この人頭いいなと思ったエピソード

レザーカービングをやりたいのですが、レザークラフト教室に行くのが一番ですか?他に方法は、ありますか?

A 回答 (1件)

レザークラフトは際限なく道具を買い足していく趣味なので、


自己流だと最初は刃物や打ち具が少ないので、最初に家でできることがものすごく限られます。ハンマー音の問題もあるし。
最初にたくさん揃えても、必要じゃなかったり、途中で方針が変わって一から揃え直したりもザラなので、
クラフト教室で、十分な道具が揃っている環境で、コツを聞きながら作業し、道具の揃え方も相談してから揃えたほうが、なんでもできて結果的に近道になります。
その割に流派的な派閥はあまりないので、どこの教室に行っても同じことを習います。

私は、嫁が数年先んじて作品を自己流ではじめていたので、道具と師匠には困らなかったクチですけど。
私が始めたことで、二人のリミッターが開放されて、2倍以上レザーに金を使うようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!