言ってみてはどうですか?

日曜は誕生日なの。なんか忘れてるっぽい。祝ってはくれないんだ。
と愚痴愚痴思うくらいなら、自分から『今度の日曜は私の誕生日よ♪』と言って、何か提案してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね……
プレゼントとか買うお金があれば子供に使った方が、とも思うのです。二人っきりでどこかへ行っても、子供が気になってしまうし、楽しくないだろうし。
先ほど、ついにたまらず喋ってしまいました。日曜日が誕生日だけど…と。そしたら「月曜日だと思ってた!!」そうです^^;
ynmammam様の貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2014/06/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!