プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1の購入後、推奨されるまま10にアップグレードしました。
最近どうも機械が不調なのでリカバリーしたほうが良さそうなのですが、もし実行するとこれは再び8.1になり、その後はどうなるのでしょうか?
本心としてはリカバリーついでにWin.7にしたいくらいで、それに関しても意見を聞きたいと思っています。
当方、海外永住の前期高齢者なので難しいことは分かりません。
あくまで初心者の質問という事で、宜しくお願いします。国内と違い、近くに日本語で相談できる人が居ません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さん有り難う御座います。
    「具合が悪い」というのはWin.10が使い難いのではなく、PC.自体の不調のようです。
    購入後1年ほど経ってから反応がにぶくなり始め、今は普通のニュースを読むだけでも次のページに変わるまで大変に長~い長~い時間がかかって、同時に使っているVISTAよりだいぶ遅くなっています。
    リカバリー自体はXPでもVISTAでも何度か経験があるので不可能ではないと思いますが、8.1や10はすべてが大変に難しそうで悩んでいる次第です。
    Win.7を考えたのは、7なら今までのソフトも継続して使えるし、操作そのものが昔の延長で私のように古い人間でもなんとかなりそうだからです。

A 回答 (7件)

購入はWindows8.1はOSメディア?PC?。

もしOSだと、PCはメーカー製でアップしたのでしょうか。
メーカーのヘルプを参考にしてみては如何ですか。
元のOSがWindows7より古い機種では対応は難しいかと思います。
*BIOS・ドライバー等。
一度現存のままで、デフラグとスキャンディスクを施してみてください。
Windows10はPCの性能で、絶対的に良いとは限りません。
評判では、Windows7が良いという声は善く聞きます。
私は、Windows10を使う為に、内蔵TVを犠牲にしています。
結果的に、元のPCにインストールされているOSが使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
これは最初から8.1だった物を日本で買ってきました。10にしたのは自分の意志でなく、推奨する画面が何度も出たからです。
デフラグもスキャンも試しましたが、あまり効果はなかったようです。
購入時の仕様が一番というのも納得できるので、これは「珍しいほど遅い機械になったけれど、そういう物。」として使います。
同時使用といっても、ソフトによって実際はこれを使ったりVISTAを使ったりという状態なので、今度は中古の安いWindows7機($150以下)を探してきます。

>PC.自体の不調のようです。

>次のページに変わるまで大変に長~い長~い時間がかかって、

当初の質問のアップグレードやダウングレードでは解決しないと思います。
同時に使っている他のPCよりも劣ると云う事は、
・他のPCとの同時使用で、回線容量の不足。
・回線業者との契約通りの設定不良。
・現在使用可能なメモリーの容量不足。
等は確認済でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
アップグレードもダウングレードも、さほど意味がないだろうということですね。了解しました。
同時に使うといっても、実際に同じ時間に複数台を使うのではないから、きっと何か別の問題なのでしょう。
動画はYoutubeを少し見るくらい。あとはメールのやり取りだけ。だから、いろいろ悩むより「遅くたって命に別状ない」と割り切ることにします。

セキュリティーセンターに何かメッセージが出ておりましたら.[トラブルシューティング]又は[回復]ツールをご利用下さい。

トラブルシューティングは適切な解決策などメッセージが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
少し試してみますね。

Windouse 8.1で購入されて初期設定されておれば.リカバリー後はW--8.1に戻ります。

W--10は最良とは思いません。リカバリーしますと個人ファイルが全部消失しますので[OS-Dドライブ]又は[USBメモリー]にコピーをお願い致します。リカバリーしても[W--10のグレードアップ]アイコンは再侵入します。検索キーワード [Windows10Windowos7/8.1に戻す方法ダウンロードグレードPC設定]を参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今まで何度か誤って消したものがあるので、今度は気を付けます。

リカバリーではありません。

復元です。
Win8からWin10にしたのなら、復元すれば当然Win8になります。
Win7にするには、新たにOSを購入しなければなりません。

残念ながら、アップグレードに伴う不具合に自力で対処できないのであれば、
無料アップグレードはするべきではありませんでした。

Win10に無料アップグレードした場合は、1カ月以内であればマイコロソフトのHP(?)から元に戻せるようですが、
全てのOSが元通りになるのかは(私は)判断できません。
(ソフトの中には、アップグレードの過程で強制的に削除される物もある様なので。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私の場合は8.1に戻すというより、中をすべてきれいにする必要があると思いました。
アップグレード前から少しずつ変だったのですが、最近特に目立つようになったと感じるのです。
(隣りの州だけど)ロスアンゼルスに日本語で対応してくれる所があるので、そこに送るか、またはこれを“そういう機械だ”とあきらめて使い続け、安いWin.7機をもうひとつ買うかという選択になってきました。たぶん、中古を買ったほうが安くつくのでしょう。7だと手持ちのソフトがそのまま使えます。
教えて頂いたことが参考になりました。

>最近どうも機械が不調なのでリカバリーしたほうが良さそうなのですが、もし実行するとこれは再び8.1になり、その後はどうなるのでしょうか?

7月29日までは、Windows10に半強制アップデートがありますから、半強制的にWindows10にアップグレードされます
ただ、1度でもアップグレードしているので7月29日以降でも10にアップすることが出来ます

>本心としてはリカバリーついでにWin.7にしたいくらいで、それに関しても意見を聞きたいと思っています。

Windows7にダウングレードするには、ダウングレード権が必用となります。
Windows8/8.1 ProのOEM版だとダウングレード可能となります。インストールディスクは、ご自身のおもちのものを利用して下さい。
もし、ダウングレード権がないなら、自身でWindows7のライセンスを購入する必用があります。

ダウングレードは、アップグレードよりもスキルが必用になります。ドライバなどは、基本的にご自身で探してインストールすることになります。
ドライバを自身で探すスキルがない人は、ダウングレードは出来ないと思っている方が無難
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
いろいろ参考になりました。

元のOSに戻るだけですけど。

Win.7のCDがあるならできますが。

>リカバリーしたほうが良さそうなのですが、
リカバリーとは違います。ひと月以内であれば復元できます。本当に10のこと知らないですね。せめて、10の操作法くらい、ネットなどで検索(勉強)しましょう。なお、win10は来月末で無料キャンペーンは終了となります。あとは、有料となります。ご存知かと思いますが。
    • 0