アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間一人暮らしをした後、実家に戻って3年目です。
いい加減、ひとり立ちせねばと この間不動産屋にも行ってきました。
気にいった物件もあったのですが、中々思い切れません。
家を出れば金銭的に苦しくなることが嫌なのか、一人になるのが嫌なのか・・・
甘えてるんですかね。
何かアドバイス、おねがいします!

A 回答 (4件)

以前一人暮らしをしていて、今は実家にいる者です。

一人暮らしをした時に親に「嫁に行くまで出て行かなくていい」と
言われて、戻った今は居座ってしまっています(^^;
今も一人暮らしというか、家を買いたい夢はありますが、マンションに
しろ戸建にしろ、一人で暮らす勇気はなくなっていますね。
一人暮らしのメリットはありますが、全体的に大変になることは
見えていますし、ただそれから逃げていては自立できないのですが
この物騒な日本、家族で住んでいても不安なのに、一人で暮らしたら・・・
と怖くなってしまいます。

両親が「もっとゆっくり考えたら?」と言ってくれるようになったので
あれば、さがしている振り(?)をして、無理に出て行くことを
考えなくてもいいのでは?
両親が「出て行くよう」言ったのは、家に入れるお金が少ないとかでは
ないと思いますし・・・

私の友人が離婚して実家に戻る考えはなく、一人暮らしをしていますが、
その際に親に「戻ってくれば良かったのに」と言われたそうです。
友人は「そうか。戻れば私は家賃分を家(親)に入れることができ、
親は楽だったかも?」と言っていました。
それを聞いて、実家にいることは世間から良いと言われない場合も
ありますが、良いとも言えるのかな、と思うようになりました。
また、先日親戚の方が集まった時に「老人だけの世帯では、活気がない」
「子供は役に立つ」と言われましたので、ある意味では親孝行な
部分もあるかな、と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ひとによって色々理由がありますよね。
私の両親はまだ二人とも働いていて元気でいますので、正直、家を出て好きに出来るのは今しかないかも!とも思います。
気に入っている物件も、実家に行くのに割と近いし・・・
(電車で10ぷんくらいでした)
思い切ってみようかと思います。
嫁にいけそうな気配も無いので・・(笑)
ありがとうございました!!

あなたが♂なのか♀なのかによりますが、「今後の展望」を持った上でのパラサイトならかまわないと思いますが、いつまでもダラダラの大方のパラサイトと同類でしたら、いいことだとは思いませんね。

あなたが両親を養っているのでない以上、どう取り繕っても「寄生」している事実に変わりありませんから。この3年間は何かの計画を持って過ごして来たのですか?そうではないから、危機感を持ったのではないのですか?実家に寄生している方が金銭的に楽なのは当たり前なのですから、その状況を利用して住宅資金や結婚資金を貯めるなり、自分自身を磨くなり、何か計画を持つべきだと思います。「独り暮らしをすれば何かが変わる」というわけにはいかないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで返す言葉もありません・・
計画性のない3年間を過ごしてきて、目標もなく年齢的なあせりもあるように思います。
家を出たら何か変わるかもという安易な気持もあります。
家にいて、好きな事をしてきて、中途半端にしかお金もためれず、何してきたんやろうって今になって思います。
家を出るにしろ出ないにしろ、きちんと目標や計画を立てたいと思います。

再びこんばんは。

おいくつかはわかりませんが、ご両親も出て行くことを話していたのなら
もう一度ひとり暮らしをしてみても良いんじゃないでしょうか?
お仕事もしておられるようですし、ひとりでも暮らしていけると思いますよ。
せっかく気に入った物件があったなら逃さず進んでしまいましょう♪

3年実家で骨休めできたのなら充電もできたのではないですか?
私は21からひとり暮らしで実家へ戻ったことはありません。
(遊びには帰るけどね。淋しいけど戻ることは許されませんでした。)
ですから少しうらやましいです。

この機会に新しい生活を始めるのも悪くないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

21才から・・・すごいです。
私もまさか自分が実家に戻るとは思っていませんでした。
一人でやっていくのは、大変なことだと思います。
色々ありまして実家に戻ってきて3年、たしかにもう充電できていると自分でも思っています。
頑張ってみます。

こんばんは。

どこにアドバイスをすればよいでしょうか。。。。

1.実家に戻って3年で実家の方は出て行くように言われているのですか?
2.言われていないのならば家にいくらか入れていますか?

補足いただいてから答えさせてください。

この回答への補足

1.以前は毎日のように出て行くように言われてました。不動産屋に行ったことを話すと、もっとゆっくり考えたら・・といってます
2.給料の5分の一入れています
少ないのかなあ...

• 0