アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。
友達の誕生日にディズニーのチケットをあげようかな?って考えてます。
親に高校生がディズニーのチケットをプレゼントするなんて……高いでしょ!
って言われました。
みなさんはどう思いますか?
親の意見を押しきって、プレゼントしたいです。
あと、進学しないで、お互い就職するので行ける時にいきたいと思ってます。

A 回答 (10件)

プレゼントするお金が、自分で稼いだバイト代、自分の使いたいように使ってねと言われたお小遣いやお年玉ならそこまでとやかく言われることはないかと思います。


(友達にディズニーのチケットをプレゼントしてあげるから、お母さんお金ちょうだい!というような場合は論外ですよ。)

高すぎると言われるなら、チケットは2人それぞれで購入し、一緒にディズニーに行った際にご飯を奢るなどしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

親から貰った、お小遣いを貯めたにしても、アルバイトで貯めたお金でも、此れから就職の貯めに


又お金が掛かります。その時又親がお金を出すでしょう、そこまでお金が余っているなら、こう言う時に、
少しは気を聞かせて自分に買うとか、して幾分でも親の負担を減らすとか考えても良いのでは、其の後
就職してお金に余裕が出来たら、自分たちで旅行でもディズニーでも構わないと想いますが、高校3年生
らしいプレゼントで良いと思います。就職して、給料を貰っても全部お子使いだと想わないで下さい、
普通は、親に今まで育てて貰った分を気持ちでも入れて挙げて下さい、そこから貯金の金額や
自分の洋服や必要な金額を引いた分がお小遣いですよ、もう少し親に感謝して、色々考えてから
行動しましょう、
    • good
    • 0

私も基本的には反対ですが、別の視点から一言。


あなたのお友達はそのように高額なプレゼントを貰って
どう思うような性格の方でしょうか?
私なら、貰ったらそりゃあ嬉しいですが
あなたのお誕生日のお返しはどうしよう?と悩んでしまいます。
もちろん、あなたはそんなこと、見返りなど要らないとおっしゃるのでしょうね?
でも、普通の金銭感覚を持った人なら、困る金額ではないでしょうか?
それとも、お友達があなたに欲しいと求めているのでしょうか?
もしそうだったらそのお友達の金銭感覚がおかしいです。
就職して、お互い自分が自由に使えるお金ができてから
行かれたらいいと思いますよ。
お休みを合わせることくらい
その気になれば就職してもできますよ。
卒業旅行にという案をお出しの方もいらっしゃいますが
親の立場から言わせていただくと
自分でバイトして稼いだお金で行ってくださいな、です。
    • good
    • 1

自分だけでも高い金額。


ましてや友達の分…普通に考えれば分かると思いますが。
親の言う事は、ごもっともだと思いますょ。
御自身がバイトして貯めたお金を使っていたとしても…ですね。
年相応のプレゼントもしくは、時期をずらして行ってくださいな。
    • good
    • 0

家からは近いですか?


もらうと凄くいいプレゼントですが、場所によっては交通費や宿泊費とか色々かかって大変そう…高額のものは働いてからの方が自分自身にもいいかな。親からもらったお金で買うより自分で一所懸命働いて稼いだお金で買ったほうが満足度とゆうか達成感が違う。
    • good
    • 1

親の金で親を押し切ってを


人に変えると…
人の金でその人を押し切って…本当最低ですね。
    • good
    • 0

ざっくりなコメントだね!

    • good
    • 1

プレゼントするお金は誰が稼いだものでしょうか。


ご自身でアルバイトなどして稼いだものでしょうか。

だとしても、高校生としての可処分所得を超えていませんか。
つまり、分不相応な買い物ではないですか。
自分に買うのであればまだしも、人にプレゼントする、というのは
自分の余裕のある部分を人に贈与する、ということです。
余裕は何から生まれるのか。
親に食べさせてもらって寝るところも整えてもらって
『稼がせてもらって』または『親からもらって』得たお金の、余裕ではないですか。

自分の立場が高校生というものであることを良く考えましょう。

ディズニーランドに行きたいなら、きちんと就職し、
友人も自分も、自分で稼げるようになってからでも遅くはありません。
今の快楽をただ立場もわきまえず得るだけなのは何も考えていないとしか見られません。

ご両親はそういった点を考え、プレゼントに否定的であると思いますよ。
    • good
    • 1

千葉や東京、関東近辺で日帰りでディズニーにいける距離に


住んでるなら別にいいんじゃないでしょうか?
泊りがけじゃないといけないようなところに住んでるなら
卒業旅行まで取っておくべきかな?
    • good
    • 1

親の意見を聞きたくないから


、このサイトで私の意見に賛同してくれる人こんなに居るのパターンでしょ。
そんな小細工しなくても、黙ってりゃ分からないのに、貴女か、バイトした金なら自由にしたら、親の金なら働いた分でかえしゃ済むでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!