幼稚園時代「何組」でしたか?

20年ほど前に、星座とそれにまつわる神話のお話が載っている話を読んだ記憶があります。改めて読み返してみたいのですが、もう手元になく、どんなタイトルだったかも分からなくなってしまったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(Amazonなどで一通り見て見たのですが分かりませんでした)

・北斗七星の関係の話で「マウイの釣り針」という話が載っていた。
・ペルセポネーと柘榴の話が載っていた。
・12星座という区分ではなかった。(夏の大三角などだったと思います。12星座ではなかったです)
・おそらく青色~紺色で、星座っぽいデザインだった。
・ハードカバーだった。
・小学校低学年時に読んだと思われるが、子供向けの挿絵などはなかったか、あってもごく少なかったと思われ、大人向けに近い記憶がある。

上の方が確実な記憶、下の方はおそらく、という記憶です。
現在もあるかどうか分からないのですが、「これじゃないか?」という心当たりのある方がおられましたら、ご回答頂けると有難いです。

A 回答 (1件)

当方、門外漢でちと自信ないのだが・・、

星座と神話にまつわる作品で思い当るのは<野尻抱影>さん(既に故人!)の名前が浮かんでくる・・!

・野尻抱影
・星と伝説
・星三百六十五夜

・・等で調べてみては如何・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!これです!!野尻抱影さんかどうかは分かりませんでしたが、「星と伝説」の表紙を見て、子どもの頃の記憶が戻ってきました!内容もネットで確認したところ、ほぼこれに間違いないと思います。長らく悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございます!!m(__)m野尻抱影さんの大人向けの本も読んでみようと思います!