プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、
無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。
身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。

小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。

(ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

A 回答 (9件)

公道で無免許運転していたら、講習が受けれなくなりますよ。

重大な違反ですからやめてください。

教習所は初心者を前提として教えます。無免許運転にならないような場所で練習するのは構いませんが、する必要はないです。その為の教習所なので。

教習所では、最近は小型からの段階取得になっているようですね。

白バイ警官は単にバイクに乗れるだけではダメなので、様々な訓練を行いますが、その中には軽量な小型のバイクを使った訓練などもあるそうです。免許の面からだけ言えば、普通は既になんらかの免許は持っていると思いますのでそこからのステップアップでしょうね。(バイクに乗った事がないのにいきなり志望する人も少ないでしょう)
    • good
    • 0

私は教習所の経験がありませんが。


普通は,そんなことしません。逆効果ですよ。
知り合いの教官がいて聞いたのですが、教習所にきている人で大型免許取得にきているのに、まったくバイク経験が無いにもかかわらず、検定試験は1回で合格したとのことです。
経験が無くても、教習でそれなりに乗れようになるから大丈夫との事でした。
    • good
    • 0

無免許で練習するのは普通ではありませんよ。


教習所は免許のない人が免許を取るために練習する場所ですから
教習所でしっかりと練習してください。
無免許での罰則は他の回答者の方が答えているとおりですし、
独自の練習をしてしまうと変な癖が付いてしまって
教習所での修正に時間がかかってしまいますし、
卒業検定などで出てしまえば最悪不合格ですから・・・。

ちなみに白バイ隊員についてですが、
以前に通っていた教習所で警察学校の生徒さんが小型二輪の教習に来ておられましたよ。
招集所の指導員の方に利いたところ、
何でも交番勤務のために必要だから取りに来ているという話でしたよ。
    • good
    • 2

女子高生です。

この前中型免許を取得しました。
原付も運転した事がなくバイクについて無知でしたが、今では普通に運転できます。
誰もが始めてバイクを運転する人ばかりです。
もし無免で捕まってしまったのなら1年間免許が受けれなくなってしまうので気をつけてください。
    • good
    • 0

自動二輪の免許講習の場合400ccの教習車を使用しますが


女性の場合などは初めの数時間は小型車を使って教習を
行なう場合があります。

教習を受けるにあたって練習するのは実技だけではないと思います。
免許取得のためのライディング教本やメンテナンス書など
読んでみてはいかがでしょうか。
その知識があれば教習所の講師の指導も理解しやすいと思いますし、
復習する上で役に立つと思います。
また実技はOKでもペーパー試験もありますので
その勉強もしなければなりませんよ。

どうせバイクを買ったらヘルメットを買わなければならないので
今のうちからヘルメット、グローブ、シューズを揃えておいて
かぶり慣れておくのも良いでしょう。
    • good
    • 0

こん**は


 その練習をしに行くのが教習所ではないのでしょうか?
 練習に行くために練習をしてたんじゃ本末転倒です。
 お金を出して教習を受けに行くわけですから、じっくり教習を受けましょう。
 【普通】と言うのは基準がいろいろとあるので、さておき...
 自信があるのなら大型2輪も良いでしょう。
 今は免許を何も持っていなくても大型2輪が簡単に取れる時代です。
 ただ、個人的な意見では小型か中型から取られた方が良いですね。
 パワーだけがバイクの醍醐味ではないです。
 自由に扱えるようになってこそ、バイクの醍醐味を味わうことが出来ると思っています。
 いきなり大型2輪を取れば必然的に大型のバイクがほしくなるでしょう。
 基本は小型のバイクにこそあると思っています。
 基本無くして応用はあり得ません。

 白バイ警官になるには上司の推薦が必要だったかと思いました。
 ですので最低限普通2輪免許は持っていて当たり前の状態です。
 また、白バイ隊員といえども大型のバイクばかりではなく
 練習ではモトクロスやトライアルなんかもしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



面白いこと悩みますね笑(失礼!)

>バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、
>無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。
免許を取るのに無免許で練習したらだめでしょ~
捕まったらしばらく免許取れないと思いますよ

少なくとも普通じゃないですね

免許制度が変わったので大型二輪がある今の教習所制度は
よくわかりませんが、少なくとも教習所に通う前に無免許で
練習してはいけません!笑

ちなみに私は中型二輪取得後、普通免許取るときに
教習所内の信号待ちのところで、普段2輪に乗るときと同じような
クセでギアをニュートラルに戻して、リラックスしたら
「お前無免で運転したことあるだろ!」と怒鳴られて
その教習2時間ぐらい追加されましたよ・・・涙
「いや私二輪持っているので・・と言ったものの後の祭り」
    • good
    • 0

普通は無免許で練習などしません。


捕まったら免許を取得してもいきなり一定期間免許停止になりますから。
私は原付も乗ったこと無かったのですが何とかなりました。
通った教習所は初めの2時間は小型(125cc)での教習でした。
その後中型で講習です。

白バイは別物だと思いますよ、詳しいことは知りませんが。
    • good
    • 0

練習するのはやめてた方がいいです。


バイクが傷つくと思うので(例え私有地であっても)。
教習所にいけば教習実習で一から教えてくれます。
心配しなくていいです。

白バイ警官も最初から大型バイクで教習を受けるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています