プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します☆
当方、8月26日頃から北海道へ単独上陸する計画立ててます!!舞鶴or敦賀からフェリーを使います!
そこで質問ですが、、、
1:道内一周を無理の無いペースで走るとしたら、滞在日数はどんな感じでしょうか??当方バルカンクラシックです☆

2:滞在日数&距離や移動手段にも比例してくると思いますが、予算の目安はいかほどでしょうか??

3:その季節、野宿は寒さ等で不可能でしょうか??北国経験ゼロなものでして。。。

4:漠然とした質問で恐縮ですが、その他、助言や参考HPなどございましたら、御享受願いますm(__)m

A 回答 (7件)

自分も2年ぶりに行きます


25日くらいから予定です、どこかですれ違うかなぁ?

1、道内一周、やろうと思えば1週間あればなんとか
しかし、お勧めはしません…
はっきりいてただ走るだけになってしまいます
見たい場所も通過するだけ
もったいないですよ
行きたい場所をいくつか決めていった方が良いですよ
北海道はのんびりとゆとりを持って走るところかな

2、食費、宿泊、ガソリン代、(お土産)
自分は一日1万円までを目処にいってます
節約した翌日は豪華な食事と言う具合に
現金は2箇所に分けてもって行きました(落としてもどちらか残る)
銀行のカードより郵便局の方がお勧めです

3、その年によっても違うんでしょうが、かなり寒いと思っていった方が良いですよ
2年前は天気は最悪で、8月だと言うのに10度前後の日が結構ありました
特に山の方では寒いです
一般的なキャンプ用品があれば大丈夫だと思います
自分は基本的にキャンプをしてましたが、3日に一度は宿をとってました
やはり布団で寝慣れれていると、なかなかキャンプだと疲れが取れないんですよね

とにかく余裕を持って行動しましょう
絶対に無理はしない
自分は夜は走りませんでした
宿、寝る場所は午後3時までには決める
実は自分は無計画で行くタイプです、なので行く場所は気分で決めます
その分のんびりと楽しめますんで
今年はWRCもやるみたいなのでちょっと楽しみです

お互い良い旅をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方もいつも旅は無計画です。。。行き当たりばったりでして。。。九州に出兵した時も、「所持金がなくなるまで。。。」といった具合で2週間ほど滞在しました。。。ボランティアで子ども達をキャンプに連れて行くときは綿密に計画を練るのですが、自分のみの時は無計画です。無計画で良いなら、ここに投稿するなよ!!と思われて当然ですね。。。

大変参考になりました!!北海道でお会いしましょう☆
水色のアメリカンポリス風のバイクを見かけましたら、おそらく私のはずです◎
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/20 22:04

1.平均時速50km位で移動できます。

都市部はその
  半分でしょうか。走りやすいけど、疲労は確実にやっ
  てきます。お気をつけて。今まで一日300km位
  しか走ったことがない人が、500kmとか走るの
  は、北海道的幻想かも。
  池田とか余市にお酒の工場あるけど、飲酒運転はダ
  メだから、そう言うところは宿営準備してからね。
  あと、野営だと、テント乾かす時間等も考慮の上。
  区間距離はここ参考。
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/

2.ガソリン代2,3千円と食費、宿代。
  お昼はお店で食べて千円から2千円程度? あとは
  セイコーマート漬けならば、安いですよ。
  宿はライダーハウス千円程度から~ 
  
3.キャンプ場以外の野営は考えないほうが良いです。
  また、野営地でもゴミ出し不可は多くなるし、コン
  ビニもその傾向があるし、キャンプ慣れしてるなら
  いいけれど、北海道=自然=自由気まま では大分
  なくなりました。また、お盆の時期の一瞬を除いて
  シェラフ必須です。無いと寒くて寝られないのが基
  本的発想です。運が良ければというレベルで、夜の
  暑いときがある。と考えてください。

4.初めての場合は、キャンプ主体にするのか、走りを
  主体にするかで、行動計画立てた方が良いかも知れ
  ません。あと生水厳禁です。

  キャンプ地情報としてはこの辺で。
  http://www.kaisoku.org/

 まぁ、なんですが、無理しない、自然をナメない、そこ
に普通に生活してる人がいる、を肝に銘じれば北海道はま
だ楽園ですよ。お気をつけてね。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい日帰りツーリングでは、毎回300キロ近く走ってます。一泊だとその倍以上は走るペースですね。
うーん、野宿は断念すべきですね。。。
一応、青少年団体でキャンプカウンセラーしてましたんで、キャンプ技術&知識は待ち合わせていますが、自然は驚異ですからね。
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/20 21:55

