プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度エレキベースの初心者セットを買おうと思ってます。
まだ、中学生と云うこともあり、一番重視しているのが値段です。ただ、少々評価が悪いようでどうしようか悩んでおります。
ほかの方の相談を参考にして考えたですが、やはりセットが良いと云う結果にたどり着きました。
(本体だけを買ってもアンプなどがついてこないからです( ;∀;))
サクラ楽器のセットか、島村楽器のセットかどちらが良いか。教えてくださると助かります(>_<)

A 回答 (2件)

ベースに限らず楽器って、個体差があります。

そしてその個体差は、安物ほど大きくなります。(現代では、相当な低価格品でもちゃんと調整してあれば結構フツーに使えます。低価格品を全否定するヒトは結構多いですが、過去に低価格品の『ハズレ』を見た事があるんじゃないか?っという気がします。)

っというワケで。

※初心者セットの購入は、結構賭けです。よく出来た個体が来たら全く問題ありませんが、調整等に問題がある個体が来たら、どうしたモンでしょう?問題は、初心者には『調整不良かどうか判らない』っということです。
 友人で、ギターとかベースが弾けるヒト(しかもただ弾けるだけでなく、結構長いこと弾いていてソコソコうまいヒト)いませんか?通販で楽器を勝ったら、一度そういうヒトに問題がないかどうかチェックしてもらった方がよいです。

※ベースが弾ける知り合いがいないなら。
 だから楽器は『ちゃんと店に行って、店員さんに相談しながら現物を確認して買え』っと言われるワケです。店で買ったら、その後納得出来ない部分や調整不良が見つかっても、店で迅速に対応してくれます。
 どこか現実的に行ける範囲に、楽器量販店がありませんか?

※現実的に店に行けないなら。
 そうなると通販しかありません。っとすると・・・個人的には島村楽器には知り合いが多く、どういう楽器屋か判っているということもあって島村での購入をお勧めしたいところですが、別にサクラ楽器が不良品を出すということでもありません。初心者セットはどこで買っても内容にそれほど差は無いので、欲しい色があるかとかセットの付属品の多い/少ないとか、後は送料込みでの価格がどうなるかとか、そういう事で決めてしまっても構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました(;´∀`)
アプリで中古の安いのを買おうかと思います。

近所の量販店で9,800円の自転車を買うか、スーパーで同価格の物を買うか程の差しかありません。

出来は追って知るべし。評価云々は気に「出来ない」価格帯です。鳴れば良い、条件はそれよりは上げられません。かと言って100均で買った品物とは元来出来は違うので、そうそう壊れる物でもありません。

あとはどちらが送料が掛かるか、といった辺りだけでしょう。考える余地が有るのは。
    • 2