プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から技能教習を受けるのですが
私がいつも履いている靴が厚底スニーカーで底の高さを測ると4センチ近くありました。
さすがに教官に指摘されるでしょうか?

A 回答 (4件)

そのスニーカーってくるぶしまでカバー出来るハイカットのスニーカーですか?

靴底の厚さもさることながら、転倒して路面を滑った時にくるぶしが削れてなくなってしまう(=一生歩けなくなる)ことを避けるために、せめてハイカットのスニーカーでないと「バイク運転に適した履き物」とは言えない。
また、スニーカーの靴紐の結び目がバイクのステップやサイドスタンドの凸部に引っかかって、停車時に足を着けなくて立ちゴケする可能性がありますので、マジックテープで固定しましょう。同様に、履いているジーンズなどの裾がステップに引っかかって立ちゴケする可能性もあります。こちらも裾止め用のマジックテープがバイク用品メーカーなどから発売されているので、裾が開かないように締めておきましょう。
転倒した時に、バイクとの間に脚を挟まれることがあります。その時にバイクのステップやバイクの凸部がスネやふくらはぎに食い込むと、息が出来ないほど痛いです。なので、スネまでカバー出来る革ブーツの方がいいんですけどね。

総じて言うと、安物でいいのでバイク用のブーツを買って履いた方が、裾も入れられるし、余計な転倒リスクを負わずに済むし、転倒時のケガを防ぐことが出来ます。教習なら何度かは立ちゴケくらいはやると思います。
ワークマンや通販で、安全ブーツを買ってもいいです。こんなやつとか…
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%8 …
    • 0

良かったです

実技しばらくは緊張しますが、教習所のうちに色々やらかしといた方が良いですよ
立ちゴケしても自分のオートバイじゃ無いから悲しくないし(笑)
怪我に気をつけて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
元気に楽しく行ってきます(・∀・)b
ありがとうございました!

教習所で貸してくれる…カモ

お金払って受けるんだから、靴がダメだから帰れ!とは言われないんじゃないですかね
まぁアテに出来ないけど
可能ならいわゆる普通の靴借りて乗る方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
あれから親と話し、母と私の靴のサイズがほぼ一緒だったので母の靴を借りて教習所に行こうと思います!明日一応教官に厚底スニーカーの事を聞いてみようと思います。

言われると思います

そもそもオートバイ乗るなら、そんなカッコイイ?可愛い?の履いたらもったいないですよ
チェンジペダルでボロボロになりそう
教習前に履き替えたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在一人暮らしをしているのですが、実家に帰省して近くの教習所に通うんです。靴がその1足しか無かったので心配になりました。
やはり言われますよね…。教習を受ける直前にわかって良かったです!