この人頭いいなと思ったエピソード

まず、今のPC環境についてです。

1.ケース NZXT PHANTOM-W 白
http://www.nzxt.jp/products/detail/34.html

2.intel Core i7 3770k 3.5GDz

3.内臓HDD × 3

4.メモリ DDR3-1600 8G×2

5.マザーボード ASROCK Z77 Pro4(J)
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Pro4/index. …

6.電源ユニット 恵安 KT-S550-12A
https://www.keian.co.jp/products/kt-s550-12a-kt- …

7.DVD-R/RW LG、キーボード、マウス

8. OS Windows10

そして、今回購入予定の電源が、下記の、
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 600W ATX電源 KRPW-L5-600W/80+
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010SSD9NS/r …

ですが、ケーブルの長さなどは、今の恵安のものを流用できるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

恵安 KT-S550-12A と 玄人志向 KRPW-L5-600W/80+ は、共に直出しケーブルの電源ですので、電源を交換する場合、恵安のケーブルを流用することはできません。

丸ごと交換になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00UX81XF0 ← KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 550W 80PLUS

もしプラグインタイプであっても、メーカーや型番が異なると、電源側は専用設計になっていますので、流用はできません。メ-カー内でもシリーズが異なる場合、電源側のコネクタのピン数やピン配列が違う場合が多いです。従って、直流側のケーブルは、その電源専用と思っていた方が良いでしょう。

マザーボード側や HDD/SSD の電源は共通ですので、同じように接続できます。ケーブルの長さに関しては、電源により違いますので、足りない場合は、延長ケーブルなどが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B00WFNC2YW ← ¥982 メイン電源用 24pin 30cm
http://amazon.co.jp/dp/B00WED0EMA ← ¥392 ATX12V用電源延長ケーブル 30cm
http://amazon.co.jp/dp/B00WM5OUDY ← ¥1,080 EPS12v 8ピン電源延長ケーブル 45cm

電源としては、玄人志向の電源が高評価のようです。600Wでだと、下記がプラグインタイプの電源で、80Plus Gold になります。効率が良いこちらの方がお薦めです。
http://amazon.co.jp/dp/B00NXF186O ← ¥7,862 シンプルな電源です。奥行き 14cm
http://amazon.co.jp/dp/B00ZUDOL4S ← ¥8,974 コネクタの数が多いです。奥行き 12.5cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/29 21:30

パソコンの長時間の安定動作を望むなら もう少し値段の高い品質の良い電源を買わないと悔みますよ


まるでテスト用の電源選びみたいですね
安定動作のキモは 品質の良いメモリと電源です
もう少し検討した方が良いと思います

ケーブルの不足はAinex等メーカーで延長ケーブルが売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!