アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っており、ネットやSNSで教習所関連のコミュニティを覗いているうち、教習所マジックという言葉を知りました。
ずばり聞きたいのですが、かかる人とかからない人は何が違いますか?

私は完全なる後者です。
⚪︎⚪︎先生かっこいい、推しが誰、毎回指名する、連絡先交換したい等の感覚がわかりません。
たしかに、雰囲気が柔らかく安心して教習を受けられる先生方はいるにはいるし、できたらもう一度習いたいと思う方もいますが、何というかアイドル化みたいには見ていません。
なぜかというと、指導員の先生が誰だろうとやることは変わりないし、自分たちは婚活に来てるのではなく運転を習いに来てるからです。

中には先生方とかなり仲良くなってる方もいるようで、できれば誰かしら知り合い作りたいなと思っている自分にとっては(先生方は難しいと思ってますが)うらやましいような、自分が堅物すぎるのかなと悩んでます。
皆さん仲が良い指導員の方はいらっしゃいましたか?
顔を合わせる教習生の方同士で友だちできましたか?

先生たちとも仲良く過ごせて、知り合いもできて、楽しい教習生活が送れるのは理想ですが、本来の目的はそこにはないので、マジックがどうのとかも、何かずれてるようなという気がします…
そこも含めて楽しめるのが一番いいとは思いますが。

教習所に行って帰るまでずっと1人で、うまくいかない日々に、楽しそうに過ごす方々を目にすると、気持ちのギャップを感じます。

A 回答 (3件)

なる人って単に惚れっぽいんじゃないですかね?

• 1
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね!
恋愛体質なんですかね。

私(男です)が教習所に通っていた時にもそのような風景はそこそこ見られました。

教官側も相手に依っての対応の差が激しい人がおり、特に若い男性教官は、自分の方に話しかけてくるようなタイプの女性には楽しそうに親密にやっているようなところは見受けられ、逆にそういうタイプではない女性には厳しめや無視・放置に近い対応をする、、というようなことも少なくありませんでした。

>皆さん仲が良い指導員の方はいらっしゃいましたか?

私はさっさと卒業したいというのが第一目的でしたので、親しくしたいとも思っていませんでしたが、一部の指導員からは割と親しみを持たれて(バイクのレースをやっていたので、そこが共通の話題としてらしい)いました。

>顔を合わせる教習生の方同士で友だちできましたか?

卒研合格後のタイヤ交換だったか、、の実技の時に一緒だった女性に一目ぼれして自分でも驚くくらいサラッと声かけてた、、というのはありますね。
偶然大学も同じだったのでその後も仲良くしていました。

それを覗いて、自動車学校内では基本的に一人でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い教官さんよ…(オイオイ)
人間だし、どうしても多少態度には出るものなんですかね。
私は挨拶きちんと、指導にはハキハキと返事するのが心情でそうしてますが、もしそれがハンコもらうために愛想よくしてると思われてたら嫌です(⌒-⌒; )

教習生さんとの接点といえば唯一、入校式で一緒だった方が年代も一緒で話が合ったので、今思えばその方と連絡先交換して、教習どうかとか、卒業後道の様子はどうだとか(その方は合宿でさっさと卒業しました)、情報交換したかったなと思いました。
でも異性だしこれだけの縁で聞くのも、相手に迷惑だったらなとやめましたが…

一目惚れした方と、同じ大学ってすごい幸運でしたね!
闇雲に知り合い作るより、仲良くなりたい人と仲良くなれたらいいですよね。

yahoo智恵袋には、「教習所マジック」シリーズが一時期、大量にあったね。

一過性のものみたいだし、気にしなくてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Yahoo!知恵袋が発祥の言葉なんですね。
私が通っている教習所は、指導員の先生方の控え室?と、生徒がいるところが分かれているので、接点自体がそもそも少ないと思うのですが、皆さんコミュ力最強なだけなんですかね。
今ニュース見てたら、JICAの派遣員として、途上国から帰ってこられた方が県知事に活動報告?のようなことをしてました。
こんな程度のことで悩む自分も程度低いですね。
人は人自分は自分。