アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理の問題

平均命令実行時間が50ナノ秒のコンピューターがある。このコンピューターの性能は、何MIPSか。

この問題が、どうしても解けません。
誰か力を貸して頂けませんか?

A 回答 (3件)

1÷50×10^-9


=1,000,000,000÷50
=20,000,000(回)

MIPSは1秒間に実行可能な命令数を百万単位で表したものです。
平均命令実行時間が50ナノ秒という設定なので、1秒を50ナノ秒で割れば1秒あたりに処理可能な命令数がわりだせます。
MIPSは1秒間に何百万個の命令が実行できるかを表す単位なので、上記の回数を100万で割って、20MIPSとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 08:02

MIPS:Million Instructions per Second…1秒間に何百万回と言う単位。


こうやって単位の意味を覚えておくと、あとは単純計算で求められるようになります。
(意味さえ知っていれば計算式なんてその都度考えればよい程度のもの)

※Million(ミリオン)…100万のことですね。
    • good
    • 0

20MIPS

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解き方を教えてもらってもいいですか?

お礼日時:2016/06/30 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!