プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滞在資格がない人を知っていますが、どうやって報告するんですか?

A 回答 (2件)

その「滞在資格がない人」は、何かあなたにとって害があるのですか?


でもないなら、下手に動かない方がいいです。ちなみにですが、不法滞在を通報しなければならない義務はありませんし、通報しなかったからと言って罰則はありません。

不法滞在する外国人の気持ちなんて日本人には想像もつかないかもしれませんが、やはり彼等にも彼等の言いぶんや都合があるのです。それが「想像もつかない」私達だからこそ、口出ししないという大人の対応もあります。
「それが決まりだから」だけで動くのは、それこそ自己判断力の欠如した「マニュアルでしか動けない犬」です。日本に腐る程いますよ、そういうタイプ。
    • good
    • 1

外国人ってことですか?



こちらの一番下の入力画面から通告するか
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/

お住まいの地域の入国管理局に受付時間内に電話するか

お住まいの地域の県警に電話してください
外事課とかが担当と思いますが
まあ代表番号で申し出れば該当の部署につないでくれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!