アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、アルバイトです。
入社時の雇用契約書には980円とかかれており
現在は1000円になっていました。
ですが、本日会社の上司から1000→950に下げるという通知がきました。
理由は、4月の労働時間が261hで制限勤務時間の237hをオーバーしていたのが原因だそうです。
雇用契約書は入社時のに書いた一回限りで更新があったのかもわかりませんが、雇用契約書に表記されている時給より下がることはあり得るのでしょうか?
ちなみに在籍期間は3年で立場としては一般的に言うバイトリーダーのようなものです。
超過した理由は人で不足で自分が出勤しなければ
誰もいないような日もあり休みも3日ほどでした。
その時は店長がいなかったので入らざるをえない状況でした。
なのでちょっと納得できずにいたので
詳しい方教えて頂きたいです。
自分に非があるのならそれはそれで構いません。

A 回答 (1件)

雇用契約を、労働者の不利に一方的に変更することは、違法です。

労働条件を変更するには、あなたの同意が必要です。

会社はあなたの給料を25万円以内に抑えたいのではありませんか?
しかし、会社のアルバイト全体の給料は、会社の予算の範囲内の筈です。

担当者と話し合い、時給1000円に戻してもらう必要があります。
また、人手不足の時、誰もいない状態になっても、あなたが入らないで良いか、を担当者に了解をとってください。

労働時間と労働時間オーバーにつき、会社の考えを確認してください。
    • 3