アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の誕生日を義実家でお祝いする事について...

はじめまして。
私と旦那は5年前に結婚し1歳の子供がいます。
近く旦那の誕生日があるのですが、元々誕生日当日は子供と旦那と3人で自宅でゆっくりお祝いしたいと旦那に話していました。
結婚する前から旦那実家では誕生日は家族でお祝いするのが決まりみたいで、結婚後も毎年義実家で誕生日会を開いてもらっていました。しかしもう旦那も35歳。子供も産まれたし、そろそろ義実家でのお誕生日会ではなく自宅で家族でお祝いでもいいのではないか?と私は思っていました。
去年は出産と重なり当日にお祝い出来なかったからこそ、今年は前々から3人でお祝いしたいと考えていたのですが、義実家から今年も誕生日会開催のお誘いがあったようで旦那から行ってきてもいいか?と聞かれました。
義実家へ行こうとしている旦那にショックを受け、3人で自宅でお祝いしたい事を改めて話しました。すると旦那は怒りだし何を言っても口を聞いてくれなくなりました。

旦那と義実家にとっては一緒に誕生日を祝うことは当たり前かもしれませんが、私からするともういい年なのでいいのではないかと思ってしまっています。(ちなみに義実家は同じ市内で20分程度で行ける距離です)
このままでは旦那が誕生日当日1日不機嫌にのりそうで、私が折れて誕生日当日旦那の義実家に行くべきなのか迷っています。愚痴になってしまいましたがご意見頂きたいです。

A 回答 (9件)

結婚すると言うのは義実家含めて家族なんですから、後から入った貴女様は旦那さん家族のやり方に多少気持ちの折れる犠牲は寄り添わなければ成りません!


しかし、他の回答者様の言うように別日に儲けて三人でお祝い致しましょう。

価値観が合わなくなりギスギスしたら、義実家への寄り添いも面倒になりますし、言いたいことはなるべく旦那へ伝え...お孫さんが出来ればこれからもっと義実家との接点が沢山増えて参りますから育児と共に頑張って下さいね。

ま!旦那さんもいつまでご両親様に祝ってもらうつもりなのか...恐いですが! 折れる事も時には必要ですし、旦那さんもご両親に依存しているのかな! うちの兄は結婚を期に兄の誕生日は兄夫婦でするのが判ってますから両親も自宅に呼ぶお祝いはしなくなりましたね。

あまり深刻に悩まず、ストレスを外に吐き出しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。主役は旦那なのに、自分の希望を突き通そうとしてしまい申し訳なく思っています。
ありがとうございます!別日で祝う等考えてみます。

お礼日時:2021/05/31 10:47

書いていただいたお礼が本当に本心なら別に言うこと無いのですが、他の方のお礼を見ていても義実家を嫌い、バカにしている様を見ていると貴女は行かない方が良いような気がします。



他の女性と思われる回答を見ても基本的に義家族への否定や旦那の否定的ばかりです。
その様な人間が旦那を祝えるとは思えず、何故旦那の誕生日に奥さんの気持ちを優先させなければ意味が分かりません。

例えば旦那が恥ずかしいから良いよと義家族に言うのは自分の誕生日なのでアリだと思うし、旦那は親孝行の為にそれを受けている場合もあります。

毎年だどうのではなく、ガキじゃ無いんだから日にちをずらしたりして3人ですれば良いだけでは?

更に貴女の親が貴女の誕生日を祝いたいと言って、貴女が行きたいと思ったのに旦那がめんどくさいから行きたくないと言ったらどう思いますか?

個人的には誕生日を祝えない人間は義務とか言わず会に参加しないのが一番だと思います。

何故女性は自分の事や気持ちしか優先出来ないのか不思議です、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫁の立場で、しかも旦那の誕生日であるにも関わらず旦那や義両親の思いを考えずに自分の希望を突き通そうとしてしまいお恥ずかしい限りです。
確かに皆様からご意見を頂くまでは、正直いつまで誕生日会が続くのかという気持ちがありました。しかし大事なのは旦那や義両親の気持ちに寄り添う事であり、自分勝手であったと反省しています。
旦那と再度話してみます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 10:44

義親呼べば それも嫌かな お祝い持って来るヨ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご招待してお祝い、それもいいかもしれません。旦那と再度話してみます。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/31 09:30

価値観の違いかな?


子どもの頃は祝ってもらう
大人になれば感謝する日
親孝行の日かな
ご主人の両親が祝いたいと言うなら
それを受け入れるのも問題ないと思う
誕生日に対しての考え方の違い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親孝行の日、なるほどそうですね!
私はあくまで嫁の立場なので、義両親のお祝いしたいという気持ちは素直に受け入れるべきですよね!ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 09:26

その程度を許せない嫁ってなんなんでしょう?



プレゼントとか普通に貰っていて、食事とかも頂いているのですよね?

嫁の親がその様な事をしてくれるなら喜んで毎年行きますよ。

相手の親孝行なんて全くの無関心なんですね。

なら貴女は留守番で旦那と子供だけ行かせては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の立場で自分勝手だったと反省しています。
他の回答者様も仰る通り、親孝行としてお祝いしたいという気持ちは受け入れるべきですね!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 09:29

こんばんは



大勢で祝いたいのでしょう。その日は思いっきり、おめかしして、出席しましょう。

後日、ケーキを買って改めてお祝いすればいいです。(第二だーーーん、とか言って。)

あなたやお子さんの誕生日祝いはどうなっているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那だけでなく、義実家の誕生日の時は毎回誕生日会が開催されてますので、みんなでお祝いしたいのだと思います。去年はありませんでしたが、その前の歳は私のお誕生日会も開いてもらっていました(^_^;)子供は初めての誕生日という事もあり、私達が招待する形で開催しました。
そうですね!2回に分けてお祝いしたいと思います!ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/30 22:06

わたしなら


義実家で旦那の誕生日祝いをすると言われたら
行くかな?

パーティの準備も1からやると
小さい子供も居るし大変なので
ラッキー!くらいに思ってしまうかも…

確かに、家庭を持ってるのに
未だに実家でお祝いって
ちょっとな…とは思いますが…
それがその家族の決まり事なら
仕方ないですし…

それか、
義実家でもやってもらって
3人でパーティする日も別に設けたらいいのでは?

だって義母も旦那さんも
やめる気ないですもんね!

そこにこれ以上嫁から何か言われたら
こじれそうですし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに準備は大変なので、そこはありがたいですよね!
私の実家では大人になってからは誕生日会はしてなかったもので、、確かに決まり事ならば仕方ないですよね(^_^;)
結局義実家には別日でお祝いしてもらう事でおさまりました(^-^)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/30 21:59

結婚しても実家離れしない旦那さんですね。


実家の親は息子夫婦と孫と誕生日会を口実に
ワイワイ楽しくやりたいっていう感じなのでしょう。
お子さんの誕生日を実家でやろうと言われたら困ると思いますが、
旦那さんの誕生日は実家でお祝いしては?
(いつまで続くのでしょうね・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らくそうだと思います(>_<)
いつまで続くか分かりませんが、義実家と我が家と開催日を分けてもらう等してやって行こうと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/30 21:52

子離れしていない旦那だから、コロナ持ち出しても無理でしょうし、諦めた方があなたのため?になるとはおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです...。自分の思ったようにいかないとすぐに怒り出してしまって(--;)
今後の事を考えるとそうですよね。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A