プロが教えるわが家の防犯対策術!

人にお金を借りて30年前合宿免許をとりました。
返済した記憶がありますが、最近不愉快な場面にでくわす事になりました。
だいたいでいいのですか、いくらくらいだったか、
ご記憶がおありに方!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中型自動二輪車、今で言う普通自動二輪車免許の合宿。



新宿からの往復交通費と教習費用、宿泊と食事全部込みの8日間で¥8.5000でした。
昨年夏に28年ぶりに同じ教習所で大型2種・大特・けん引の3種類を習得してきて
当時の教官達と話したので確かな値段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8日間で85000円ですか!合宿でその日数はかなりハードなスケジュール。
私は2週間でした。茨城の合宿です。当時の教官さんでしたら確かですね。でも私は倍の日数なので、倍額として、、17万。
+皆さんの回答をからめて、又記憶をたどってみます!!取得した方々の日数にもよりますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/03 18:46

私が免許を取得したのは35年以上昔の事になります。



当時の、通いでの教習費用は15万円弱でした。

少し前に長男が免許を取りましたが、通いの教習費用が27万円位なのに対して、合宿での免許取得費用は20万円強と合宿の方が割安の設定になっていました。(宿泊と朝晩のまかない付きなのに合宿の方が安いのです)

なにぶん昔の事で、当時の記憶が曖昧なのですが、昔の合宿免許は優先的に集中して教習が受けられて短期間で免許が取得できるのが魅力である代わりに、優先乗車の権利や宿泊費や食費が掛かる分だけ通いの教習よりも割高になっていたと記憶しています。

自分が免許を取る時に比較して、私はお金が無かったので料金の安い通いでの教習にしたのを覚えていますので合宿の方が高かったのは間違いないと思います。

合宿教習の費用が幾らだったのかは記憶が曖昧なのですが、通いと比べると結構割高で25万円くらいの料金だったと思います。(絶対に20万円以下ではなかったと思います)

ご参考、
私が教習を受けたのは東京都内の教習所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん昔の事なので、今更なのですが、私の記憶だと合宿は安く、確実に取得できるような記憶がありますが、
だからいくらだったかというといまいち、、、20万以下ではなかった!う~ん、、
自分は15万くらいだったと思っているのです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 18:38

通いの一般教習料金が15万~20万円でした。





合宿免許は、ほとんどありませんでした。
記憶に残ってるのは、静岡県での合宿で30万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、、30万!!
かなりの額ですね、、、返済していたのは月々払いでしたが。うーんあやふやでいけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 18:40

場所によっていろいろだったと思うけど、記憶では18万くらいだったような…。



15万代とかもあるにはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、場所によって違いました。
自動二輪通いで7~8万くらいだったのは覚えているのです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!