アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚を考えている20代後半の女です。相手はふたりきょうだいの長男です。


相手のおうちの考えに思うことがあり、現在、結婚を躊躇しています。加えてさきほど、3人の息子を持つ方から、下記のことを言われました。一番最後に書いていますので、ぜひお読みください。私にとって、非常に衝撃的でした。


友人のように仲のいい親戚の姉(息子3人・ひとりは社会人ほどの年齢)、親戚の兄(3人息子は全員成人、自らも3兄弟)、ご近所の奥様さま(3人息子、嫁と非常に仲良し)、職場の上司(2人息子)には、このような考えの方はいません。

もし、結婚を考えている彼のおうちがこの方のような考えでしたら、結婚自体をやめるつもりです。


そこで、彼の家族に下記のような考えをもっていないか確認をしたいのですが、良い方法はないでしょうか。


【先ほど言われた内容】
・あなたは〇〇家に嫁いだのだから…〇〇家の人間です!
・息子がいれば息子を持つ 親の気持ちがわかります そんな考えでいると円満にいく事はないですよ!!
・嫁に行ったのだから 〇〇家に合わすべきです そうしたら夫はもっとあなたを大切にしてくれますよ!

質問者からの補足コメント

  • 頼もしいご回答ばかりで勇気づけられました。どうもありがとうございます。
    彼のおうちの考えについては、それとなく彼の考えを聞いてみようも思います。
    とは言え、うまく立ち回れるかどうか、正直なところ自信がありません。が、今ご回答いただいた皆さまのご助言を忘れず、精進したいと思います。

      補足日時:2016/06/25 18:06

A 回答 (5件)

普通のことだと思いますよ。


私も嫁の立場ですし、私にも社会人の息子二人いますが日本の社会ではごくごく普通のことだと思いますよ。
自分の実家より、やはり結婚して嫁いだ婚家を大事にするほうが何事もうまくいきますし、私は実家の母親からも嫁ぎ先を優先しなさいと言われてきましたよ。
と、言いながらも自分の両親も同じく大事にしてます!
一応、夫の前ではあくまでも義理親のほうが大事とはいってますが陰では自分の両親にたまにはお小遣い渡してました!
結婚て、ほとんどが彼のおうちのような家庭だと思いますよ。私の息子二人のお嫁さんにも、とりあえず建前だけでも合わせてくれるかわいいお嫁さんなら嬉しいです!(笑)
うまく立ち回れる位でないと結婚なんて誰とも出来ませんよ。
    • good
    • 2

このまま彼に、こんなこと言う人がいるんだけどどう思う?


って聞いたらどうですか?
親戚の方等色々な意見を混ぜても良いと思います。
どの考えが1番近いか彼に聞いて、貴方と価値観合うか判断してみては?
【先ほど言われた内容】
・あなたは〇〇家に嫁いだのだから…〇〇家の人間です!
・息子がいれば息子を持つ 親の気持ちがわかります そんな考えでいると円満にいく事はないですよ!!
・嫁に行ったのだから 〇〇家に合わすべきです そうしたら夫はもっとあなたを大切にしてくれますよ!
    • good
    • 0

彼の家族に訊くよりも(訊けないでしょう)、


彼に、訊いてはどうですか?
そのままは訊きにくいでしょうから、
「結婚したら、自分達の生活を大事に作っていきたいから、
 ご両親と同居はしたくないけど、どう思う?」
もう少しストレートに訊くなら、
「ご両親って、私のことどう思うと思う?」
「考え方って、新しいタイプ?」
とか。
まだ何も知らない相手のことを、身構えて、警戒し、
内容によっては、彼のこともすっぱり切れるんですね。
彼の、普段の言動から、家族にべったりかどうかを判断しましょう。
少々、そりの合わない家族でも、
結婚後、夫が自分の味方になってくれる、守ってくれるようなら、
乗り切れるかもしれませんから。
    • good
    • 0

そのまま聞けばいいと思います。

特に、失礼なことでも無いし。

それから最後の内容ですが、結婚して相手の性を名乗るということは少なからずそういうもんです。
昔ほど固苦しくは無くなりましたが、そういう考えの人もいるでしょうね。
ただ家族の方がそのような考えでも、旦那さんがそういう考えを嫌いあなたを守ってくれるなら、別に大した問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

嫁、姑共に「自己都合」しか考えません。



女性に同居を求める方が間違っています。

結婚は諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!