>1:道内一周を無理の無いペースで走るとしたら、滞在日数はどんな感じでしょうか??当方バルカンクラシックです☆


一ヶ月ぐらいは欲しいですね。当方、二週間で観光地をほぼ回ったことがありますが、非常にせわしなかったです。又、ライダーハウスで、食べ歩きをしてきたライダーが、富良野のチーズ工場で、チーズを貰い、そのチーズを持ってワイン工場に行き、チーズをつまみにワインの試飲をしていたという話を聞き、しまったという思いをしたことがあります。
>2:滞在日数&距離や移動手段にも比例してくると思いますが、予算の目安はいかほどでしょうか
宿泊先などによるので回答不能
>3:その季節、野宿は寒さ等で不可能でしょうか??北国経験ゼロなものでして。。。
冷夏の時にテント泊で行ったライダーが初日で風邪を引き、残りはユースで泊まったという話を聞いたことがあります。テント泊を考えているなら、シュラフをダブルで持って行った方が良いでしょう。
>4:漠然とした質問で恐縮ですが、その他、助言や参考HPなどございましたら、御享受願いますm(__)m
北海道には、ライダーハウスがあるので(一泊タダ~2000円程度が多い)安く済みますし、泊まっているのが、ライダーとチャリダーがほとんどですから、楽しく過ごせると思いますよ。後、もう少し地理などを勉強しておかないと、道を間違えると何十キロも走らないとたどり着けない、又は、ユーターンしないといけないという羽目になりますよ。後、大きな都市以外では、スタンドが閉まるのが早いので、ガス欠にならないように早めに給油しましょう。北海道は涼しいですから良い旅を(^.^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪山登山は何回も経験ありますが、極寒で寝た事は皆無ですから、やはり野宿は難でしょうかー。。。
一応、社会科の教員免許所持してるので、机上の地理はばっちりなんですが、実際行ってみると迷うかもしれませんね~。。。
参考にさせて頂きます☆ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/20 21:47

こん**わ



 1:逆に何日休みがあるのでしょうか?
   まわろうと思えば1週間で回れますし
   1ヶ月以上でゆっくりまわることも出来ます。
   わたしの友人は1回1ヶ月、5年計画ですべて
   まわっているようです。

 2:1日に走る距離によってガソリン代が変わりま
   すし泊まる場所でも変わります

 3:野宿出来ないことはないと思いますが
   やっぱり冷え込むので
   シュラフくらいは必要かと思います。

 4:もっと計画を立ててから行ってください。
   夜走る場合、夕方5時前にガソリンは満タンに
   しておきましょう。
   ガス欠で何kmも押さないと行けなくなります
   よ。
   あと、出発前にバイク屋さんで点検した方が
   良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みは20日ちょいの予定です☆
バイク屋にはこまめに通ってますんで、点検はぬかりなしです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/20 21:41

1.


ひたすら一目散に走り続けるのか、気に入った街に立ち寄るのかでペースは大幅に変わります。
私の場合バイクではないのですが、移動速度と気になるポイントの数は反比例します。

2.
私は貧乏旅行と決めれば移動の費用を除いて\5000/日で予定を立てます。
勿論予備費を備えて今日はリッチデーというメリハリも大切です。

3.
お天気なので毎年違いますが、旭川では8月にストーブを焚いた年もありました。
また秋の訪れも早いです。

4.
ポケットに手帳かもう一回り大きな旅ノートを入れとおくと貴重な財産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旅ノート」良いですね♪参考に致します!ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/20 21:37

1.バイク乗りの話では.「1ヶ月では回りきれないのであきらめて帰ってきた」


2.食費・飲み代・宿代によって大きく変化しますので回答不能。
3.オホーツク海・太平洋岸は9月ですとかなり冷えますので.それなりの各五を。9月末に高地では雪が降りますので冬山登山の経験がないと限界でしょう。
4.アドレスだけ
http://www.kiteya.net/travel/camp/
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
http://touring.milkcafe.to/home.htm
http://www.mlit.go.jp/road/road/station/station. …
http://koshicab.hp.infoseek.co.jp/
http://homepage3.nifty.com/campnet/
http://hokkaicamp.com/link/s_link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお、一月では難しいですか。。。

ありがとうございます☆

お礼日時:2004/07/20 21:34

フェリーの予約大丈夫?



1)どのくらい道内にいるつもりなの?
  移動距離と時間は繁華街以外はその数字のままが
  移動距離と時間になります。
  ただし、ネズミ捕りはいますので赤紙を貰わないように
2)不明 野宿すれば値段は下げれる。
3)シュラフとかテントとか用意しないの?
4)ツーリング本でも買って計画を練り直そう。
  無計画すぎない?

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2004/07/20 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーはとある方法で、融通が利きます。
シュラフ&テントは持参です。
恐れながら、計画を立てている初期段階で、生の情報が欲しく投稿しました。まだ、無計画に近いですわ。

お礼日時:2004/07/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!