アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の返済のアドバイスを頂きたいです。

32000ドルの借金、30%の金利、給料はボーナス無しで3200ドル、家賃1200ドル、光熱費約200ドル、車の維持費約200ドル、食費約200ドル、雑費約100ドル。

返済に何年間位かかる計算になりますか?

A 回答 (4件)

ざっくりと年利で計算します。


1年目、利息は年間で9600ドル  毎月1300ドル返済すると返済額は年額15600ドル。よって翌年の元金残額は26000ドルになる。翌年の利息は年額、7800ドルになる・・・
という年単位のシンプルな計算をしますと

毎月1300ドル返済すれば、約4年
毎月1200ドル返済すれば、約5年
毎月1000ドル返済すれば、約7年
ざっくりとそうなります。金利の30%がなんとかならなか、というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく計算して頂いてありがとうございます。本当に助かりました。突然の借金発覚でかなり苦しいです。この先どんな心持ちで暮らしていけば少しでも心が休まりますか。。気持ちだけでも軽くなれば楽なのかなと思っています。

お礼日時:2016/06/30 09:44

>返済中は何が一番辛かったですか?


一番は、借金が減らないことです。それに付随して、将来の不安ですね。
二番は、やりたいことがやれないことです。

私の場合、自業自得なんですが、趣味にお金をかけていて、趣味をすれば借金が減らず、借金を減らそうとすれば趣味ができない、というのがありました。
借金の額はalicede様と同じくらい、利息はもう少し低く、収入はもう少しありましたが、妻子がいいましたから、返済可能な所得はあまり多くなくて。
それでも頑張れば2~3年で十分返せたのでしょうけれど、むしろ(借金は)増えたりしてましたので、いつも将来が不安でした。
今はとりあえず返し終わりましたので、それでも貯金もなく将来は不安ですが、少し精神的に楽になりました。
お金を使えなくても幸せはある、と割り切れれば、3年5年はあっという間だし、苦労なく暮らせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇の方からアドバイス頂けて、心強いです。drempさんの今後益々のご多幸をお祈りしています。この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 08:57

>この先どんな心持ちで暮らしていけば少しでも心が休まりますか。



返済が30年かかるとか、一生かかっても難しいというのであれば、困ったものですが・・・。
一応、頑張れば5年くらい、ということで、5年なんてあっという間ですよ。と思うしかないですね。
私も、数年かけて、数百万の借金を返済しました。大変でしたけど、なんとか終わってほっとしました。やりたいこともやれない5年間ですが、頑張りましょう。
しかし、金利なんとかならないですかね。借り換えとかできないのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”5年なんてあっというま”と綺麗に紙に書いてリビングに貼っておきます。とても前向きな気分になれます!drempさんも借金返済された事があるんですね。お辛かったでしょうね。返済中は何が一番辛かったですか?

お礼日時:2016/06/30 21:12

すげー利率だね。



月々1000ドル返済できるなら5年半くらい。
この場合、元金の2倍ちょびっとの総額の支払いだよ。

月々900ドルの返済なら7年半くらい。
この場合、元金の2.5倍くらいの総額の支払いだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!