プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性を食事やデートに誘うとき、
「よかったらごはんでも食べに行きませんか?」
と言われるのと、
「ごはんでも食べに行きましょう!」
と誘われるのどちらがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私の場合は積極的に、


「ごはんでも食べに行きましょう!」
の方が男らしくていいと思いますよ!!
思わず「ハイ!」と言ってしまうかもしれませんし・・(笑

でも、相手があなたに全然関心が無いような場合は
「よかったらごはんでも食べに行きませんか?」
の方がいいかもしれませんね。。。

あまり参考にならない回答ですみませんっ(*_ _)人
    • good
    • 0

どちらかというと後者です。


気軽に誘ってくれている感じがするので。

でも、好ましい相手ならどちらのセリフでも行きます。
    • good
    • 0

私は「よかったらごはんでも食べに行きませんか?」って聞かれたほうがいいです。


だって相手(彼女)の都合を考えている言葉がとても《紳士的》でいいと思います(^^)
「よかったら」って聞いてるから、もしその日都合があったら断りやすいし、断っても罪悪感が少ないですしね・・
「ごはんでも食べに行きましょう!!」だと少し断りにくく相手に気をつかわしてしまうかな??

それに言った本人も「よかったらごはんでも食べに行きませんか?」って言って断られるより「ごはんでも食べに行きましょう!!」って言われて断られ方がショックじゃないですかぁぁ??ww

優しく紳士的に誘われるのが私はいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よかったら~」の誘い方をを好意的に感じてくれる女性がいて嬉しく思います。いつもこのパターンですから・・
もちろんOKの場合もあるし、断られる場合もあり、人によるんだと思います。
でも、たしかにいきおいよく言って断られたら、ショック大きそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 20:33

こんにちは。



あえて回答するならば、前者かなぁ。

本質的な事は、以下の通りです。

○言われる言葉より、言われる相手が問題です。
好きな人に言われるならば、どっちでも全く同じ。
好きでも嫌いでもない人に言われるならば、どっちでも全く同じ。
嫌いな人に言われるならば、前者。後者はムカツクと思う。

○言葉に関係なく、
好きな人に誘われた場合、喜んでいきます。
好きでも嫌いでもない人に誘われた場合、自分の気分や都合に合わせて、判断します。
嫌いな人に誘われた場合、どんな素敵な言葉で誘われても絶対断ります。

ご参考になれば。。
    • good
    • 0

どっちかなら『ごはん食べに行きましょう』がいいです。

『ごはんでも』の『でも』はいらないかもしれません、
その方がすっきりしていて誘われやすいし、逆に断りやすい。相手との距離間にもよりますが、異性に限らず誘い方に、選択肢があるほうがよいように思います、いかがでしょう?
    • good
    • 1

あくまで私の場合なのですが、「よかったら」をつけられたら、本当に「よかったら」ご飯を食べに行くと思います。

つまり乗り気じゃなかったりしたら断るという事です。
#1の方と同じように「ご飯でも食べに行きましょう!」といわれたら「おう!!」と勢いで言ってしまうと思います。
なので、やっぱり後者の方が成功率が高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よかったらってよく言ってました。
それほど乗り気でない場合、別によくて行くわけじゃないけどって思うかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 20:04

目的地をそこに入れれば、更にいいです。



「あそこの店にご飯でも食べに行こう」ってな具合に。

自分の場合、
「あそこの店に新しいメニューが追加されたらしいねん。一緒に行かんか」
と言ってましたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!