プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週からいよいよ普通二輪の教習を受けることになりました。ふと思ったのですが、車は屋根があるから関係ないとして、バイクはどうなるんでしょう?雨の場合は教習をいれても中止になるのでしょうか?またやるのだとしたらレインコートは持っていかないといけないですか?実は入校式初日から雨らしいので困ってます。どうか教えてください!!

A 回答 (8件)

#2です。



「急制動はやらない」は今まで急制動をやったことが無い人はやらない
と言う意味で普通にコースを走行していての急制動は当然やります。
すみません。伝わりにくいですね。
    • good
    • 2

ちょうど1年前、この時期に教習所に通っていました。


自分も初回の教習が雨でした。多分、教習所にはビニールの合羽が何着もあると思います。
一応問い合わせた方がいいかもしれませんね。
ただ、恐らく安いビニール合羽だと思うので(自分の行っていた所はそうでした)蒸れがすごかった記憶があります。教習は長袖長ズボンという事もあって汗びっしょりでした(笑)

今、自分用のを買われるのも手かと思いますけど、多分免許を取ってバイクに乗り始めてからの方がいいと思います。バイクに合わせて色とかを考えたりできるので・・・。

自分の行っていた所は普通の雨(あまりにもすごい大雨は中止でしたが)では教習をしましたが、#1さんと同様で雷が鳴ると教習が中止になりました。
頑張って免許取得してください~♪
    • good
    • 1

やっぱり教習場に問い合わせるのがいいでしょうね。



自分のところはサイズ違いでレインコート各1枚ぐらい常備されていましたが、くさかったです。やはり雨の日を避ける人も多いので数が足りないということはなかったですが・・・。l

どうせ免許を取ったら雨の日でも乗るようになるのだから、自分のサイズにあったものを用意してもいいですよ。
    • good
    • 0

教習所でカッパを貸してくれますよ。


予約のキャンセルが出やすいので、
急いで免許を取得したい場合は雨天時を狙ってみてもいいかもしれません。

この時期の教習は正解ですよ。
冬場だと、びっくりするぐらい寒くて震えます(笑)
寒くなる前に免許取れるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

僕がバイク教習していたころ(20年くらい前)は雨の日でも教習はやっていました。


レインウェアは教習所で借りてました。
(yasu0611さんの通っている教習所に確認したほうがいいですね。)

免許を取ってから実際に雨の日に運転することもあると思う(急な雨など)ので、練習しておいたほうがいいと思います。

気をつけなければならないのは路面が滑りやすくなるので、ブレーキの強弱、タイミングが多少変わります。
あと、雨の日の急制動の練習は停止距離が少し延びたはずです。

がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



数週間前に二輪を卒業しました。
私の場合は教習所に備品でレインコートがありましたよ。サイズ違いで何着かありましたよ。
自分の物が良い人は、持参OKの教習所でした。

教習所によってもまちまちだと思いますので、通われる教習所にご確認下さい。
    • good
    • 2

大抵の教習所にはレインウェアーが用意してあると思います。


心配なら事前に確認してみてはいかがでしょうか?
私の通った教習所は雨の日の急制動はやりませんでした。
その他の教習は晴れの日と変わりませんでした。
梅雨の季節の教習ですから雨の日や曇りの天気が多いと思います。
教習所でいい経験ができると思って取り組むといいでしょう。
    • good
    • 1

私も梅雨時期だったので第一段階、半分以上雨でした。


回避・急制動の教習日も雨でした(笑)

私の行った所は学校で貸してくれましたよ。
雨でも雷が鳴らないと中止にはしないと言っていましたが、学校によって違うのでしょうか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!