プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所の技能って複数人でやるんですか?
高速教習は複数人ですよね?仮免の路上はどうなんですか?(特に今はとても混んでいるので路上も複数人ですか?)
一番最初の技能はさすがに一対一ですよね?

質問者からの補足コメント

  • まだ技能はやったことないのですが、教習所行くときに教習所の近くで練習してる(路上で)教習車があって、それは教官1人と運転してる人1人と、後部座席に2人生徒が座っていたので、技能は1対1じゃないのかな⁉と思ってしまいました。

      補足日時:2018/02/18 18:44

A 回答 (6件)

基本は、教官と教習生の1対1でしょう。


しかし、仮免等の検定試験・高速教習など一部の教習については、説明や移動、時間の都合上のために他の教習生とともに同情することがあるはずです。

私は今のカリキュラムではない昔に取得した際ですが、卒検後の高速講習(当時は教習ではない)の時には、教習所から高速入り口付近までは、教官の運転、その後は同乗していた教習生数人で交代で指導を受けながら、高速道路の運転をしたものです。

ある程度教習所の都合的なものもあるのでしょう。
クルマの免許と意味合いが異なりますが、バイクの免許の教習では、教官は当然同情せず、教官は別のバイクでついて回って教習を行います。その際には、一人の教官が複数の教習生を見ることがあります。全員が入所したてでは難しいですが、一人が新人で、その他がある程度慣れた教習生であれば、ある程度放置や遠目での把握で成り立つのでしょう。必要に応じてタンデムでの教習もありますがね。
    • good
    • 1

仮免の時は検定以外は複数人ではありませんでした。


二段階のときは複数人でやるものもあります。
    • good
    • 0

教習は、生徒一人と教官一人



技能検定などは、検定を受ける生徒一人、検定員一人、それに次に検定を受ける人間がコースを下見するという意味で便乗する

貴方の「技能」が何を意味するのかで、一人でもあり複数でもある

高速教習は、一応教習と名が付いているが
あれは通常の教習とは別ものなので複数人で行う
    • good
    • 0

大きな教習所なら50数人以上とかですね



高速教習もそうです

仮免も同様ですね

>一番最初の技能はさすがに一対一ですよね?

一番最後の技能も1対1ですよ
    • good
    • 0

技能教習は、1対1ですよ。


仮免の路上も1対1のはず。
高速教習は、生徒が車に2人乗っていても、当然ながら運転する生徒は1人です。
行きと帰りで生徒が交代する。
    • good
    • 0

高速は本免許をとってから 別料金だったような

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A