プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許取りたいのですが、夏休み中の2ヶ月で免許をとることはできるでしょうか。地元の教習所に通いたいのですが、2ヶ月じゃ難しいですか?
教習所に相談したらどうにかしてくれるでしょうか。
夏休みに通う場合、申し込みは早めが良いのでしょうか

A 回答 (10件)

合宿なら短期でとれますが


地元にどうしても行きたいのですよね?

結局2ヶ月でとれるかどうかっていうのは
どれだけ学科や講習を詰められるかによります
早めに入校を予約はした方がいいですが
実際の講義や乗車の予約がどれぐらいとれるかはわかりません。
乗車もその日との進み具合にもよりますし。
担当外の先生でもいい、キャンセル待ちもする、でとにかく詰めればいけますが
例えばコロナなどで予定が狂ってその先の講習がうまく組めなかった、とかだと
どうなるかわからないです
何せ混みますし、あなたが運転が下手ならそれだけ補講もつきますし。

地元外に進学しているとかなら
ちょっときせいさきでとるのはリスクはあるかなと思います
    • good
    • 0

合宿免許なら概ね3週間で取れますが、それではだめなのですか?



多くの人は、免許を取っても北海道とか沖縄、海外でしか運転しないでしょうから、無理して都会の道で教習する必要はないです。

試験官に「免許取っても沖縄(北海道)では運転せんでよー(*)」と一言言われながら終了検定受かるのは、合宿免許あるある。
下手でも、明らかなNG行為がなけりゃいいんです。

(*)...「県内の自動車学校で教習受けた人(他県在住者含む)が事故を起こした件数」の統計があり、教習所は気にする傾向があります。
    • good
    • 0

普通にやって、ゆっくりやって2か月です。

学生さんで混む時期ですので難しいと思います。
    • good
    • 0

夏休みに集中したいのなら、夏休みに入る1ヶ月前から始めたら取れるんじゃないの?



学科の70時間?分は1日に4-5時間分のハンコ貰うとか、運転講習は1日2時間しっかりやれば行けそうだが
若い人は覚えが早いし、動作が機敏だから早くハンコ貰えるんじゃないの
    • good
    • 0

教習所へ通いならば、ふつうなら教習所へ入学から合格卒業までは一ヶ月くらいでしょう。


教習所で卒業試験に合格して、免許センターで試験合格すれば、即日運転免許が交付となります。

運転免許の試験には定員がありません。
一定のレベル以上なら合格となります。

「AT」免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

「MT」免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf


春休みとか夏休みになれば、混んで「教習車の予約」が取りにくくなりますから、二か月くらいは見込んだほうがいいですね、

「教習車の予約」とは、技能講習(実車講習、つまり、実際に車の運転)の車の予約です。
一定の運転レベルに達しないと、再講習となり講習時間が増えます。
技能教習には、第一段階では1日2時限まで、第二段階では1日3時限までの上限が有ります。

学科講習は、教習内容の順序に関係なく、何コマでも取れます。

● 教習所の卒業試験や、免許センターへの

----

昨日12/21(木) のニュースに、高校生三年生の早生まれの1月~3月のために、18歳で仮免許が取れる様に半年前の17歳6か月から、教習所へ入学ができる様に検討がはじまりましたね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/684907a6295c1c …
    • good
    • 0

可能ではあると思います。


全部スムーズに行けば、ですけど。
ネックは実車講習の予約が空いてない事。
予約出来る所は全部して、毎日朝から晩までキャンセル待ちすれば2か月あればいけます。
もしくは教習所によっては先に予定を全部決めてしまうってプランもあったりします。
でもその場合はちょっと値段が高くなりますし、予定はずらせない。
    • good
    • 0

一応理屈上毎日通えば1ヶ月以下でとれますが、普通に通えば2、3ヶ月程度かかります。

なので夏休み中に取ることは可能な筈です。

ただ混んでる教習所だと予約が思うように取れない可能性があります。
息子が先日教習所を終了しましたが、夏休みは予約がなかなか取れず(先取り予約が出来るシステムの所で、かなり前から予約を入れてる人で埋まってる感じだったようです)思ったように進められなかったと言っていました。

混み具合やシステムは教習所によっても違うので、お目当てのところがあるなら入る時期を含め相談すると良いと思います。
ちなみに入ったら9ヶ月内に終われば良いので、夏休みに通う予定でも申し込み自体は早めで問題ないです。
    • good
    • 0

実技の講習予約が取りにくいんですよ。

特に夏休み中などは。実技の予約を取るためには終わらないといけない講習もあり、2か月だとどうでしょうかね。確実なのは合宿講習です。同じことを考える人が多いので、合宿講習が確実です。
    • good
    • 0

うちの大学生の息子は、約一月ちょっとで取りましたよ



結局、一日に何回教習車に乗れるか?で決まります
毎日自校に通えて、2回以上乗れば余裕ですし
二ヶ月有るなら
週に3~4回で行ったときには二回以上乗る
或いは毎日通って1回以上乗る
というペースでも可です

教習所によっては短期集中コースなどの選択も可で、そういうのを利用するともっと短期間で可能です

夏休みなどの長期休暇は、学生さんが集まりますので混み合います
早めに相談して貴方の都合、ペースに合わせた教習計画を作ってもらいましょう
    • good
    • 0

2023年分ですが夏休み中の合宿免許の実施情報があります。


合宿免許でしたら
2~3週間でとれます。
https://www.menkyo-takumi.com/suggest/season/sum …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A